第1回目活動<<>>第3回目活動
        
たくさんのはじめてのことに、みんなでちょうせん!!じぶんたちでやってみることに、ワクワク!
                           できあがりをそうぞうして、ドキドキ!心大きく揺れた1日!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。ダンボールオーブンを使って、「カステーラ」作りに挑戦!じぶんたちが想っていた以上に、おいしいカステラが焼きあがり、がんばった自分達に大満足の1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府 枚 方 市 教 育 委 員 会 、京 都 市 教 育 委 員 会 、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
さぁ、きょうは、みんなでおかしづくりに挑戦! ダンボールオーブンを使っての「カステーラ」と、アウトドア冷蔵庫を使っての、「プルンプルンゼリー」作りに挑戦です。 「カステーラ」をおいしく作るためのコツは、たまごのあわたて!
しっかりあわたてて、ホワホワにしなければ、ぺちゃんこの、カチカチのカステラができてしまいます。 こうやったら、早くかき混ぜることができるよ!いやいや、ああやったら! 疲れてしまう前に、後ろの人と交代しながら、どんどん泡立てていきます。
うぉりゃ〜!!はをくいしばりながらの本気の泡たて!がんばれ!がんばれ!しぜんにうまれた応援の声! 疲れたら、すぐ交代!一生懸命泡立てます。 気がつけば、あちらこちらから、聞こえる「おいしくな〜れ!」の応援歌。みんな顔がニコニコ笑顔です。
とても大変な作業なので、みんな途中であきてしまうかなというスタッフの心配はどこへやら。 とても長い時間、みんなで交代しながら、あわたてを進め、 ある瞬間、いままでそうかいに廻っていた泡立て器が重たく感じると・・・。
最初の量より、倍以上にフワフワになった、メレンゲが出来上がりました。みんな本当によくがんばった! さぁ、次は、粉を計ろう!みんなはかりが大好きです。いろんなものを計ってみているところ。
最初から最後まで全部自分達でやってみれることが、楽しくてしょうがない。
小さくっても大丈夫!みんな、ひとつひとつていねいにすすめていきます。 はちみつおおさじ4はい!これぐらいでいいかな?とっても慎重! おつぎは、しんぶんしで、カステーラの型をつくります。
できあがった型にアルミホイルをしきつめて! そこに、できたカステラの生地を流し込み!あとはダンボールオーブンで焼くだけ!これだけでも、おいしそう! 同時進行で、プルンプルンゼリーも作っていました。
かんきりも、自分でやってみて出来た!たくさんのはじめてのことにどんどんちょうせんしていく子ども達。 ゼリーのもとを作って、 味見も忘れずに!
それを型に流し込んで、氷と塩のアウトドア冷蔵庫で、冷やすだけ! そのあいだに、後片付けも!みんな本当にすごいね! さてさて、カステーラを焼くためには、火が必要!
アウトドアなので、電気オーブンはありません。もちろん薪で火をおこし、炭をおこさなくてはなりません。 まきをくんだら、はじめてのマッチにも挑戦! 最初は怖いなとおもっていたけど、やったぁ!ついたぁ!
火お越し成功! その火をたやさないように、まきをどんどん入れていき、 とんかちで、すみもたくさんわって、どんどん入れていきます。
いい炭ができたら、そこに、ダンボールオーブンをセットして、あとは、ダンボールオーブンにお任せです。「おいしくやけますよ〜に!」と子ども達。 できあがりをちょくちょく、確認!待ち遠しくて仕方がありません! 覗き穴から覗いてみると・・・。うわぁめっちゃ膨らんでる!
こんがりキツネ色の、ホワホワカステラの焼き上がり!みんなクンクン!「う〜んおいしそう!」 焼きあがったカステラを、型からはずして、銀紙もとって。 もちろん銀紙についたカステラも余すことなく綺麗に食べて!ムシャムシャムシャムシャ。みんなあまりのおいしさに、無言です。
さぁ、みんなで頂こう! うわぁ、ほんとうにできちゃった!嬉しさがどんどんこみ上げていく瞬間。 おみせで買うのよりおいしいね!お母さんに教えてあげよう!と話をしながら、あっという間にたいらげてしまった、みんなでした。
最初、ダンボールと新聞紙でカステーラがやけるとおもう?ときくと、「できひん」といっていたのに、最後は、「しってたしぃ〜、できるとおもってたしぃ〜」と子ども達。そう感じるほど、ぜんぶじぶんたちでやってみて出来た!という気持ちがどんどん強くなっていくようでした。 次は自然の川で川あそび!川でぷかぷか浮かんでみたり、川のいきものをみんなで探したり、みんなでおもいっきり川あそびを楽しもう!楽しみにしていてね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.