第7回目活動<<>>第9回目活動
        
はじめてのじぶんたちのりょこう!いろんなことをみんなでのりこえ、無事ゴール!
                心が大きく揺れ、嬉しさいっぱい、ほっとした気持ちいっぱいの経験!〜 
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自分達の冒険。はじめてのことがたくさんで、たくさんのことに興味をもち、たくさんの不思議を感じ、たくさんの新しい発見があった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府 枚 方 市 教 育 委 員 会 、京 都 市 教 育 委 員 会 、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
さぁ、きょうは「なぞなぞ・トリップ」に挑戦! スタッフからの、なぞなぞをといて、なぞのゴールを目指して出発! なになに、ひとつめのえきは・・・。
なぞなぞをといて、いきさきがわかったら、キップを買ってみよう! キップをなくさないように、みんなで注意! ひとつめは「ヤワタシ」
ケーブルカーにのって、山上へ! 山をのぼる電車に、みんなびっくり! 普通の電車と少し違うので、動いている間は、少し緊張してしまいます。
頂上についたら、エジソンを探さなくてはなりません。社務所の人に聞いてみたり、 自分達で看板を探してみたり。 自分のおうちがみえるか、望遠鏡で覗いてみたり。
探している途中で、小さな神社をみつけて、みんなでお参り中。どうか無事ゴールに到着できますように。 縁日も出ていて、みんなあちらこちらへ、興味いっぱい! おっと、次の目的地を探し出すのもわすれずに?!
つぎの駅にいくには、乗り換えがあるらしい・・・。キップをかって。 お〜いキップさ〜んでておいでぇ〜!! さてさて、こちらのチームは、もしもお金がなくなってしまったら大変だからと、ケーブルカーにのらずに、石段をかけ降りることに!みんなで決めました。
みんなで石段を数えながら、おりてみると、555段あったそうです。 さぁ、次の目的地は、きょうと! 時刻表で、何分の電車にのったらよいのか、確認中。
改札口で、乗る時にはキップに穴があくことや、降りる時にはキップが出てこないことが嬉しかったり、 自分達の電車があっているのかどうか、ドキドキしたり。 なぞなぞの答えがあっていて、ほっとしたり。子ども達の気持ちはジェットコースターのようにクルクル変わります。
途中、乗る電車を間違えてしまい、乗り越し料金を払うか、最初の駅までもどるか相談し、自分達できめた、駅までもどることもありました。 はじめてのじぶんたちのりょこう。カウンセラーも、みんなと一緒にハラハラドキドキの連続でした。
つぎは、バスにのるよ!
見るもの全てが不思議です。なんで、この人は、ここで本を読んでいるの? バスにのって、たどりついたところは、平安神宮!ここで待つスタッフからの問題をとかなくては、ゴールにたどり着けません! ドラえもんの嫌いな電機製品は・・・?
「マウス!ドライヤー!!」 ゴールは「どうぶつえん!」でもどうやっていったらいいの?人力車のお兄さんに行き方を聞いて見ます。ご協力ありがとうございました。 無事ゴールに到着!全班無事ゴールすることができました。
小雨が降り始めましたが、ゴールするとすぐに、自分達で園内の地図を片手に、どこをまわるか相談し、すぐに出発。 まるで、友達どうし電車にのって、自分達で動物園にあそびに来た感覚。つぎはあっちへいこう!つぎはこっちへいこう! 自分達でキップもかって、のる電車も探し出し、進んでいったはじめてのぼうけんのりょこう。かえる姿は、なんだか少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていたよ!次はおもいっきり雪あそび!楽しみにまっていてね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.