>>第2回目活動 
      
〜あんなことも、こんなことも、大きなことも、とにかくみんなでチャレンジ!自分をどんどん広げよう!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。あいにくの雨も、活動中には雨はピタッと止み、初めて会うメンバーと、メニュー決めに、材料きめ、お買い物に、アウトドアクッキング!色んなこと、沢山のこと、みんなでとにかくやってみて、おいしくできた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、ミドルコース1回目は「買いもの料理チャレンジ」!アウトドアクッキングに挑戦です。 しかし、単なるアウトドアクッキングではありません。作った物は、実際にみんなのお昼ごはんになるのですが そのメニューや、材料・調味料決め、そして、材料の買い物も、全部、班のみんなでやってみて、作ってみるアウトドアクッキングに挑戦です。
地図と乗り換え情報を頼りに、クッキングをする会場までの道中で、どこでお買い物をするかも決めて、子ども達の小さな「たび」のはじまり。 途中、色んなより道まわり道。子ども達のお買い物チャレンジは進んでいきます。 突然の強い雨に、顔を見上げて、雨やどり、雨やどり。
さてさて、電車をのりかえ、班で自分達が買い物をしようと決めたお店に無事到着。 あれ買って、これ買って。やっぱりメニューはこっちがいいんちゃうん?!材料わすれた!調味料わすれた!なんてならないようにね! お金は足りるかなぁ?!電卓であらかじめ計算をしていても、ちょっと心配な様子。
無事、お買い物も出来て、収支簿にも記入して、 自分達で、領収書ももらいに行って、 まずは、お買い物完了!お次は、無事、クッキングをする会場まで来られるのか?!道中、一休さんの銅像と写真をパチリ。
道中、虫がいないか捜索中。だんごむしと、女王ありを発見したモヨウ。 雨で道に川ができていれば、とりあえずさわって、あそんでみる!子ども達の道中は珍道中。 寄り道まわり道があっても、子ども達は、ちゃんと自分達で前へ進むことができます。ちょっと、大人よりも色んなものが輝かしく見えたり、惹かれたり。でも、それが子ども時代の特権!
次ののりかえまでの運賃はいくら?何駅乗るん?? 電車に詳しいメンバーがいて、とっても頼りになる!みんなの色んな得意なこと。 いっぱい合わせて、いいものが出来ればいいね!「めっちゃ重たい!」と最後の山道を歩いてきたメンバー。
さぁ、無事会場にたどり着き、自分達の決めたアウトドアクッキングをとにかくやってみる! こちらは、イメージで材料を考え、作ってみようと決めたコーンポタージュ。うまくできるかわからないけど、とにかく一度やってみる!それが大事だ! こちらは、火おこし!さすが、元キッズコースのメンバー!湿度の高い中、あっという間に火おこし成功!
こちらは、包丁。とっても、上手で、きれいにニンジンが切られていきます。 火を育てていくと、その周りは暑い!暑い!背中が汗でベショベショです。 こちらは、はじめての火おこしに挑戦中。経験のあるメンバーと2人で、まずは、たきつけを作ってみて、
マッチも擦ってみて、無事、火がつきました!ヤッター!! さて、こちらは、パスタをさっそく茹で上げ次へと進みます。 こちらは、フライパンにバターを拡げ中。それでたまねぎをいため、
ボウルに入れたら、卵を食べられない人のことも考え、ツナギに山芋を使って、ミンチ他の材料とこねて、こねて、 最後に、とっておきのスパイスで、特製ハンバーグの素の完成!! 薄めに大きめに形を整え、真ん中に穴をあけて、あとは焼くだけ!とっても上手に進んでいます。
さて、こちらの班は、キュウイとオレンジにサイダーを加えた、デザートも完成させ、 最後に、パスタにハヤシシチューをかけて、特製パスタのできあがり! とっても豪華な雰囲気の、アイデアいっぱいの料理の完成!自分達でとってもおいしくできたね!
おっと、それに加え、コーンポタージュもあります。少し、あたためすぎて茶碗蒸しコーンポタージュ! さてさて、こちらは火を絶やさないように育て続け、 最後に、特製ハンバーグを焼きに入ります。
その姿、何だか、まるで、ハンバーグ屋さんの店員さんのよう。 ちょっと、暑くて、こわい気持ちもあるけど、とにかく一度やってみる! 無事、ハンバーグも焼けて、本当にとてもおいしい特製ハンバーグができました!
いただきます!ゼロから、全部自分達でとにかくやってみる!はじめて会うメンバーと、新たなこと、色んなこと、はじめてのこと、みんなでやってみたミドルコースの1回目でした! さぁ、最後は、片づけをマッハでやって、 雨が降っても、あそぶ!あそぶ!活動をがんばったからあそびも楽し!さぁ、1年間、自然の中で活動や、大きなこと、新たなこと、みんなでどんどん挑戦していこう!(ハギ)