〜春スキーチャレンジ!!新しいこと、はじめてのことに自分でチャレンジ!デキタ自分に心揺れる経験

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、(財)青少年野外教育財団
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月25日(21:30)3月26日(21:30)3月27日(23:30) 

活動の様子
1日目                                     >>2日目  >>3日目
さぁ、春スキーチャレンジが始まるよ! 自分たちの住んでいるところからは想像もできないほどの、たくさんの雪に、みんな大興奮!すぐに雪合戦が始まります。 雪あそびもしたいけど・・・スキーも忘れずに!
まずは、足ならし。スキーの感覚を取り戻すために、一度試しすべりをすることに。 誰もいない、貸切のスキー場で、さぁ、スキーをはじめよう!! スキーをはめて、斜面をのぼったら、
スタッフからスキーのコツを教えてもらい。 自分で一度滑ってみます。 はじめてスキーに挑戦するメンバーも、まずは、ストップの練習から。
すごいすごい、短い時間でストップが出来るようになった! こちらは、スキーを何度もしたことがあるメンバー。 今日は、積もりたての雪のしたにアイスバーンという、少々難しいコンディション。
しっかりと踏み込まないと、スキーが流れてしまいます。 しっかりと基礎をおさらいしたら、さあ、どんどんすべるぞぉ〜 チャレンジ隊は、自分の中での、ワンランク上のすべりを目指して、どんどん滑ります。
はてさて、こちらのチームは、練習もコツコツすすみ、しっかりとターンとストップのコツを思い出したら、 さっそく、ロープトゥリフトにのって、少し上から滑ってみることに。 久しぶりのロープトゥリフトもさっと乗りこなし。
少し見えた、晴れ間のしたを気持ちよく滑ってくることが出来ました。 それぞれ、自分のすべりをしっかりと確認し、 明日、もっともっとたくさんすべるぞ!と心に決めたみんなでした。

只今、就寝中。

現在の気温  -8℃

現在の天気:雪

さぁ、明日は、一日思う存分スキーに挑戦です! 明日は、もっともっと色んな斜面をすべるぞぉ〜!
2日目
今日の朝はとても良い天気!! 車の窓ガラスに積もった雪をみんなでとって、さぁ、スキーに出かけよう! 昨日の夜降り積もったふかふかの新雪が、みんなを待ってます!
昨日はじめてスキーをしたメンバーも、めきめき上達。 コツを思い出すチームも、すぐに感覚を取り戻し、しっかりとハの字で滑って、ストップも、ターンも上手に出来るようになりました。 あそび隊のメンバーは、まずは、ロープトゥリフトで滑り込み。
これで20本目〜!子どもの頃は、滑れば滑るほど上手になるのです。 もうそろそろ、みんなでリフトに挑戦しよう! いよいよ、リフトに挑戦。一度乗ったことがあっても、最初はドキドキするものです。
無事、着地もでき、 いきたくてたまらなかった、山のてっぺんからのスキーに挑戦です。 ロープトゥで、20本以上も滑ったみんななので、急な斜面もなんのその。しっかりとみんなターンをして滑り降ります。
もちろん、途中の寄り道も忘れずに。 こちらは、ひろった棒を杖がわりに、緩斜面をなんとかスピードアップして進む方法を編み出したりしながら、 どんどん、景色が変わっていくことが楽しくなってきます。
下で、何度も何度も、滑ったから、少しぐらい急になっても大丈夫。自分はそれだけがんばったということが見えない自信になっているのかもしれません。、 転んでしまったり、スキーがはずれてしまったら、さっと助けてあげるお兄ちゃん。 みんな最初は、はじめてのスキーがあって、みんな大変だったことを思うと、自然に、相手に優しくなれるのかもしれません。
さてさて、あそび隊は、どんどん滑ってどんどん上手になる隊。 なので、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。 ふかふかの雪の中をわざと滑ったり。
一日の中で、30センチ以上もつもった雪の中!スキーを履いているのか、長靴であるいているのかわからないほど! でも、どんどん滑っていき、目標の斜面にたどり着き、 思い思いのシュプールを描きながら、どんどんすべり。
スキーにのって、自由に色々なところにいけることが楽しくてしょうがないみんなでした。 さてさて、はじめて隊&コツを復習隊のメンバーは、 めきめき上達!
ロープトゥリフトに挑戦することにしました。 こちらも、最初はドキドキ。 でも最後は、自分ひとりで乗ることが出来るようになりました。
みてみて!とっても上手になったでしょう! こちらチャレンジ隊のメンバーは、 朝からたくさんリフトにのって、
自分の中の目標をみつけ、それにどんどんチャレンジしていきます。 みんなの憧れは、やはり、パラレルターン! スキーを二の字にして、颯爽と滑りたい。
スピードになれること、外足加重を意識すること、ひとりひとりによって、ステップは違います。ひとつひとつがクリアできるように何度も何度も滑ります。 怪しい人たちではありません。こうしなければ顔が凍ってしまいそうなくらい、寒いのです。 降りしきる雪をものともせず、たくさん滑ったチャレンジ隊でした。

只今、就寝準備中。

(20:00)

現在の気温  -6℃

現在の天気:雪

さぁ、明日は最後のスキー!思い残すことのないように、どんどん滑ろう!
                                                 <<1日目>>3日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.