冬休み特別プログラム スノー&犬ぞりチャレンジ
ただ今リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 12月25日(23:30)12月26日(23:30)12月27日(23:30)12月28日(23:30)12月29日(23:30) 
活動の様子
12月27日 3日目
3日目は、スキーの日。さぁ、チャレンジだ! スキーをやったことがあるメンバーは、リフトに乗ってまずは足ならし。 今シーズン最初に、プルークの基本を復習します。
スキーがはじめてのメンバー、初級のメンバーは、まずは、ゲレンデの緩斜面でストップの練習から! スキーは、がまんのスポーツ!止まるまで、我慢して、我慢して!「とまった!!」 スキーをしたことのある初級のメンバーは、ターンの練習。こちらも、曲がるまで、最後まで、我慢して、我慢して!
リフトに乗ったチームも、本格的に滑走開始!スピードをのせてターンをしたり、 みんなで、深雪を滑ったり。自分の行きたいところへ自由自在にいけるようになること、そして色々な斜面を滑ってみることで、どんどん上手になっていきます。 初めてチームも、ストップの練習を終えて、ターンの練習に!短い時間で随分早く上達しています。
お昼を食べたあとも、まだまだ滑ります。子どもの頃は滑れば、滑るほど、スキーは上達するぞ! スキーが埋まって見えなくなるこらいの深雪も、足元を見ず、顔を前に上げると、上手に滑られました! なぜか、どんどんどんどん、深い雪を追い求めて滑る!でこぼこもなんのその!
もちろん、圧雪の中斜面も、きれいなターンでクリアー! 小さな頃は、下で練習していたのに、今では、とても上手になりました! こちらも、深雪を上手に滑られるようになりました。
さてさて、初級チームもリフトに乗りました。さぁ、ゲレンデをがんばって滑りきるぞ! 最初はとても緊張したけれど、何とかうまくいった1本目! 自分達が想った以上に上手になっていることがわかり、本当に上手に降りてこられた2本目!みんな上手くなりました。良く頑張った!
さぁ、夕方になって寒くなってきたぞ。リフトチームは、長い距離を止まらずにいくぞ! 新雪のルートを開拓!「こんなん、ぜいたくやなぁ」。真っ白な雪原に、自分がトレースを付ける! こちらは、ハノ字から、二の字になってきたよ。
最後、時間ギリギリまで、頑張って、たくさん滑って、うまくなった子ども達でした。 スキーのあとは、今日はゆったりタイム。 お腹いっぱい、ごはんを食べて、明日の準備をして、早めに眠った子ども達でした。

只今、就寝中。

現在の気温  -8℃

現在の天気:雪

  ▲TOP
12月28日 4日目
さぁ、今日は、雪山に挑戦だ! 雪積もる山を、みんなで道を作りながらてっぺんを目指すぞ! ふかふかの雪をかきわけながら、どんどん登る。
ラッセルは先頭がしんどい。でも、誰の踏みあともないところを、自分の行きたい方向へ自由にいけるのが楽しくなってきます。 広い森の中をすすんでいくと・・・。 何だか、遊べそうな木や自然が!木を蹴ってみて、雪シャワーを浴びているところ。
おっ!こちらは、何だかおもしろそうな倒木が!慎重に登って、 雪ダーイブ! さぁ、あそんでばかりはいられません。
最後、急な斜面を登りきると、 ヤッター!てっぺん到着! 山のてっぺんで、ふりたて、綺麗な新雪をパクリ。これが結構おいしい!
フカフカの新雪に、ぱふっと寝そべってみるととても気持ちいい。 お互いを埋めあったり、てっぺんのフカフカの新雪を存分に堪能し、さぁ、下山開始! 下山は、もちろん、お楽しみの尻すべり!
パウダースノーの森の中を、一気にシューンとすべって降りる! わー!キャー!子ども達の声が、静かな森に響き渡ります。 尻すべりも、実はテクニックが必要。ベテランは、絶妙のバランスできれいに降りてきます。
理屈ではなく、目まいのするような楽しさ。心の振り子が、大きく揺れる瞬間です。 登った者だけが味わえる楽しさ。登りは大変だったけれど、下りは、うれしい! ワハハハハー。何でも、おかしくなってきます。
森を抜け、開かれた台地に出てくると、フカフカの新雪は、ひざの上までつもっていました。 最後も、やはり、滑られるルートを開拓して、 ロング尻すべり!てっぺんから、最後まで、お尻で降りてきた子ども達でした。
さてさて、下山完了後は、何故か、車に積もった雪を皆で、雪下ろし。夢中で全部綺麗におろして^いました。 下山後も、まだまだ遊ぶ!パウダースノーを堪能しつくす! 小高い除雪山からのソリ遊びに夢中の子ども達。
みんなで、ここは滑られるか?こうしたら??。子ども達の遊びはどんどん発展していきました。 さぁ、夕方になったから帰るよー! 晩ご飯もみんなで仲良く、いっぱい、いっぱい食べて、最後の夜を過ごした子ども達でした。

只今、就寝中。

現在の気温  -8度

現在の天気:くもり

▲TOP
1日目〜2日目<<●>>5日目

 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.