第3回活動 <<● >>第5回活動
      
〜ソロでのキャンプに挑戦!!自分の住処を作って、ひとりでごはんも作る22時間のチャレンジ!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。いつも、これまで、班のメンバーとスタッフとやってきた活動。そろそろひとりだちのチャレンジ隊。気温の低い中、ソロで、住処を作って、ひとりでご飯も作り、何とかして、一夜を自力で乗り切ったチャレンジ隊でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


チャレンジ隊4回目は「ソロ・ビバーク!」 約22時間のひとりキャンプに挑戦!ビバーク(野営)なのでテントはなし! 野宿でもいいし、秘密基地でもいいし、オリジナルテントやツェルトでもオーケー!
ひとりで、果たして一夜を越えられるのか?、夕ごはん、朝ごはんもひとりで作って、生活していけるのか?挑戦だ! ソロビバークの挑戦は、うまいキャンプをすることではありません。 自分の想った方法で進む中、どうにもならないこと、でも、どうにかしなければならないことに、何とか、なんとしてでも、決断をして、乗り切れるどうか?そこがかぎなのです。
さぁ、まずは、自分の一夜をすごす住処作りから。 それぞれ、色んなアイデアで自分の住処を整えていきます。 もちろん、作るのもひとり。今回は、スタッフは遠くで見守っています。困ったことも沢山出てきます。がんばれ、がんばれ!
おっ!こちらは、手早く住処が出来上がってきました。 こちらも、完成は近いようです。さすがのチャレンジ隊2年目。 おっ!こちらも、形がみえてきました。さて、どうなるのか?日がぼちぼち暮れてきます。
あっという間に夕暮れ。暗くなり、いよいよこのままでは完成しないとの不安が押し迫ってきました。どうしたらいいのか、どうしようか、このままではどうにもならない! でもどうにかしなければならない。そうでないと寝られない。何とか自力で考え、決断し、乗り切らねば!「3回失敗して、違う方法にすることにしてん!」 自分で最終決断をし、何とか、何としてでも乗り切ること。そんな過程が大事なことです。形にこだわらず、目指すゴールにこだわろう!
さてさて、何とか眠られる寝床を完成させたあとは、自分の夕食作り。ソロ用の道具を使って、 自分用のかまどを組んで、 火おこし。火がつかないこと。着いたと思ったら消えたり。「もおー!」子ども達の叫ぶ声が聞こえます。
火が起きないと、ごはんは食べられない。どうにかするしかない! 火がついたら手早く、調理。 「よっしゃー!」コツコツねばり、何とかなりました!!
さて、夜も遅くなり、随分冷え込みも厳しくなってきました。さぁ、明日の朝まで、ひとりでの就寝。 さてさて、夜は大丈夫なのでしょうか?と思ったら、色んなところからイビキが!みんな、おやすみなさい。 さて、翌朝。形が崩れてしまった住処もあれば、
知らない間に、住処からはみだしていることも!「でも、眠れたやん!」 こちらは、とても頑丈。家のようでした。全く崩れもしていません。さすが中学生! さぁ、朝ごはん作り。昨日の火おこしから一変!みんな、すぐに火をつけて手早く料理!
早々に、おいしそうなスープや朝食。「なんだ、できるじゃん!」と自分にうれしくなる瞬間。 さぁ、ソロタイムもあと少し。ゴールがみえてきたぞ! 何だか、ゴールが見えてきて、乗り切った自分にほっとする気持ち。何とかして、自力でひとりで乗り切れた!
「もう、1泊ソロしてもいいなぁ」というメンバー。「えー!絶対いやや!」と言うメンバー。 どうにもならないこと、でも、どうにかしないといけないこと。それを自力で何とか決断し、何としてでも乗り切ったこと。それは嬉しくもあり、しんどいことでもあります。 だからこそ、大切なこと。今回は、いい住処やおいしい料理ができたかどうか?ではなく、そこにあった過程に少し目を向けて、自分のソロをふりかえってほしいと思っています。ソロが終わって、ヤマイモを探しているところ。
チャレンジ隊のソロを終えたことで、ちょっと自分への信頼感が増し、チャレンジ隊の上を作ってほしい!との子ども達でした。
みんな、よく頑張った!何とか、何としてでも自分で決断して、乗り切れたこと。みんなのこれからに、とても大事なことだと思います。そして、テントなしで、1泊をひとりで過ぎすことができることも、それもまた、すごいなぁと思います。チャレンジ隊もあと2回です。自分らしく、もっともっとチャレンジしていくぞ!次回またあいましょう!(ハギ)