第1回目活動<<>>第3回目活動 
      
〜自然の沢で、心と体をつかって、おもいっきり沢あそび&沢のぼりに挑戦!大きく広がる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、暑い夏の日差しの中、豊かな自然の沢で、魚獲りに、ウォーターすら小田ー、飛び込み、沢のぼり。自分の心と体をおもいっきり使って挑戦し、心と世界をどんどん広げていった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、ミドル2回目は、自然の沢で、沢あそび&沢のぼりに挑戦! 今日は、とっても暑いので、自然の沢の水は、とっても気持ちいい! 沢に入ったら、まずはウォーミングアップ!自然の水の流れに乗って、
ゆっくり、天然ウォータースライダー!結構長くできて、おもしろい! こちらは、ちょっとした岩からダーイブ!子ども達のゆっくりじっくり、沢の自然の偵察です。 こちらは、小網を片手に生きもの獲り!水の中をのぞくと、沢山の生き物達の住む世界が広がります。
水にもぐって、ねらいをさだめ、もちろん、自分で獲ってみる! 頑張って、頑張って、ハヤをゲット!よく、ねばって、自分でとったぞ! こちらは、大きなカマツカをゲット!みんな、びっくり!すごいね!
都会に住んでいると出会えない世界。いったい、ここは何なんだ?! そんなことを感じながら、ゆっくり、じっくり、はじめてのこと、自然の世界を子ども達は、どんどん自分で広げていきます。 新たな世界を知ると、次は、それぞれが、それぞれのお気に入りや、やってみたいことを、さらに、自分でどんどん広げていく。
子ども達は、どんどん自ら育つ力を、もっています。スジシマドジョウに、ハヤに、ヨシノボリをゲット!「あまごもいたよ!」 沢ながれも、単純ですが、なぜか、何度やってもおもしろい、気持ちいい! さてさて、今日は沢のぼりなので、そろそろ、ウォーミングアップも終えて、上流へいこう!
前回から楽しみにしていた魚のワナを仕掛けておいて、 さぁ、その間に沢をのぼって、上流へ遊びに行こう! さぁ、小滝のぼりだ!おもったよりも水のパワーってすごい!流されるなよ!
こちらは、6年生。さすが!あえて、一番流れの強い所にチャレンジ! 小滝を登ると、また、新たな天然プールや、自然の遊び場が広がります。 うわぁ、めっちゃきれい!「ここも、ドジョウがいる!あみかして!!」
もう、沢のぼりは何度もやっているメンバー。今年も、よゆう!よゆう!さすが! さぁ、3年生のメンバー!頑張れ!! その様子に、他のメンバーがかけよってきて、上からスポット!
上流に行くと、水の美しさが、どんどん映えてきます。 まだまだ登って進んでいくと、 小さな滝発見!浴びてみると、氷水のようにつめたい!!
ここの天然プールでは、水しぶきのあがる小滝から、ウォータースライダー! そして、途中で岩にのぼって、 エイヤっ!もちろんダーイブ!
1回目は、ドキドキしたけれど、1度やってみたら、大丈夫!最初の一歩をふみだしたら、みんなの世界はひろがるもの! そんなことは、日常でも沢山あるのかもしれません!「あれ?ここめっちゃ深いやん!!」 さてさて、先に進むと、どうしても対岸に泳いで渡らなければならない場所が!みんなで、ゴー!!
ロープで引っぱってあげると言っても、全員「泳ぐ!」と、流れる天然プールを無事渡りきりました!さすが、ミドル! 小滝のかたまりを登りきると、さぁ、そこには広い広い、美しい天然プールや天然のあそびばが!! 「うわぁ!ここめっちゃ魚おるで!」「あみ!!」
小さい頃から、川や沢でのたくさんの経験を持つメンバー。なんと、13匹も捕まえたぁ!本当に、すごいね!! こちらも、負けじとねばる! 最後の最後で、魚を獲れたぁ!!自分で獲るから、喜びはひとしお。大事な瞬間です。
さて、こちらは、小滝を天然すべり台にして、 そのまま、天然ウォータースライダーへ入り流れていくのでした。 深い天然プールを泳いで渡ると、
ここでも、ダイブができるポイントが!!もちろん、エイヤっ! さぁ、もうすぐ帰るよー!!さぁ、最後、思い残しのないように沢を遊びつくせ! 1日中、暑い日差しの中、自然の沢で、心と体を思いっきり使って、新たなこと、色んなこと、たくさんのこと、みんなでやって、心と世界を広げていった子ども達でした。
さてさて、下流に仕掛けた魚のワナはというと、 1つのワナには8匹、ひとつには2匹。大きな魚が入っていたのでした!
さぁ、次回、ナイトハイクに挑戦!ヘッドランプをつけて、夜食をもって、行動食をもって、みんなで夜、20kmを歩ききろうね!(ハギ)