第4回活動<<●>>第6回目活動 
      
〜さぁ、ひらかたから海へ!夜のあるいての子ども達の挑戦!オーバーナイトハイク!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。枚方から海へ。夜歩いての子ども達の挑戦!26.5kmという、大人でも大変な距離を、楽しみ、笑い、そして泣き。自分、自分達の納得、満足に向けて頑張って、見事全員達成したジュニアの子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
1日目〜2日目
さぁ、5回目の活動は「オーバーナイトハイク!」 枚方から海へ歩いていくぞ!夜、ねないでの挑戦だぁ! その距離なんと26.5km!さぁ、どんなみんなの夜の歩いての海へのハイクははじまるのでしょう。
夜中、あるいて食べる携行食も自分たちで買って、荷物の準備をして、 昼からは、夜にそなえてお昼寝。「ちゃんと、ねときなさーい!」 夕方、起きると、もう気持ちは固まっていたり、なんだか、ワクワクドキドキしたり。
最終準備!自分で色んなことをチェックして、さぁ、みんなで行こう! スタート直前。ちょっと緊張する瞬間。チームで最終作戦会議。 こちらのチームは最後に、よっしゃー!気合いを入れて「おー!!」
さぁ、夕方18:00。海へ歩いてスタートだ! 「ヨーイ、スタート!」と同時に、携行食を「パクっ」!「何のスタートやねん!」 さぁ、最初は順調、順調。快調に、チームで進んで行きます。
ペースが合わなかったり、まごついたり、うまく噛みあっていないところも、最初の方で自分達で調整して、 うまく、波に乗ってこれました。ヤッター!5km! のんびりしてはいられない。さぁさぁ先を急ぎます。
おーい!何をしているの!何かおもしろうそなことがあったらやってみる。 夜の子ども達のぼうけんは続いていくのです。 ふー!さすがに10km近くなってくると、足が疲れてきます。
現在位置をみんなで確認して「まだここか!」それとも「もうここか!」 それぞれ想うことは色々。でも、運命共同体のみんなとだから、頑張れることはたくさんなります。 快調なときは嬉しかったり。話に花が咲いて、何でもおもしろかったり。
時には、夜の川でザリガニや、寝ている魚を発見してみたり。 大きなチャレンジであるとともに、子ども達自身の夜のぼうけん。 色んなことがあっていいと思います。ゆったり、じっくり、それでも、子ども達は確実にゴールに向かうのです。
さぁ、15km近くになってくると足の痛み、疲れが襲い掛かってきます。 そして、夜も11時をまわり、急速に子ども達に眠気が襲い掛かります。 それでも、むくっと起きて、「さぁ、いこう!」
一歩一歩踏みしめながら前へ前へと進んで行く。心の中では色んなことや、葛藤も生まれてきます。 時に眠たさやしんどさにイライラしたり、ちょっと悲しくなったり。何でこんなことしているんだろうと思ったり。 ちょっとの休憩でも、気を抜くと眠りに落ちてしまったり。「ねてへんで!」
きつい、つらい、ねむい。でもあきらめたくはない。 チームのメンバーと気持ちを奮い立たせ、それでも進む! ちょっと歩いては止まり。ちょっと歩いては止まり。寝てしまうこともありました。
うまくリズムに乗れてどんどん進めることもありました。 夜も3:00。 本当によく頑張っています。負けるなー!がんばれ!
さぁ、あと少しだ! 最後の5km!互いに起こし合って、子ども達の挑戦は続きます。 3年生だって負けていません。最後まで入念に体操をして「足は大丈夫!」頼もしいぞ!
さぁ、最後、行こう! 海、枚方から26.5km地点。 本当にもうあと少しで終わるんだ!もう終わりなんだ!最後の気持ちがこみ上げてきます。
ヤッター!ゴール!海まで歩いてきたぞ!!とにかく、ほっとする瞬間。嬉しい瞬間。 よくやった自分を褒めてあげたくなる瞬間です。運命共同体だったみんなで記念撮影。なんだか朗らかです。 とにかくデキタと想うこと。
途中、あれだけ嫌になったのに、ゴールできるとやっぱり「嬉しい」と想うこと。 自分達でゆったり、じっくり、自分達のたびをしてきたからなのでしょう。とても大事な気持ちです。 でもやっぱり疲れています。海を見に行ったと思ったら、その場でグーグー。本当によく頑張りました。
こちらの班はゴールでのお話しがつきません。何だか、いつまでも話していたいような雰囲気です。 到着は、朝の5:30、6:00、7:00。立派なものです。ゴールのあとは、すぐに熟睡。 みんな、おだやかな気持ちで、時間ギリギリまで、深く、ぐっすり眠っていました。
起きた後も、しばらくは、ぼーっと。 でも、目覚めれば、元気は復活!昨日の足の疲れはどこへやら。 最後に、完歩証をもらい、子ども達の夜の、海への、オーバーナイトハイクは終了していったのでした。
あらら、一体何を笑っているのかな?
よく笑い、よく頑張り、そしてよく泣き、よく眠り。とっても自分達で頑張った2日間の子ども達でした。
これからも、まだまだいっぱいチャレンジしていくぞ!また、次回元気なみんなに会えるのをたのしみにしています!(ハギ)