第3回活動<<●>>第5回目活動 
      
〜さぁ、マイ天然温泉ほりに挑戦!ゆっくりじっくり、自分の納得のいく挑戦から心の揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。いい天気の中、奥地の自然で、シャベル片手に、ゆっくりじっくり、それぞれらしい進み方で、おんせんを掘り進め、マイ温泉の気持ちよさ、自分の納得に、世界の広がりに、ユラユラ心地よく心を揺らした子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
1日目
さぁ、ジュニア4回目は「おんせん掘りキャンプ」! 自分で天然の温泉を掘り当てて、マイ温泉を作るぞ!さぁ、おんせんに挑戦! まずは、湯の穴さがし。ここは、類まれな、地面を掘ると温泉が湧き出てくる所。
おんせんが出てくる「湯の穴」をまず探さなければ!でも、自然のものなので、どこにあるかは???です。 手当たり次第掘ってみて、穴を触ってみる!その下に温泉があれば、地面があたたかいはず!「なぁ、どうやろ?」 「湯が出てきたぁ!」。ひとりが探し当てました!出てきた瞬間ヤッター!心が躍るような気持ち。他のメンバーもどれどれ、どれどれ。
見つかると分かれば、燃えてきます。「こっちも出たー!!」「もうちょっとほろう?!」 みんな、自分の湯の穴が見つかって行きました。 湯の穴が見つかったら、今度はどんどん掘る!自分のお気に入りの温泉目指して、ひたすら掘る!
小さな温泉が続々と生まれてきます。 こちらは、小さな温泉を「足湯」にしているところ。「あったかいで!」。地面から温泉が出てくる。それを足で実感するだけでなんだか、ワクワクした気持ちになってきました。 さぁ、自分の想う形、こうしてみたいという想いに、どんどん、どんどんシャベルで固い地面、石のいっぱいある地面を掘っていきます。
こちらは、ひとりひとりの小さな温泉を全部つなげてみよう!ということで、8人分の温泉を繋げる工事に取り掛かりました! こちらは、温泉に足をつけながらの作業で、暑くてしんどくなってきたので、冷やしがてらちょっと川へおでかけ。ちょっとのつもりがついつい長居をして、 「うー、寒い!」。作りかけのマイ温泉に戻ってきて、あたためる。「フー!」
掘っていくと、こんなに大きな石が出てくることも!3人で頭をひねって、エイヤ!無事、搬出成功! コツコツ、ゆっくり、じっくり。それぞれが、それぞれらしい方法で進めて行きます。おっ!とても丁寧に、大きくなってきたね みんな近所のメンバーと温泉を合体させていく中、こちらはひとりで自分の理想の温泉に、着々と近づけています。「えー!ひとりでこんなに掘ったの?」と子ども達の声。
こちらは、3人でうまく想いを話しながら、自分達の納得いく形ができてきたようです。とてもうれしそうな、いいえがお。いい温泉だね! 「フー!」。1回お湯につかってしまうと、しばし動きたくなくなる衝動にかられます。気持ちいいんです。 3人の温泉を合体させて作った女風呂は、随分大きく、深くなっています。うーん、いい感じ!
8人の温泉を繋ぐ大工事が終了しました!その仕事っぷりに、満足、満足。次はまだまだ拡幅工事をしたいんだ!試したい想いをつきません。 奥地の自然でゆっくりじっくり、それぞれがそれぞれらしい進め方で、自分の納得いくまで挑戦する。ひとつの想いがかなえば心が揺れ、次の想いがあふれてくる!「なぁ、もうちょっとひろくしよ」 「太陽が沈んだら、月が昇ってきた!」「星がいっぱい出てきた!」。自分で掘ったおんせんに寝そべりながら、色んなことに想いをはせて、明日を楽しみにしていく子ども達でした。
さて、夕方からはキャンプ。今日は「料理隊」と「湯筒隊」に分かれてごはん作り。料理隊は、24人全員分を一気においしく作りました。 湯筒隊は、湯筒にでかけて、温泉卵と、ほうれんそうのおひたし作り。「へー!こんなことできるんだ!」 さぁ、明日もどんな風にマイ温泉をしていこうかな。明日に期待を膨らませ、心地よく寝袋に入っていった子ども達でした。
2日目
さてさて、2日目の朝。今日は朝から快晴です。さっそく、マイ温泉へ行ってみると、 一晩で、お湯が透明になっていました!「うわー透明になっている!」 果たして、自分の温泉は、「冷めて水になっていないのだろうか?」昨晩からの心配も「ヤッター!お湯のままや!でもお湯が少なくなった気がする??なんでやろう?」
自然は、世界はまだまだ不思議なことがいっぱいです。期待を膨らませられることもいっぱいです。「さぁ、今日もいっちょうやるか!」 上から見ると、遺跡発掘か、工事現場そのもの。よくも、みんな、こんなに掘ったもんです。 やっぱり納得のいく自分の温泉を作りたい!意を決して新たに温泉を掘り始めるメンバー!頑張れ!納得いくようにじっくり何度でもやってみること。それは時にとても大事なことだよ。
「深くなってきたやろう!」自分の理想に近づくと、とてもうれしい。 一歩一歩近づいてくるととてもうれしい。「なぁ、入ってみていいで!」 「うわぁー!ここから熱いお湯が出てる!」。掘り進める中で、新たな熱い湯の穴を発見!「ほらほら、お湯出てきてるやろ!」
「なぁなぁ、見て!すごく深くなったでしょ!がんばったもん!」本当にふかくなったね! 「フー!マイおんせん、気持ちいい」。マイおんせんにひたり、自分の満足感にひたる。特別な瞬間。気持ちよさそう。 「あー」
「フー!」 「はぁー!」 おっ!新たに掘りはじめた温泉も完成!短い時間で頑張ったね!
それぞれがそれぞれらしい時間の使い方、進め方で、ゆっくりじっくり、自分の納得いく結果を出してみること。 そんな挑戦に、そして、まだまだある未知なる世界に、ユラユラ心を揺らしながら、2日間、お気に入りのマイ温泉に取り組んだ子ども達でした。 さぁ、もうすぐ帰るよー!最後ゆっくり、マイ温泉を味わって!
最後は、ちゃんと原状復帰。掘った分、埋めるのも大変!でも、それもまた楽し!
さぁ、ジュニアも前半終了。ジュニアの後半は「自分達のチャレンジ」がはじまるよ。第一弾は「オーバーナイトハイク」。次回もみんなに会えるのを楽しみにしています。(ハギ)