第7回目活動<< ● >>第9回目活動
      
〜自分でデキタ!雪でのソリ遊びを思い浮かべてワクワク!みんなで自分のソリ作りに挑戦!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。のこぎりやかなづち、初めてのことにもどんどん挑戦し、次回の活動に向け、全員自分のソリを完成させることができました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今回は自分のソリ作りに挑戦!スタッフが道具を部屋に運んでいると「私もやる!」とさっそくお手伝い! 材料の木材もみんなで運んで、あっという間に準備完了!みんなもやる気満々! 作り方の説明を聞いたら、みんなでソリ作りスタート!まずは、長さをはかって木材に線を引いていきます!
さぁ、線を行き終わったら、いよいよのこぎりで切っていきます! これが思っていたよりもなかなか手ごわい!最初に切る場所に溝をつけないとのこぎりは入っていきません! それでも何とかのこぎりが入ると、そこからは力いっぱいのこぎりを引いて切っていきます!
「なかなか切れない!」そんな声があちらこちらから聞こえてきます。 それでも、自分のソリは作りたい!みんな投げ出さずに、休憩をいれると再び作業に取り掛かります! こちらは、イスの部分の板を切り終え、イスを支える土台の部分の製作にはいります!
こちらは、木を足で押さえて切る作戦しっかりとずれないように押さえて! なんと、こちらは木を2人同時に切っていく作戦です! 中には、慣れた手つきで、どんどん進めていくメンバーも!!
いろんな、試行錯誤を繰り返しながら自分達のペースで進めていきます! 「切れたよ!」自分で切れたときはやっぱりうれしい! さぁ、のこぎりも終盤!斜めに切る作業もなんのその!
全ての木材を切り終えたら、かなづちとクギを使ってさっそく組み立てていきます! かなづちの「トントン」という音が一斉に聞こえてきました! もちろん、こちらも真剣勝負!クギが曲がらないように、真っ直ぐ入っていくように!
こちらは、「何度もやったことある!」とリズムよくクギを打っていきます! さぁ、そろそろ完成が見えてきたぞ!最後のクギも慎重に! クギを打ったらしっかりと入っているか確認して!「うん、大丈夫!」
さぁ、最後はソリの裏側にはるプラスチックボードを自分のソリの大きさに合わせて切っていきます! 真っ直ぐ切るのもなかなか大変!最後まで気が抜けません! 雪の上でしっかり滑るように!そんな思いを込めて、切ったプラスチックボードを丁寧に取り付けていきます!
プラスチックボードが付いたら、残りの時間は最後の仕上げに専念! とってもきれいな色になりました! 滑るときに持つ、ひもを取り付けたら完成!
完成したら、とにかく乗って確かめてみる!自分で作ったことを実感できる瞬間。 自分専用のソリ!何だか自然と笑顔がこぼれます。 みなさんお疲れ様でした!のこぎりで木を切ったり、かなづちとクギで組み立ていったりと初めてのこと、大変なことたくさんあったと思うけど、みんな立派なソリを完成させることがデキタね!途中で投げ出さないで本当によくがんばったね!次回は、いよいよ雪あそび!今回作ったソリで思いっきり遊ぶぞ!(アントニー)