第2回活動<<●>>第4回目活動 
      
〜自然の沢でおもいっきりチャレンジ!!新しい世界、新しい楽しみ、新しい自分に心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。1日目は天候に恵まれず、川でのウォーミングアップとなりましたが、2日目の最後、頑張って、頑張って、水のパワー溢れる沢の本流チャレンジを見事やりきった子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
1日目
ジュニアコース3回目は、「チャレンジ!沢のぼりキャンプ!」。 しかし、天候はあいにくの雨。まずは、キャンプ場でタープを立てて、居場所を確保。 予定の沢は水が増えていて入ることができないので、予定を変えて川へいこくとに。
沢に登りたいなぁ。そんな気持ちもありつつ、全く水の中に入られないと思っていたのでよかったぁという気持ちも。 さぁ、自然の状況に、人があわせて、自然をあそぼう、自然の中でチャレンジしよう! それが、自然の中での活動の最大のコツ。
さぁ、水の中に入ると、川流れをしてみたり、網をもって生きもの獲り。 いきなり、大きなスジシマドジョウを獲ったメンバー!みんな「すごいなぁ!」「いいなぁ!」負けじとドジョウ獲り。 沢のぼりの経験があるメンバーは、ちょっとした流れや落ち込みを見つけると、登ってみる!
そして、流れてみる!結構な迫力でした! さて、ちょっとずつ沢のぼりのウォーミングアップを兼ねて川をさかのぼります。 木のつるにつかまって、川流れ!振り子の原理で上流側にも流れ進むことができます。
ロング川流れ!遊べる場所はどんどんチャレンジしてみる。そこに踏み出すまでには、ちょっと時間が掛かることもあって当然。徐々に徐々に。 さて、上流に向かうと川が沢の様相になってきました。偵察隊を組んで、上流へ偵察。 沢のぼりのちょっとしたウォーミングアップ。
流れに逆らい、上流へ詰めていきます。 でも、あっという間に、これ以上行くことができない!激しい様相になっていました。帰りは川下りで。 うずらたまごみたいな石をみつけたよ。それも楽しみのひとつ。
流れに逆らって落ち込みの本流を登りつくす!コツコツ全部登ってきたメンバー。さすがだね! あっという間に時間もすぎ、お風呂に入ったあとは、ジュニア初めてのキャンプ。ジュニアコースは生活面は全部自分達でやっていくコース。 今日はそのために、カウンセラーと一緒にやって、コツをつかもう!そして、これからの宿泊を自分達のキャンプの時間を生きてみよう!テント、夕食、無事作り終え、明日の沢の水量が気になる子ども達でした。
2日目
さてさて、2日目の朝。子ども達は早起き。テントの就寝ではどうしても朝早く目覚めてしまいます。「夜中に、おれのふとんとったやろ!」 今日は、お天気は回復。沢の水量も7月上旬と同じ位の水量に下がり、川と沢の境目にあるルートでは活動ができそうです。 まずは、川と沢との境目で沢をあそぶ!
下流方面へみんなで沢流れ。結構、気持ちいい。 そして、岩からふかい所へダイブ! こちらもダーイブ!沢に入られるかどうかと思っていたので、まずはトーン高く、沢の入り口を遊ぶ子ども達。
深い所も流れ、 泳ぎ進み、下をのぞいてびっくり。めっちゃ深いやん! 浅くて広い場所に到着。本当の川と沢の境目です。
スジシマドジョウおるで! ひとりが見つけると、一目散に「網、網、網かして!」 昨日は獲れなかったドジョウ。今日はとってやる!
しかし意外に難しい。今日は沢のぼりのはずなのに。そんな気持ちが膨らんできました。 経験の豊富なメンバーは、見事シマドジョウを沢山獲りました!さすが! さて、水量も7月上旬と同じくらいの流れで安定してきたので、お待ち兼ねの沢登りに行くことに。
予定の通称3の沢は、まだ激しく水が流れているので、今日は通称0の沢を登ることに。でも油断はできないぞ! 安全の話しを聞かず、活動はストップ。子ども達の不安な気持ちが落ち着きのなさを生み出し、終始そんな状況を生んでしまいます。 しかし、自然はそんなことには合わせてくれません。一旦、活動をストップして、今日は止めるかどうかの瀬戸際に。スタッフも安全のことは譲りません。
しかし、楽しみにしていた沢のぼり。真摯に受け止めていたメンバーの想い。安全だけは譲らないことを確認して、さぁ、本流チャレンジ。いくぞ! せまり来る水のパワーに負けず、落ち込みを登り、まずは水流の強さを実感。流れる水の泳ぎ方を実践し、対岸へ渡る。 子ども達の真剣勝負。緊張感も高まります。
前の人は行けたけど、自分には果たしてできるのか? いや、負けられない!今日は、チャレンジの日だから! 本流を遊ぶ!本流チャレンジをとことんやってみる!
今日は、本当に水のパワーは、子どもにとって大変なパワーです。 本当によくそのパワーに負けず、前へ前へ進みました。すごいぞ! しばし休憩。パワーのある所を進んできたので、普通の落ち込みは、もう子ども達の休憩場になっていました。
さてさて、あともう少しで通称0の沢のゴールの天然プール。そこに行くために、沢に飛び込んで、 流れを泳ぎ渡る。フェリースイミング。みんな上手に、頑張って泳ぎました。 さぁ、最後まで気を抜かず、沢の中をどんどん進め!
ゴールの天然プール入り口に到着。 天然プールにある流れをあえて泳ぐ子ども達。このあと、岩からダイブして、天然プールを流れてみる! 水のパワーがおもしろかったという経験のあるメンバー。ちょっとこわかったと思ったメンバー。
みんな色んな想いをもって、色んな気持ちをもってチャレンジしました。でも、大きな水のパワーに負けず、ゴールしたことは本当にすごいこと。本流チャレンジも、沢渡りも本当に本当によく頑張りました!よくチャレンジをやりきりました。本当によく頑張った! 雨で、中々、心積もりの通りには行かず、そして見通しが立たちにくく、大変だったと思います。安全のことで怒られもしました。そんな中、最後まで本当によく頑張りました。2日間、お疲れさまでした。(ハギ)