〜真っ白な雪原の中で、雪でとことんあそぼう!雪をあそび尽くす3日間!世界を拡げていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 1月4日(23:30)1月5日(23:30)1月6日(23:30) 

活動の様子
1日目                                             ●>>2日目 >>3日目
さぁ、雪あそび&スキーチャレンジのはじまりはじまり〜!
さぁ真っ白な山々に囲まれた自然豊かな場所で、
3日間、雪国だからこそできるチャレンジにどんどん挑戦です!
一日目は、おもいっきり雪あそび!施設の前の真っ白に府立も言った雪の中で、」遊んじゃおう!
ふかふかのパウダースノー!転んでも痛くありません。
さしばし行きのベットに抱かれて、幸せな気分。
こちらは、、雪の斜面に雪玉をころがして、巨大雪玉を作ろうちお試し中。
こちらは、誰も踏んでいない真っ白な行きのキャンパスに、自分達の足跡をつけているところ。
と、おもいきや、こちらでは、雪の落とし穴にはまってしまって、さぁ大変!
米袋を使って、雪の斜面を滑ってみると、これが大変おもしろい!
だけど、滑ったあとは、登らなければならぬ。これがまた大変。でも楽しい!
のどが渇いたら、ふかふかのふりたての雪を口にふくみ、のどを潤す。
みんなで一列になって何をしているの・・・?
雪上おにごっこの鬼をきめるために、まずは、米袋すべり競争をして、鬼を決めているのだそうです。
スタッフも驚くほどのジャンプ台つきコースを作成したり。
誰がどれだけ長く滑られるか、競争したり。子ども達の遊びはつきません
日がくれるまでみんなでおもいっきりあそぶぞ〜!
おやっ、ミニミニかまくらをか完成!
こちらは、コツコツコツコツ、大きな雪山を作っています。
何をつくっているのかな?
こちらは、さらに奥地へ探検にでかけ、ツララポッキーを発見!
これがおいしい〜!ぽきぽき食べながら、気がつくとあたりは暗くなっており、 時間ギリギリまで、自分達で。、自分達のやってみたい雪あそびをどんどん実現していった子ども達でした。
さぁ、あしたは、スキーに挑戦!

只今、就寝準備中

(20:40)

現在の気温−10度

現在の天気:晴れ

2日目
さぁ、今日は、スキーに挑戦! 朝から、とってもいい天気! 今日は一日、おもいっきりスキーをすべるぞぉ〜!
こちらは、はじめてスキーに挑戦チーム。 まずは平らなところで、スキーをはめて、スキーになれる。 スキーをつけたとたんに、滑り出し、ビックリ!
何とかスキーを操れるようになったら、 さぁ、ストップの練習! おっと!みんな上手いぞ!!
スキーをしたことがあるチームも、今年最初のスキー!自分のすべりを確認します。 コツを思い出したら、あとは早い!さぁ、今日はどんどん滑ろう! 初めてチームも、順調です。
歯をくいしばって、ふぅ〜とまれた〜。 小さいときは、たくさんすべるとたくさん上手になります。 何度も何度も雪の斜面をスキーを担いでのぼり、練習練習!
ストップができたら、次はターンの練習。 たくさんの動作を一度にしなくてはならないので、最初は不安になりましたが、 これまたコツをつかむと、デキタぁ!と顔が明るくなります。
よ〜し、連続してターンができるようになれば、もっともっとスキーが楽しくなるぞぉ〜! ずっと斜面をのぼって、スキーに挑戦していたので、ちょっと一休み。 ちょっとのつもりが、うさぎの足跡をみつけ、「うさぎをみつけてくるわ〜!」とでかけてしまうことも?!
こちらは、スキーにのったことがあるチーム。リフトに乗って、山の上から下まで、一気にすべります。 練習練習とおもいきや、あれれ、雪をはこんでいるメンバーも。 急な斜面も、なんのその。いろんな斜面をどんどん滑る!
少し平らなところは、スケートのようにスキーを滑らせ みんなとっても上手になりました。 さてさて、はじめてチーム、ストップと連続ターンが出来るようになったメンバーは、ロープトゥリフトに挑戦!
リフトの頂上で、「えぇ〜こんな急なところを滑るの〜!といっていたのですが、 一度上から下まで滑ってくることができたとき、「きもちぃ〜!」 昼からは、みんなロープトゥリフトに乗ることを目標にコツコツ練習。
こちらもとっても上手になりました。 時間ぎりぎりまで、スキーに挑戦! 自分のすきなところに、スキーにのっていくことのできる嬉しさ。がんばった自分への嬉しさ。
デキタ気持ちを体いっぱい感じながら、真っ白な斜面を爽快にすべっておりました。 施設にもどってきてからも、日暮れまで、雪あそび。昨日途中だった、かまくらを完成!3人はいっても大丈夫!だそうです。 さぁ、明日は、おもいっきり雪あそび!やり残したことがないように、思う存分あそぶぞぉ〜!

只今、入浴中。

(20:00)

現在の気温−5度

現在の天気:くもり

                                                 1日目<<>>3日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009POWERs OutdoorEducation. All right reserved.