第6回目活動<<>>第8回目活動
        
ゆっくりじっくりじかんをかけて、自分のゴーゴーボードつくりに挑戦!出来あがりにワクワク、
            できるかどうかにドキドキそして、出来た自分に、喜びいっぱいの経験!〜 
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。小さな手を一生懸命使い、ゆっくり時間はかかりましたが、ひとつひとつ丁寧に、すすめていき、自分で自分のゴーゴーボードを完成させることができました。出来た自分に喜びいっぱいの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府 枚 方 市 教 育 委 員 会 、京 都 市 教 育 委 員 会 、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
さぁ、きょうもリトルコースがはじまるよ! 今日は「ゴーゴーボードをつくろう!」かなづちやのこぎりをつかって、自分だけのおもちゃをつくろう! まずは、のこぎりをつかって、木を切ろう!
自分の体のサイズにあわせて印をつけたら、 しるしにあわせて、木をカット! 最初は、なかなか苦労しますが、コツをつかんだら、楽しくなってくる。
ひとりがむずかしかったら、ふたりでやってみよう! 切り口をなめらかにするためのやすりがけも丁寧に。 さぁ、木のカットがおわったら、クギとトンカチをつかって、ハンドルを作るぞ!
トンチン!カンチン! クギがまがってしまっても、だいじょうぶ!まがったときの直し方もマスター! 少しずつ、ゆっくりでも、全部自分で挑戦です。
さぁ、ハンドルの部分ができたら、つぎは、ハンドルがはずれないように安全金具をつけるよ! 今度は、ドライバーを使って、ネジでハンドルを固定します。 ひとつひとつ、丁寧に、作業をすすめていきます。まるで大工さんのよう!
さてさて、ハンドルができたら、おつぎは、台車の部分をつくるよ! 車輪を固定するために、またまたネジを使います。 これが、とても難しい。力も根気も必要です。
とんかち、のこぎり、ドライバー。みんなの手は真っ赤になるほど、懸命です! ふぅ〜!ひとつ作業がおわるたび、ここまでよくやった!と自分に満足。 ひとつ部品ができるたび、嬉しくなって遊んでしまう。
さぁ、ハンドルと台車の部分ができたら、それをくっつけよう! 今日一番長い釘を、ハンドルと台車の接続部分に打ち付けます。これがとても大変。 でも、それまでに、たくさんのクギやネジを打ってきたので、最後まで自分で頑張ります。
ハンドルと、台車の部分がくっつくと、ゴーゴーボードが完成!おそるおそる、そろりと試乗! うわぁ〜のれた〜! 完成!かとおもいきやまだまだ完成ではありませんでした。
きれいに飾りつけ!絵を描いたり、テープをきれいにまきつけて。 自分だけのオリジナルゴーゴーボードが完成です。 みんな、自分で自分のゴーゴーボードを完成!とても大変な作業や、力のいることと沢山でしたが、ゆっくり、じっくり時間をかけて、ぜんぶ自分で作ったマイゴーゴーボード!嬉しさも格別です。
出来上がりを想像して、ワクワク、完成したゴーゴーボードにのって、出来た自分に大満足のみんなでした。本当に良く頑張った!本当にみんなすごいとおもうよ!
(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.