第4回目活動<<>>第6回目活動
        
おもいっきりじぶんでやってみて出来た!出来た自分に心大きく揺れ、
                                     おもわず嬉しくなってしまう1日!〜 
天候に恵まれ、プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。最初は不安に感じていても、一歩一歩進むうち、自分が知っている、自分が出来ることがどんどん広がり、その広がりに、嬉しくなる。そんな1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府 枚 方 市 教 育 委 員 会 、京 都 市 教 育 委 員 会 、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
さぁ、「リトルコースとざんたいしゅっぱつ!」最初に、みんなでルートの確認。 きょうは、ここらへんで一番高い山の山登りに挑戦!
最初は、とっても急な斜面を登ります。
足も手もひざも使って! 小さい体でどんどん登る! みんなの顔は、真剣です。
最初は、おっかなびっくり。でも、どんどん登っていくと、登り方のコツをすぐに掴む子ども達。 どこからか、杖になる棒をみつけてきて、 それを使うと楽チンなことを発見!
こちらは、自分の手帳に、大きな地図を写してきたお友達。今この辺にいるのかなぁ・・・。 ひとつ難関をクリアすると、ニッコリ笑顔になってしまう。 さぁ、どんどんすすめ〜!!
山登りは、登るときもあれば、下る時もある。最初にみんな聞いてしっているから、 下りは楽しい滑り台に! みんなでゆっくりおしりをつけて、下ってみると、これがとても楽しい!
さらにすすむと、森がひらけて、自分達の真下に小さな街並みが広がります。 思わずみとれて、嬉しくなってくる。 やっっほ〜やっほ〜!
このころには、みんなの足取りもしっかり!自分達でどんどん前へ進みます。 森の中をどんどん進み 途中の坂は、みんなで滑り台。
疲れたら、行動食をみんなでわけて、 もちろん、自然の中で色んな発見もしていきます。 うわぁ、だいぶ高いところまでのぼってきたんだな〜
登りはじめは、みんな本当に登れるのかなぁと心配そうな顔でしたが、今はこんなに、いい笑顔! こちらは、後ろから来る人が転ばないように、倒れていた木をよけているところ。やさしいね! さぁ、頂上めざして、頑張るぞ〜!
細くて急な山道を最後のロング滑り台で脱出すると、 大きな遊歩道に出てきました。もう、みんなへっちゃら。自分たちで、どんどん頂上を目指します! さぁ、この階段を登れば!
頂上到着!やったぁ〜!! ほっとして、嬉しくて。みんなまた、ニコニコ。 遠く京都から大阪まで見渡せる景色を眺めながら、お昼ごはん。
しばし頂上での時間をゆっくりすごし、のんびりかとおもいきや・・・。 「探険いってもいい?」の声。頂上にリュックをおいて、反対側の登山道を滑り降り。 その下にある雑木林へ。レッツごー!
おすと、ぽわ〜ん!と煙がでてくる「おならきのこ?!」はっけん!これが大はやり! こちらでは、丸太をあつめて、秘密基地を作っているところ。 あれれ、何をしているの?
もっと奥にいくと、なにやら見つけた様子。長い長いツタ発見! ツタといえばターザンということで行列が出来るターザンロープあそびが始まりました。 とてもハードな登りだったのに、なぜか頂上でパワー全開のみんな!出来た自分に満足!もっともっとできるかも・・・!と感じているからかもしれません。
こちらは、どんぐりを山もり収穫中。 せっせとせっせとどんぐりさがし。 自分達で作った、倒木のシーソーで何度も何度もあそび、
まだまだ、ここであそんでいた〜い!!というみんなでした。みんな、今日は、本当によく頑張った。みんなの小さな体には、沢山のパワーと沢山の出来る力があるんだね!本当にすごい!次は、裏山探険!山にはのぼらないけど、みんなで裏山へあそびにでかけよう!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.