第6回目活動<< ● >>第8回目活動
      
〜ナゾのゴールを目指して「ぼうけんのたび」に出発!自分達のたびにワクワク・ドキドキ心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、時折晴れ間が見られる中、いろんな発見、挑戦を繰り返しながら子ども達の「ぼうけんのたび」を終えることができました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、キッズコース第7回目は「ゴールの見えない旅」!ナゾのゴールを目指して、班のみんなと「ぼうけんの旅」へ出発! まずは、ひとつ目の暗号を解いて次の目的地がどこなのか、探し出します!でもこれが、なかなか手ごわい! みんなの知恵を振り絞って何とか次の目的地が判明!電車の時刻表を見て確認!「あっこれだ!」
さぁ、目的地と乗る電車の時間がわかったら自分で切符を買って出発!いよいよ子ども達の旅の始まりです! どこまで行けるのかな?どんな旅になるのかな?!期待と不安が子ども達の気持ちの中で入り混じります。 こちらは、自分で買った切符を眺めながら思わずニッコリ!たびをしていることを実感!
次の目的地に到着!暗号には「大きなケーキ」を探せの文字が・・・。どこにあるんだろう? 「そうだケーキのことはケーキ屋さんに聞いてみよう!」と駅にあるケーキ屋さんへ! 教えてもらったとおり行ってみると大きなケーキが!ここだ!暗号みつけた!
なになに?!つぎは、JR線?!どこにいけばいいのかな?きっとこのへんかな? 駅に入っても目的地に行く路線がみつからない?海老江駅ってどこだ?JR線なのに乗ってない!きっとここのホームに来る電車じゃないんだ! 本当にこの電車かな?!暗号を読み返してもう一度確認!うん、きっと大丈夫!
こちらは、お金の計算中。切符に使った金額をお小遣い帳に記入していきます。 さっきの切符いくらだったっけ?残りのお金と使ったお金合っているかな?! さぁ、ここまで来ると普段の生活圏から離れ徐々に旅気分に!
次につながる暗号も見つけたぞ!どうやって解くのかな?! 「わかった!」「はんしんあしやだ!」 ここからは兵庫県!いつもと違う町並みを駅のホームから眺めているところ。
自分たちで旅のペースをつかんできたのか最初は少し不安げだった子ども達の表情も徐々に緩んでいきます。 ここは、御影駅!駅前にある水場で少し休憩!気持ちに余裕が出てきたのかなんだか楽しくなってきました! もう、ここまで来たら慣れたもの。駅員の方に停車駅を聞いて次の目的地を目指します!
さぁ、三宮まで来たぞ!最後の暗号だ!解けるかな? んっ!ゴールは「○○○○パーク」?!「わかった!ひらかたパークだ!」本当に?!地図を見てって書いてるよ! 「あっそうか!ここにメリケンパークってあるぞ」ゴールもわかったところで、班のメンバーと一緒にゴールに向かってラストスパート!
神戸市内を走るシティー・ループバスに乗ってメリケンパークのコロンブスの船サンタマリア号を目指せ! それでも公園の中で水場を見つけると水遊び!ここでも子ども達のペースで旅は進んでいきます! さぁ、ポートタワーも見えてきたぞ!ゴールは目の前だ!
「みつけた!あれじゃない?!」「きっとあれだよ!」 やったねゴール!よく頑張った!みんでゴールまで来られたことに一安心。旅での出来事を次々と話す子ども達。心の振り子が大きく揺れる瞬間です。 「海だ!」「船が走ってるよ!」「海に入って魚とれへんかな?」子ども達の好奇心は尽きません。
ゴールしてからのゆったりとした時間の中で、自分達でゴールできた事を実感していく子ども達。何だか自然と笑顔がこぼれます! 帰る時間になるまで自分の班のメンバーと一緒に遊び、旅の出来事を話しながら自分たちの時間を過ごしたキッズコースのみんなでした。みなさんお疲れ様でした。本当にみんなよく頑張ってゴールすることができたよね!暗号は少し簡単だったかな?班のみんなで何かをしてみるのって、けっこう楽しいでしょ。次回はみんなでソリ作りに挑戦だ!(アントニー)