〜犬ぞりとパウダースノーのチャレンジの5日間!ワクワクドキドキ、自分でヤッタデキタに心揺れる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション

※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 12月25日(23:30)12月26日(23:30)12月27日(23:30)12月28日(23:30)12月29日(23:30) 
活動の様子
12月25日 1日目
さぁ、「スノー&犬ぞりチャレンジ!」のはじまりです。 今日、1日目は、犬ぞり犬達とご対面の日。 16頭のシベリアンハスキーたちと、まずは、信頼関係作りから。
乗せてもらう犬ぞりがいいか、自分達でやってみる犬ぞりがいいか?の問いに、「自分達でやる!」という子ども達。 それじゃぁ、犬達との関係つくりはとても大切だ!可愛がってあげたり、お世話をしてあげたり、遊んであげたり。 時に、糞の掃除をしたり。
犬達は、自分達を乗せて一生懸命走ってくれる。 じゃぁ、その犬達に自分達は何をしてあげられるか?。そこが信頼関係を作るのには大事なことです。 難しいことではなく、自分達ができることを一生懸命やってあげること。
自分と他者との関係のありようはそこにあります。「糞をいっぱいいっぱい掃除してバケツが重たい!」 目線をあわせて、大きく、ゆったりした動作でかまってあげると、犬達はうれしそうに尻尾をふっています。 みんながどういう人なのか犬達も観察中。安心させてあげて、明日パートナーを組もう!
犬も、みんなも、お互い慣れてきたら、今度はエサやりです。 おすわりをさせて、どうぞ、食べて下さい! 犬は16頭。中々、名前を覚えるのも一苦労です。「ん?名前なんだっけ??」
ぼくがずっとやさしくしてあげていたら、ぼくのことを好きになってくれたよ。 なでていたら、ゆったりねむたそうになっていったよ。それは、きっとみんなの愛情が伝わったからだね! 雪もちらほら降ってきました。真っ暗ですが、まだ夕方の17:00。空を見上げ、降ってくる雪の姿が綺麗です。
自分と同じ名前の犬。よりいっそう、可愛いく、同志の様に感じます。さぁ明日は、一生に犬ぞりで走ろうね! 夜は、今日は雪の丸太小屋ですごします。 スタッフの食事つくりのお手伝い。
たくさんお手伝いして、スタッフがやることがない! 固い固い鮭も、一生懸命切って、味付けもして、おいしいおなべの完成! 夜は、明日の犬ぞりショートツーリングに備えて、みんなでミーティング。
五右衛門風呂にも入って、さぁ、明日を楽しみに子ども達の1日目は終了してしていったのでした。


只今、就寝中。

現在の気温 −3℃度

現在の天気:


▲TOP
12月26日 2日目
さぁ、2日目。昨日の夜ふりつもった雪であたり一面真っ白な世界。 暖をとるため、薪ストーブにまきをくべます。 素敵な朝をおもわず記念撮影。
さぁ、今日は、犬ぞりショートツアーに挑戦!まずは、犬ぞりの操作方法を教えてもらいます。なぜなら、今日は自分達で犬ぞりにチャレンジだからです。 昨日、たくさん仲良くなろうとした犬達と朝の挨拶。 今日、一緒に走ろうね!よろしくね。
ひとりひとり、やさしくはなしかけ。 一緒にやろうねと確認するのでした。 ショートツーリングのスタート地点についたら、すぐに犬達をつなぐピケットラインを自分達で木に結びつけ。
ラインにつながれた犬達と、スタートまでの時間をすごします。 もちろん、30センチちかくふりつもったフカフカの雪も楽しみながら、 なんだか心がワクワクしてきます。
さぁ、最終段階。ブレーキの方法を確認し、 ハーネスの付け方をおしえてもらったら、 一緒に走る犬達にハーネスをつけてみます。
やさしくなでながら、 やさしくはなしかけながら、ハーネスをつけてあげます。 ハーネスをつけてもらうと、犬達も、みんなも気持ちが引き締まるよう。
さぁ、いよいよスタート。 セット!ゴー!森の中を犬たちと一緒に走り抜けるショートツーリングへ出発! 犬達も一生懸命、人間も、犬達の気持ちを考えて、坂道やしんどそうなときは、雪面をけって一緒に走ります。
風を切り、颯爽と真っ白な森の中をどんどん走る! スピードが速すぎて、顔にあたる、雪がいたいよ〜! 折り返し地点についたら、犬達にたくさんおれいを言って、次のチームに引き継ぎます。
とっても早く乗れたよ!とっても楽しかったよ! 乗せてもらう、つれていってもらうのではなく、自分達で関係を作った犬達との旅だから、とっても嬉しくなるのかもしれません。 ツーリングの最後は、ハーネスを外してあげて
お互いにお互いのがんばりを喜びあいます。 今日は大雪が降る予報でしたが、天気もギリギリ持ちました。 犬達との最後の時間。
糞の掃除をしたり、ごはんをあげたりお世話をし、 「ありがとう、ありがとう」と何度もつぶやくみんな。 お疲れさんと、頭をなでて、やさしい声をたくさんかけ、今日一日一緒に過ごした同志のような気持ちになるのでした。

只今、就寝中。

現在の気温 −9℃度

現在の天気:


▲TOP
3日目〜4日目<<●
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


開校式ではご挨拶できませんでしたが、こんなスタッフがお子様方と活動しています。
STAFF
ディレクター
萩原 正利(ハギ)
パワーズ・アウトドアエデュケーション代表
               チーフディレクター

全体指導を行います。
1班 カウンセラー
谷口 浩子(あまゾン)
パワーズ・アウトドアエデュケーション
                ディレクター

今回、1班の活動面、生活面を担当します。
2班 カウンセラー
萬谷 陽子(ポピー)
パワーズ・アウトドアエデュケーション
                 チーフカウンセラー

今回、2班の活動面、生活面を担当します。