第2回目活動<<>>第4回目活動
        
自分の知っている世界がどんどん、どんどん拡がっていく!
                           心と体で、おもいっきりたくさんのことを感じた1日!〜 
天候にも恵まれ、プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。川でうかんでみることも、川の生き物さがしも、自分の心と体一杯でたくさんのことにチャレンジ!新しい発見、新しい、出来たがたくさんの1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府 枚 方 市 教 育 委 員 会 、京 都 市 教 育 委 員 会 、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
さぁ、きょうはしぜんの川での川あそび! しっかりと川でのあんぜんについてみんなと確認したら、早速川へ! ところが、みんな、ほんとうにライフジャケットがうかぶかどうか、心配な様子。
ひとりづつ、ゆっくりとうかんでみると・・・。 おやっ、ういてる! うかぶとわかると、つぎは泳いで見たくなります。
すいす〜い! なんだかすこし、川であそべそうな気がしてきました。 そうしているあいだに、川の中をのぞいてみると・・・。
おたまじゃくしや、ちいさな魚がいっぱいいることをはっけん! 誰かが何かをみつけると、みんないてもたってもいられない。 水の中だけでなく、石をめくるとカニがたくさんいることもはっけん!
スタッフがみつけたエビをみて、すごいなぁ・・・。ぼくもとってみたいな〜 えびのいそうなばしょをおしえてもらったら、自分でちょうせん。 何度も何度もやってみたら、やったぁ!この笑顔!!
あっちでも、こっちでも、じぶんだけの水族館をのぞいています。 あさから、きょうは沢ガニをたくさんみつけてやるんだ!と心にきめていたから、自分の目標に向かって一直線! 魚や、カニ、エビに、川虫。
川の中をのぞいてみると、今まで知らなかった世界がどんどん広がっていきます。 こちらは、手で魚を捕まえた!
すごい!!みんなとってもうらやましい!!
小さな袋の中にひろがる、川の中の世界。いろんなものが、とても新鮮に、どんどん子ども達の心の中に入っていきます。
そうしていると、上から歓声が、聞こえてきました。行ってみると・・・。 スタッフと一緒にみつけた滑り台で、どんどん滑り込み中! ぴょ〜ん!何度も何度も流れてみる。
おととと!ぶつかるよ〜!しらないあいだに、他の班のお友達とも一緒に遊び始めます。子ども達は、あそびの中でうまれる、自分達で関係を作っていく力をもっています。 ぴょンぴょン、ぴょンぴょン流れていきまた楽しい遊びをみつけてしまった子ども達でした。 さぁ、おなかがすいたから、みんなの遊んでいるところまで、流れながら帰ってみよう!
お弁当を食べて、冷えた体をあたためて、 自分達のつかまえた生き物達を何度も何度もながめたら、 さぁ、昼からも、たくさんあそぶぞぉ〜!!
昼からは、午前中にみつけた自分の好きな遊びを、どんどん拡げていきます。さらにたくさんのエビやカニ、そして、泳ぐ魚を捕まえてみたい! 姿を確認できるようになったんだけど、これが結構すばしっこい! 何度も何度も、あきらめずに、挑戦し続けたみんなでした。
こちららは、もっともっと、川あそび! 最初は、すこし怖いなぁと思ったことも、やってみたら、これが楽しくてしょうがない! すいすい泳いで見ることも、楽しくてしょうがありません!
さてさて、こちらは、さらに上流にいってみたらどうなるんだろう・・・。と考えたたんけん隊のメンバー! 水の中をザブザブ進み、新しい遊び場をみつけに出発! といいたいところですが、流れるところは、みんなにとっては、滑り台!
登っては、すべり、登ってはすべる! 滝の中をのぞいてみたら、どうなっているんだろう・・・。やってみると、あわがフワフワとしていてとっても綺麗と教えてくれました。 途中、水路からのしぶきをあびて、修行中。
上にはさっき遊んでいたところよりも、もっと深い、大きなプールがありました。 流れてみたり、泳いで見たり、そして少し高いところからダイブも! あたらしいあそび場をみつけて、大満足最初の遊び場までみんなでプカプカ流れて帰ったたんけん隊のメンバーでした。みんな、川あそびは、楽しかったかな?やってみたら楽しいこと、やってみたらいろんなことを発見できること、たくさんの新しいことがつまった1日だったね!次は海でキャンプ!楽しみにしていてね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.