第3回目活動<<>>第5回目活動
        
おもいっきり、いろんなことにちょうせん!自分を広げる、世界をひろげる!!
                                わくわく・ドキドキこころ揺れた2日間!〜 
天候に恵まれ、プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。いつもよりちょっとだけよくみてみると、いつもはみすごしてしまう、たくさんのうみの生き物や、あたらしい海でのあそびをはっけん!はじめてのキャンプもみんなでおもいっきりちょうせんした2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府 枚 方 市 教 育 委 員 会 、京 都 市 教 育 委 員 会 、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
さぁ、リトル4回目は、「うみのふしぎはっけん!」 さいしょに、うみのきけんせいぶつをかくにんして、いざうみへ! とにもかくにも海へドボン!
ぷかぷかとうかんでいるだけで、なんだかきもちがよいのです、 いつもより、ちょっとだけ、よくみてみると、いろんなものがはっけんできるといっていたなぁ・・・。 よくみてみると、磯の海には、やどかり、いそぎんちゃく、かにがいっぱい!
さいしょは、なかなかみつけることができなかったけど、目がなれてくると、どんどんみつける!これは食べられる貝をゲット! おやっ、こちらは、なんだか遠くを向いて泳いでいます。 プカプカ、プカプカ足のつかないところにおよいでいくのも、みんなにとってはワクワクの冒険!
遠くの沖に宝島はっけん!みんな次から次へと上陸です。 こちらは、大きな岩に海藻がついたところを滑り台にみたてて、遊んでいます。 さいしょは、なんだか、怖いなぁとおもっていた磯の海も、どんどんみんなのあそびばになっていきました。
さてさて、たくさんあそんだあとは、キャンプ場に移動。自分のせんたくものをじぶんでほして、 みんなでじぶんたちのおうちになるテントをたてて 夜ご飯もみんなでつくって。
明日にむけて、おやすみなさぁ〜い! さぁ、2日目も朝からとっても良い天気!ねぶくろもじぶんでたたんで、 じぶんたちでつかまえた食べられる貝を朝食にいただいて!
いちもくさんに海へむかう子ども達! 昨日はかにをなかなか捕まえることができなかったけど、 今日はこんなに大きなかにをゲット!
朝食べた貝がとってもおしかったから、おうちのかぞくにおみやげに!と せっせとせっせと貝さがし! かにや貝をつかまえて、とってもうれしくなる瞬間!
探す範囲もどんどんひろがっていきました。 水の中にある貝も見逃しません! こちらはみんなで何をしているの・・・。
海藻をあつめて、海藻やさんごっこ。お味噌汁を売っていました。 最後は、みんなでウォーターベットにのって、沖のほうへ探検にでかける! まだまだあそんでいたい!そんなきもちをかんじながら、
最後の最後まで、海あそびを満喫したみんなでした。みんな、はじめてのお泊りに、海あそび!少し寂しくなってしまうこともあったけど、みんなよくがんばったね!次は、やまのぼり!楽しみにまっていてね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.