第2回目活動<< ● >>第4回目活動
      
〜いろんな沢あそびにみんなで挑戦!自然の中でおもいっきり心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、青空の下、心と体全身で沢あそびを満喫し、みんなで1日元気に活動することができました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、キッズコース3回目は、みんなで沢あそびに挑戦! ジャングルのような、みんなの背丈ほどもある緑の中を抜けていくと・・・ なんと、天然滑り台を発見!
「ここおもしろそう!」と、さっそく子ども達の沢あそび開始! 沢の水は、冷たくてとっても気持ちいい!自然と笑顔がこぼれます。 こちらは、何やら滝を発見!とりあえず滝の中へ!「うゎ〜!」水しぶきを全身で浴びて、やっぱりきもちいい!
子ども達の持てるエネルギーを一気に爆発させて、そこはあっという間に子ども達の遊び場に! もう何度も沢あそびをしたことがあるベテランのメンバーは、のぼりにくいところもなんのその!どんどん上を目指して、沢の中を登っていきます。 そろそろ水にも慣れてきました。ここは、みんなで泳いで行こう!
みんなすっかり水にもなれて、プカプカ水の中に浮かんでみます。 そのままゆっくり流れてみるのもやっぱり楽しい! こちらは、水の中をのぞいているところ。「魚おった!」水の中を泳いでいる魚を見るのもとっても新鮮!
こちらもカニを発見!沢の中には、生き物がたくさん!自然は子ども達の好奇心を刺激します。 大きな天然プールに到着!すると、またまた滑り台を発見! これもまた楽しい!自分たちで発見した遊びは、理屈ぬきでとにかくおもしろい!
滑ってはのぼり、滑ってはのぼり、みんなで何度も何度も繰り返す子ども達でした。 少し休憩をした後は、自分のやってみたい沢あそびを、もっともっとやってみようということで、『沢あそび隊』と『生き物隊』に分かれて活動することに! こちらは、沢あそび隊。まずは、大きな天然プールの中を思いっきり泳いでみます!
みんなで、思いっきり泳いだ後は、岩の上からジャンプ! 大きな歓声をあげながら、次々と飛び込んでいきます! 女の子も思い切って「えいっ!」
何度も何度も大きな水しぶきを上げながらジャンプを楽しむ子ども達でした。 さてさて、こちらは生き物隊。みんなで魚用のワナを仕掛けているところ。 ワナを仕掛けている間に、水の中をのぞいて魚とり!
やったね!魚をゲット! こちらも捕まえることができました! 捕まえた獲物は、袋の中に!眺めてみて思わずニンマリ。
カニも捕まえることができました! 捕まえる事ができた生き物は、やっぱり宝物。それは、きっと子ども時代に許された特権なのかもしれません。 そろそろ、帰ろう!最後まで、沢あそびを余すところなく楽しんで帰る子ども達でした。
みなさん、お疲れさまでした。とにかくたくさん遊んだね!いろんな発見や驚きがたくさんあったんじゃないかな?!やっぱり自然の中は、楽しい事がたくさんだね!次回も、元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。(アントニー)