第1回目活動<< ● >>第3回目活動
      
〜みんなで料理にちょうせん!はじめてのことも、とにかくみんなでやってみる!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。時折、雨が降る天候でしたが、全班おいしい手作り料理を完成させ、元気に活動することができました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日はみんなでおいしい手作り料理を作るぞ!ジャガベー、ツナごはん、フルーツポンチ! ごはんは、もちろん飯ごうで! お米を入れる量もしっかり量って!
材料の野菜もきれいに! たくさんの作業を同時進行で進めていく子ども達。 ジャガイモもあっという間においしいそうな大きさになりました!
みんなでとにかくやってみる!なんだか楽しくてしかたがない! おっと!こちらは、オタマジャクシを発見?!みんなでちょっとひとやすみ。 もちろん、はじめてのこともたくさん!こちらは、缶きりにちょうせん!
慎重に、慎重に! できました!デザートのフルーツポンチの完成! こちらは、火おこしにちょうせん!スタッフの説明にみんな真剣!
説明を聞いたら、ここからはみんなで進めていきます! さぁ、準備ができたら、いよいよマッチで点火!周りでみているメンバーもドキドキ。 よし!薪に火がついたら、どんどん扇ぐ!大きくなれ!
火がおきたら調理開始!煙が目にしみる! 薪を入れながら、火が消えないように火の番をしているところ。 おいしいジャガベーを作る!焦がさないように混ぜる手つきも慣れたもの!
料理が完成に近づくころには、みんなの顔は真っ赤! さぁ、ここからは、みんなで味付け!どんな味になるのかな?! こちらは、調味料を入れる作戦!「これいれてみる?!」
いろいろ試していくうちに楽しくなってきました。子ども達の企みが始まります!コショウいれてみようか? 味見もしっかり!うん、大丈夫!みんながおいしいと思ったところで完成です。 ごはんもおいしそうに炊けました!
炊き上がったごはんに、ツナを入れて! しっかり混ぜたらツナごはんの出来上がり! 3品完成したらみんなでいただきます!
あつっ!みんなで作ったジャガベー!やっぱりおいしい! 一生懸命作ったごはん!おこげもおいしい!おせんべいみたい! お腹いっぱい食べた後の片付けも楽しみながら、自分たちであっという間に終わらせる子ども達。
帰りの電車の中では、今日作ったジャガベーのレシピを書き写して、お家でも作る!と自分たちで作った料理にとっても満足した子ども達でした。みなさんお疲れ様でした。本当に一生懸命作ったよね!みんなの作った料理とっても美味しかったです。次回は、みんなで沢あそびに挑戦するぞ!(アントニー)