〜豊かな自然の川で、はじめてのこと、色々なこと、たくさんのことに挑戦!心と世界を大きく広げていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定  
 1日目(24:00)  2日目(24:00)  3日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ第3期は「川あそびにでかけよう!」 3日間、おもいっきり自然の川で遊ぶぞ!まずは、川に入って浮かぶかどうかためしてみたり、 そっと、川の中をのぞいてみたり、
ちょっとドキドキするけれど、はじめてのこと、いろんなことを実際に見たりやったりすると、とたんに世界が広がっていきます。 川の中にいる魚が見えたり、エビがみえたり世界が広がったところで、獲りかたのコツをきいて、 もちろん、自分で魚、エビ獲りに挑戦してみる!
最初は、魚やエビを見つけるので精一杯。 でもだんだん慣れてくると、魚、エビの動きもわかってきて、 獲りかたもどんどんわかってきて、
ついには「とったぁ!」。とっても嬉しい瞬間!心の広がる瞬間。 テナガエビともご対面。本当に大きなエビがいるんだ! 一度獲れると、もう止まりません。自分の体験からコツを編み出し、顔はずっと水の中。
時おり、「とれたぁ!」の声。 シュノーケルからモゴモゴと声。たくさんの魚とエビたちに出会いました。 さてさて、こちらは、深いところに偵察に行ってみるチーム。
深い淵を流れながら、水の中をのぞいてみると、鮎や大きな魚がいっぱい! 深いのは最初はこわかったけど、一度やって知ってみると、もう何度も行きたくなってしまった子ども達でした。 豊かな自然の中でのゆったり。自然は、心をおだやかに、そして、開いていってくれます。
さぁ、夕方になったからキャンプをしに行くよ!ヨシノボリやテナガエビを初日からびっくりするほど獲って、そしてまた、明日への想いを膨らませていく子ども達でした。「ぼくは、明日は、テナガエビをとってみたい!」 さて、夕方からは、キャンプです。みんなでテント、夕食つくりの作戦をたくらんで、 手際よく進めていく子ども達。とにかく、テント+ごはんの完成は早かった!すごいね!
獲ってきたエビや魚も食べて、明日に備えて、早々に就寝した子ども達でした。
1日目が無事終了しています。

現在の天気:晴れ

気温:27℃(21:20)

只今、就寝中。

2日目
さぁ、2日目は、1日中おもいっきり自然の川であそぶぞ!いの一番にあみをもって、エビを獲る! 水の中ではこんな感じ。 昨日、魚はいっぱい獲ることができるようになったので、今日は、テナガエビをいっぱい獲るんだ!
うわぁ!大きなテナガエビを捕まえたぁ! 女の子だって負けてはいません。みんなだんだん、魚獲り、エビ獲りがとても上手に! こちらは、深いところを流れてみる、泳いでみる!
昨日の夜、想い描いたことにどんどん自分で挑戦していく子ども達。 豊かな自然は、子ども達の好奇心、探究心、追求心、挑戦心を大きく膨らませていきます。テナガエビを手でとったよ!自然児になっていく子ども達。 さて、こちらは、みんなで並んで泳いで何をしているの??
飛び込みし隊!のみんなでした。 目的の岩に流れ着いたら、もちろん飛ぶ! 何度も何度も飛び込む子ども達でした。
さて、時間はもうお昼。人がごはんを食べる前に、魚にごはんをあげようと、魚のワナを仕掛けておきました。 さて、お昼からも、まだまだ川あそび!こちらは、上流偵察隊。 上流には、まだまだ知らない自然がたくさんありました。ここでも、テナガエビ探し中。
綺麗な水面をどんどん進んでいくと、 おや?、何だかおもしろそうな岩が! 登ってみて、偵察してみると、下はとっても深い淵。そして岩もいい感じ。
さぁ、ダーイブ! ちょっと高くてこわいけど、おもいきってやってみると、深いところに落ちるのがたまらなく、何だかおもしろい。 飛び方も色いろな形がだんだん増えてきて、
何度も何度も、繰り返しダイブする子ども達でした。 さぁ、帰りは長い距離を川流れ!の上流隊でした。 さて、こちらは川遊びのベースにいるメンバー。道糸を結んで、自分で原始釣りの竿を作ります。つりに挑戦!
これがよくつれる!網でとるより早いで!と子ども達。 どんどんどんどん釣り上げていきました! 水の中ではこんな感じ。
さてさて、お昼に仕掛けた魚のわな。夕方引き上げてみると!魚入ってる!! 魚のかかったワナ、かからなかったワナ。それぞれありました。獲れた班は、とってもうれしそう! さぁ、あそびすぎたから、帰ってごはんをたべよう!
夕方おそくまでおもいっきり川で遊び、とってもフワフワとした感じの子ども達でした。夕方17:30まではとてもいい天気。18:00頃から2時間ほど雨があり、予報を踏まえ、施設のお部屋で活動、就寝を致しました。
2日目が無事終了しています。

現在の天気:はれ

気温:27℃(23:00)

只今、就寝中。

▲TOP
●>>3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.