第3回目活動<< ● >>第5回目活動
      
〜みんなでシュノーケリングに挑戦!自然の中で新しい発見、驚きに心揺れる経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候の方も、活動をする頃には晴れ、青空の下、思いっきり活動することができました。海の中でいろんな発見、驚きにドキドキ・ワクワク、新しい世界を広げることができた2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目〜2日目
さぁ、キッズコース4回目の活動は、「シュノーケリングキャンプ!」。みんなで2日間とにかくたくさんの海遊びに挑戦! 海の中をのぞくと、魚の群れがたくさん!「あっさかなおった!」 おぉっさっそく生き物はっけん!
こちらも、生き物探しに夢中。何か入っているかな? こちらは、なんと大きなカジカをつかまえました!やったね! 磯の岩には食べられる貝を発見!ドライバーを使ってとってみます。
これがなかなか手ごわい!グリグリとドライバーをねじ込んで・・・。 やった!とれました!! こちらも浜辺の波打ち際に生き物を発見。アミに入っているかな?子どもと魚の知恵比べ。
さてさて、こちらは大きな岩の上からのダイブに挑戦! いろんなポーズを決めて思い思いの飛び方で飛んでみます。 子ども達同士の遊びがどんどん発展して生まれるチャレンジ。
こちらの女の子も負けじと「エイッ!」やったね!大成功!さぁ、たくさん遊んだから今日はキャンプ場に帰ろう! キャンプ生活もみんな一緒に。まずはテントたてから! テントを固定する作業も様になってます。
こちらは、もうベテランの域。どんどん自分たちでテントを立てていきます。 さぁ、テントが終わればごはん作り!もう包丁の使い方も完璧です! 缶切りだってコツをつかめばあっという間に出来上がり!
お鍋を囲みながら料理が完成するまで、今日一日の出来事を話している様子。ほとんど大人と変わらないキャンプの楽しみ方。 自分でとった魚をから揚げにして大満足の様子 大きいので近くにいたメンバーにもおすそわけ。「うん!おいしい!」
自分たちのテントに入って、さぁ、今日はおやすみなさい!明日もたくさんあそぼう! 2日目は,、まずは魚探索から! 今日も海はとってもきれい!
こちらは、漂流物の板を発見!自家製ボディーボード?! 今日も魚はいるのかな。海の中をのぞいてみる。 そっと岩の影をのぞいてみると魚がいました!
アミで捕まえられる魚をどんどん捕まえて大漁大漁!1日でコツをつかんだ!早い! こちらは昨日に引き続き、貝とりに挑戦!お家へのお土産にとがんばってとります。 こちらも食べられる貝を発見!
原始つりにも挑戦!もちろん自分でやってみます! やりました!海の中で群れになって泳いでいるキュウセンを釣り上げました! 自分で釣った魚はやっぱり格別!
「こっちもつれたー!」自分で釣った魚を確認すると、一目散に砂浜へ! こちらは、自分でとった貝をその場で調理しているところ。 これも海あそびの醍醐味です。
思わず「おいしい!」これまでにない、世界がまたひとつ子ども達の中に増えていく瞬間です。 こちらは魚の塩焼き。、魚を串にさしてその場で焼いているところ、串で魚を焼いてみるのも子ども時代の憧れのひとつ。 みなさん、お疲れさまでした。キッズコース初めてのキャンプはどうだったかな?お泊りにも少し不安があったと思うけれど、本当にみんなよくがんばったと思います。海の中って自分たちの知らない世界がまだまだ広がっていたでしょ。次回は、みんなで山のぼりに行こう!(アントニー)