● >>第2回目活動
        
はじめてあったおともだちと、みんなで、さぁ、しぜんのなかへでかけよう!
                                         どんなはっけんがまっているのかな?!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨も止み、はじめて会うお友達といっしょに、もりのなかへぼうけんに出発!いろんなはっけん、いろんなあそびをしながら、しらないあいだに、おともだちになっていた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府 文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
さぁ、リトルコースがはじまるよ!きょうは、みんなでしぜの中へでかけよう! きょうは、みんなで宝さがしハイキングに出発! いじわるスタッフが、森の中にかくしてしまったたからのありかの地図を、
みんなでみつけだし、それをつなげて、たからのありかを見つけ出します。 みんなはやく、やってみたくて、うずうず!わたされた地図をみながら、今から何がはじまるのか、興味深々! スタートするまえに、「この石と同じ重さの石をもうひとつ、みんなのぼうけんの中でさがして持ってきてください。」というスタッフからのお願いを真剣に聞き。
ふむふむ、これくらいの重さだな・・・。と各自で確認したら、 さぁ、宝探しハイキングに出発!チェックポイントに書かれた隠し場所のヒントをたよりに、 やぶのなか、もりのなかをどんどん突き進みます。
隠してある場所は、自然の中をいつもよりちょっとだけ良く見てみないと見つからないところ。あったぁ!ひとつめゲットです! ケースの中には、たからのありかを書いた地図の切れ端が入っていました。 ひとつみつけたから、次へ急ごう!急な山道も、はじめてあったお友達と一緒に、進んで行きます。
ここは、オレンジ色の岩のまわりってかいてあったなぁ・・・。岩をのぼって確認中! あったでぇ〜こんなところにかくしてある!ほんまにいじわるやなぁ〜と子ども達。でもなんだか楽しそう。 みつけたら、何がはいっているかみんなで確認。
みつけたあとも、みんなでもういちど、そこで遊んで見ます。私も岩にのぼってみたよ! 岩の上に登ってみると、下からはみえなかった発見がありました。木の枝に何かを発見!それをみんなに教えてあげます。 おともだちともなれてきたら、子ども達の本領発揮!たからさがしをしながら、よりみちまわり道が始まります!
あれっ、何をのぞいているの? 池のコイを呼んでいるところ。たくさん集まってきてびっくり! 途中で未知がわからなくなっても、青いしるしを自分達でみつけだし、どんどん進みます。こっちであってるよぉ〜!
次々にポイントを見つけ出し、子ども達のハイキングはどんどん進んで行きます。 こちらは、「何かすみかになっているところ」を探しているところ。最初より、子ども達の捜す範囲はどんどん広がっていきました。 こちらは、きのこのマンション!を探して、原っぱを探検中。
すると途中に、大きな切り株発見!木の棒で押してみると、ぼこぼことなっています。 もっとやってみたらどうなるんだろう・・・。子ども達の好奇心はどんどん広がります。 あれっ、これきのこじゃない?これがきのこのマンションだぁ〜
スタッフが隠したところと違うところでも、たくさんのきのこをみつけた子どもたち。 子ども達の目線にたつと、いろんな発見が待っています。 ほ〜これがきのこのマンションか〜いろいろさわってみたり、においをかいで見たりしてみます。
たからのありかのきれはしも、だいぶたまってきました。 あれっ、これってあれじゃない??
はやく先を急ごう!
最後は、スタッフからお願いされていた王様の石を渡して、お礼にひとつゲット!
私がもってきた石は?ぼくがもってきた石は?みんなしんけんにはかりを見つめます。 最後のたからのありかの切れ端をもらって、それを組み合わせているところ。 あれっ、これはもしかして!!
みんなでみつけたたからもののありかの場所へ走っていくと! おたから発見!! ふくろをあけてみると・・・。
中には、とりたちをよぶための、「バードコール」が入っておりました。 ぴょろろろ〜ピョロ!ことりたちをよぶことはできたかな〜? さぁリトルコースが始まりました。海や川や雪あそび!きょうであったお友達とみんなで、たくさん自然の中で遊んでいこうね!なにがおきるか、今から楽しみにまっててね!また、一緒にあそぼうね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.