第8回目活動<< ● >>第10回目活動
      
〜自分のソリでソリあそび!めざせ雪あそびの達人!自分の想いを実現させていく経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雪不足の心配もありましたが、雪のたくさんある場所を探して、かまくら作りに雪合戦、自分で作ったソリを片手に、元気に雪の中で遊ぶことができた2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


キッズコース9回目は、「雪あそびの達人!」自分で作ったソリをもって、さっそくソリ遊びにでかけよう! さぁ、まずは試し乗り!本当に自分のソリはうまく滑るのか?!ドキドキする瞬間です。 前回の活動から今日まで、待ちに待っていた雪の上でのソリ遊び!
滑られることがわかるとそこからは、どんどん滑る! すべられそうな場所を見つけて、とにかく滑る! 体重移動でちょっとしたカーブもできるようになりました!
自分で作ったソリだからこそ、うまく滑られたときは、やっぱりうれしい! こちらは、なんと自分で滑ってみたい場所に雪を集め、オリジナルコースを完成! 新しい乗り方も発見!普通に乗って滑るよりも、スピード感が全然違う!
こちらは、何やらジャンプ台を製作中! 自分で作ったジャンプ台でジャンプ!自分でやってみるのはやっぱり楽しい!! こちらは、ソリ遊びは一休み。雪を集めてかまくら作り!
雪を集めて、ソリの上に天然冷凍庫も作りました。中には、ソリの上に雪を乗せて雪を運んでいるメンバーも!使い方は様々です! こちらは雪で囲んだ自分たちの雪の家。真ん中に雪のイスを作っているところ。 さぁ、そろそろ帰ろう!最後にもうひとすべり!明日もたくさん雪で遊ぼう
2日目は、さらにたくさんの雪を求めて、1日目よりも標高の高い場所へ!昨日から引き続きソリで遊ぶグループと、雪あそびの達人を目指して新たに雪で何かを作って遊んでみたいグループに分かれて活動開始! 本格雪合戦をやってみたいと雪のブロックを積み上げ、自分たちの基地を作っているところ!1日目よりもたくさんの雪に囲まれ子ども達の気持ちも高まります! さぁ、自分たちの基地を守れ!雪合戦開始!子ども達の歓声が森の中に響き渡ります。
こちらは雪の部屋を作ってみようということで、雪のブロックを使って作製中! こちらも雪のブロックを積み上げ、屋根のある雪の家に挑戦! かまくらチームは、とにかく雪を積み上げる!力仕事もなんのその!
雪山ができたら、積み上げた雪の中を掘っていきます! だんだん大きくなって入られるようになってきました! なんとこちらのかまくらは、滑り台つき!
見事にかまくらの完成!!早い早い、あっという間に作ることができました! こちらも完成!自分たちで作ったかまくら!自然と笑顔がこぼれます! さてさて、こちらはソリチーム!新しい場所を見つけてとっても長いソリコースを作りました!
おっとっと、でこぼこ坂はバランスがとりにくい?! 何度も滑るうちにどんどん乗るのが上手になっていく子ども達! 少しくらい急な坂ももうへっちゃらです!
ここのコースは滑るうちに自然とジャンプ台ができ、滑るたびに子ども達の歓声が上がります! みんなのお気に入りのコース!みんなで何度も何度も滑ります!やり残したことがないように、爆発的に遊ぶ子ども達。 最後にみんなでアイスクリーム作りに挑戦!青空の下、心も体も開放して思いっきり雪の中で遊んだ2日間でした。
さぁ、アイスを食べたら枚方に帰ろう!みなさんお疲れ様でした。みんな自分のソリはどうだったかな?2日目は、1日目よりもたくさんの雪の中でソリ遊びに、かまくらや雪の家作り、そして雪合戦!みんながやってみたい雪あそびはまだまだたくさんあるよね!次回はいよいよ10回目!思いっきりチャレンジするぞ!(アントニー)