第5回目活動<< ● >>第7回目活動
      
〜みかん狩りに挑戦!生きているみかんを五感で感じて、ドキドキ・ワクワク心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された雨も、活動が始まる頃には上がり、みかん畑の中をみんなで探検し、様々な発見をしながら、みかんをお腹いっぱい食べ、元気に活動することができました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日はみんなが楽しみにしていたみかん狩り!どんな味がするのかな?みかん狩りのルールを確認したらさっそく出発! みかん畑に入っていくと、甘酸っぱい強烈なみかんの香りがあたりに立ち込めます。 あっこれにしよう!さっそく自分のお気に入りのみかんを発見!
みかんの枝をしっかり握って、みかんの実をぐるぐる回します!自分で選んだみかんがどんな味がするのかワクワクする瞬間! みかんの皮をむくと、皮の中からも水分がはじけます!あまりの瑞々しさに驚くメンバーも! どんな味がするのかなドキドキする瞬間、期待も膨らみます!
「見て!見て!こんなに大きいみかんを見つけたよ!」 さっそく口の中にみかんを入れると・・・「おいしい!」とっても甘いみかんでした! 口の中いっぱいにみかんの甘酸っぱい香りが広がります!
甘酸っぱいみかんの香りとその後からやってくる甘みに「おいしい!」と何度も言いながら次はどれにしよう?と気持ちはもう次のみかんに! 「すっぱい!」中にはとってもすっぱいみかんも!どんなみかんが甘いのかな?子ども達の好奇心がどんどん発揮されていきます どれにしようかな?今度は下になっているみかんにしてみよう。
枝の端になっているみかんはどうかな? 木の上の方になっているみかんはどう? なかなか獲れにくい、生きているみかんは、やっぱり違う!
みんな自分のお気に入りのみかんを見つけてどんどん食べていきます。 たくさんの果汁を含んで、みかんの形もまんまる!もぎたてのみかんはいつも食べているみかんと形も違う! こんなに大きいみかんもあったよ!子ども達の新しい発見は尽きません。
中には、黒い色のみかんがおいしいことを発見してとってもおいしそうな黒色みかんを探し出すメンバーも! こちらは、みかん畑の中に見つけた秘密の場所!誰も行っていない場所には、たわわに実ったみかんがたくさん! 自分たちで見つけた場所!みかんの木で仕切られた空間の中は、さながら自分達だけの秘密基地のよう。
もちろん、おいしいみかんを見つけたときは班のメンバーにもおすそわけ。 後から合流したメンバーにも自分たちで見つけた秘密の場所にご招待!「めっちゃたくさんなっているやろ!」 大きいみかんもおいしい!生きているみかんは、味も様々。もぎたての生きているみかんに触れるからこそ、感じることができます!
こちらでもみかんの交換。「おしいい?」「うん!」「こっちも食べてみて!」そんな会話が子ども達の間で交わされます。 おいしいみかんの見つけ方がわかると今度は、少し小さいみかんも試してみます。「この小さなみかんはどんな味がするのかな?」 「にがい!」熟していないみかんの実はやはり甘くなかったようです。実際に食べてみるからこそ感じれることができます。
こちらの班はみかん畑の中にある池の中にアヒルを発見!アヒルを観察しながら、最後のみかんを食べているところ。そろそろ帰ろう! 最後の一個は、自分達が見つけた甘いみかんをつける木にしようと山の斜面を駆け上がり最後の一個を満喫!「やっぱり甘い!」 普段なかなか感じることの少なくなった『生きている』という感覚をみかん狩りを通して五感で感じ、心が揺れる気持ち、そこから色んなことに好奇心を発揮していくキッズコースのみんなでした。みなさんお疲れ様でした!みんなの獲ったみかんは、どんな味だったかな?!もぎたての生きているみかんは、いつものみかんとやっぱり違うよね!香り、形、色、いろんな違いがあったよね!次は、ゴールの見えない旅!元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
(アントニー)