第5回目活動<<>>第7回目活動
        
自分のやってみたいと想ったことを、どんどんかなえてみる。
                  出来た自分、自分達に大満足、心大きく揺れた1日!〜 
天候には少し恵まれませんでしたが、プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。みんな元気いっぱい、森の中を走り回り、何もなかった裏山があっというまに自分達の遊び場になり、自分のやってみたいことをどんどんかなえていった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府 枚 方 市 教 育 委 員 会 、京 都 市 教 育 委 員 会 、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
さぁ、リトルコース6回目は、「うあやまたんけん!」 うらやまで、おもいっきり森あそびに挑戦です。 やってみたいことは、みんないろいろ。にたあそびをくっつけて、自分のやってみたい森あそびに挑戦です。
こちらは、森のあそびば作り隊!のこぎりで竹をきって何をつくっているの? なにやら紐もむすんで、本格的です。 自分達ではしごを作って、いざ木のぼり。
これがバランスがとれずになかなか大変。でもそれが楽しくてしょうがない。 こちらは、歯をくいしばって、つなひきではなくて、つなわたりをつくろうと奮闘中。 木にロープをぐるぐるまきにして何をしているの?
ふたりがのれるブランコをつくってみました。 じぶんたちでじぶんたちのあそびばを作り隊!次から次へと、子ども達のアイデアが形になっていきます。 こちらは、がけのぼりあそび。
これが何度やっても楽しくてしょうがない。何度も登って何度もおりて、そしてまた登るのです。 こちらは、倒れている木をつかって、シーソーを作ってみました。これがびょンびょンはねておもしろい! あれれ、何をしているの?
ロープの鉄棒だそうです。 さてさて、こちらでは、なにやら大掛かりな作業中。 山の中から、倒れている木をたくさん運んで、それを大きな木にくくりつけていきます。
じぶんたちのおうちを作る「秘密基地隊」でした。 少しわかりづらいですが、枝をあわせた屋根が完成。 窓枠にきれいにハッパをはりつけて。
屋根にするためにブルーシートをかぶせます。 やったぁ!自分達のおうちができたよ! こちらは、木の上に基地を作る作戦。
2階建て完成!!のぼってみると以外に高く、森がいつもと違って見えてきます。 あんまり気持ちが良いので、森のホテルにして、みんなに泊りにきてもらうことになりました。 さて、こちらは森の工作チーム。森の中で、工作の素材をあつめて、お気に入りの工作を作ります。
みんなに一番人気があったのが、弓矢。 こちらは、竹で作った16だんじゅう! みんな出来あがりに、満足。
他のメンバーが作っているのを見て、自分も欲しくなる。 森の中で弓矢をもったみんな。なんだか狩人みたいだったよ。 さてさて、こちらは裏山たんけん隊。道なき道をどんどん進む。途中やぶこぎをしながら、すすんでいくと、見晴らしの良いところを発見。
途中竹林をみつけて、実験中。竹のたたく場所によって音が違うことを発見したり、 スタッフにひっぱってもらい、ジェットコースターみたいに坂をおりれる場所をみつけたり!あそびながら、どんどん山を登っていった裏山探険チームでした。 最初は何にもなかった裏山の空き地が、あっという間にリトルの遊び場になりました。何も無い中でも、どんどん自分達のあそびを作り出す力を子ども達は沢山持っています。そんな自分のやってみたい思いを、自分でどんどんかなえていく楽しさをたくさん感じ、心が大きく揺れた1日でした。
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.