サマーキャンプ第3期 川あそびにでかけよう!
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定  
 1日目(24:00)  2日目(24:00)  3日目(24:00)
活動の様子
3日目
さぁ、最終日!3日目。今日もいい天気!川の水量に、昨日の夕立の影響もなく、 さぁ、最後、みんなの想い描く川あそびスタート! おみやげに、テナガエビとドンコを持って帰りたい!今日は、魚、エビ獲りがんばるぞ!
2日間、色々な川あそびをやってみて、子ども達の世界はどんどん広がっています。 私は、3日間合計150匹つかまえる!あと44匹!数年前のはじめての1匹のヤッタデキタから、ここまで大きくなりました。 それも最初の一歩があってこそ!普段にもそんなことはきっと沢山あるはず。私も今日はたくさん自分で獲ったよ!
こちらは、原始つり。 水の中をのぞいて、竿を延べると、あっという間に1匹つれてしまいました!コツも自分でどんどん開発! おもいきって、自分で魚をすくってみると、
ヤッター!はじめて自分で獲れたぁ!はじめの一歩!とってもとってもうれしく、心が弾ける、すてきな瞬間。 そんな心の振り子が大きく揺れる瞬間。自然の中での活動には、沢山あります。こちらは、飛び込み隊始動! 満面の笑顔で飛び込む子ども達。
心の揺れる瞬間は、どんどん子ども達を前向きに、大きく広げていってくれます。 飛び込みもどんどん進化!とにかくやめられないおもしろさ! さて、こちらは上流チーム。今日も、上流を探索し、お気に入りの場所を目指します。
上流もとっても水がきれい。 途中もちろんテナガエビを探しながら。「石をみんなでどけようよ」 さぁ、お気に入りの昨日見つけた場所に行くと、
お待ち兼ねのダイブ!大きく大きく飛び出せ! ちょっと低めからもダーイブ!色々な特徴あるダイブポイントが開発されていきます。 こちらは、流れに乗るダーイブ!
こちらは、ピースダーイブ!高いのになぜか、満面のとってもいいえがお。 最後は、みんなでダーイブ! おもいっきり跳んで、帰りは、ロング川流れ!スピードに乗ると気持ちいい!
深い淵も流れ泳いで、みんなのいる場所まで流れた子ども達でした。 さぁ、こちらは焼き焼きチーム。獲ったエビや魚を焼いて食べる!ぜいたく! さぁ、最後まで、どんどん世界を、心を広げよう!
自然の中で、色々なこと、たくさんのこと、はじめてのこと。出会って、やって、感じて、広げて。 おっ!最後のワナ。20匹の大漁!うわぁー!みんなのすてきな歓声が! 最後の最後まで、川と自然と、たくさん遊んで、たくさん挑戦した子ども達でした。みんな、たくさん自然の川であそんだね!自分で実際にやってみるって、色んなことを知れて、デキテ、結構おもしろいでしょ!また、一緒に自然の中でチャレンジしましょう!(ハギ)
1日目・2日目 <<●
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.