〜春スキーチャレンジ!!新しいこと、はじめてのことに自分でチャレンジ!デキタ自分に心揺れる経験

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、(財)青少年野外教育財団
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月28日(21:30)3月29日(21:30)3月30日(23:30) 

活動の様子
1日目                                      >>2日目  >>3日目
さぁ、春スキーチャレンジがはじまるよ!スキー場までに立ち寄ったパーキングに残った雪に、思わず走り出す! スキー場にうちて、さらにビックリ!こんなに雪があるなんて!またまた雪と戯れる! 天気もいいし、よし!今回もたくさん滑ってやるぞと心に決めて、
体操をして、 あれれっ、思うように足が動かないよ〜! 体操が終わったら、スキーの技術レベルにあわせて、チームに分かれて、スキーに挑戦です!
こちらは、はじめて隊と、スキーのコツを思い出すチーム。 まずは、片足スキーで、斜面を滑る滑る! そのあと、2本のスキーをつけると、自分の思いとは違う方向に行ってしまうので、ストップの練習をすることに。
スキーを杖に、登ってはすべり、登ってはすべり。 さぁ、ストップができるかなぁ〜! 全員、ストップができるようになりました。
さてさて、こちらは、早速ロープトゥリフトにのって、チャレンジ! 最初は、大丈夫かな・・・。と自分に不安でしたが、 いざ滑ってみると、体がしっかり覚えています。
よし、その調子!明日はリフトにいっぱい乗ろう! こちらは、何度もリフトにのったチーム。すぐにリフトにのって、山頂を目指します。 誰もいない・・・。真っ白な雪と真っ青な空。
足ならしも順調に進み、 明日も、いい天気だったらいいなと思うみんなでした。 明日は一日スキー三昧。
自分の中で、しっかりと目標をもって、それに向かってチャレンジしていく。 みんなはもっと上手になりたい?もっといろんなところをいけるようになりたい? それは、ひとりひとりにとって別々です。
ただ今、就寝準備中
(20:50)

現在の気温−8度

現在の天気:(晴れ)

その自分の思いをかなえられるように、明日もおもいっきりチャレンジしようね!
3月29日 2日目
さぁ、今日もとってもいい天気! おもわず、雪だるまをつくってしましました。 さぁ、今日は一日、おもいっきりスキーチャレンジ!
こちらはリフトに挑戦するチーム。山の上のバーンの確認をしてきた、スタッフに、今日のバーンの状況を聞き、 しっかりと外足加重で踏み込み、ターンができないと、リフトに乗って上にはいけないということを全員で確認。 さぁ、リフトに乗って、山の上から滑り降りることを目標に、今日はがんばろう!
午前中いっぱい、一生懸命練習して、 みんなとっても上手にターンができるようになりました。 さぁ、山のてっぺんにリフトにのって出かけよう!
生まれて初めてリフトに乗ったぁ!きもっちぃ〜!! さぁ、降りるときも慎重に!気をつけて! 全員無事!リフトに乗れました!
リフトにのって上まできてみると、下とは全く違う景色に、嬉しくなり、 今日は手強いと言われていたバーンも、 下で基本を何度も何度も練習したので、みんなスイスイ滑られます。
なんだか楽しくなってきました! 最初は怖いなと思うことも、2回目、3回目とくりかえしていくうちに、 自分が平気になっていることに気づきます。
そんな自分がまた嬉しく。 もっともっと滑りたい!もっともっと楽しみたい!そんな気持ちがどんどん大きくなっていくようです。 途中、山肌に湧き出た水が凍ったツララを発見!
そんなツララがあるところまでこられたのも、自分でスキーにのって行くことができたからです。 さてさて、こちらはリフトに何度ものったことがあるチーム。 今日も朝から、どんどん滑ります。
一本終わるとへとへとになるくらい、どんどん滑り込む。 そうしているうちに、自分の中で、もっとこうしたい、もっとああ出来たらいいのにという思いが出てきます。 どんな斜面も臆することなく、どんどん滑る。
滑れば滑るほど、自分が上手になっていく感覚。 原生の森の中の自然に近いゲレンデの中を、どんどん滑っていきます。 スピードに慣れてきたところで、スタッフから、ワンランクステップアップするためのコツを教えてもらい、
本当にたくさん滑ったみんなでした。 さぁ、明日も、どんどんすべるぞぉ〜! はてさて、こちらははじめて隊のメンバー。
昨日、ストップが出来るようになったので、 今日は、ターンの練習をすることに。 ひとつのターンが出来たら、次は反対のターンの練習。
でも、練習するには、足で登らなくてはならないので、大変なのです。 さぁ、連続ターンが出来たら、ロープトゥリフトに乗ろう! 連続ターンが出来るようになったので、スキー場の方と一緒にロープトゥーリフトに乗ることに。
最初は、斜面が急に感じて、さっきまでできていたことが、ばらばらに?!なってしまうこともありましたが、 何度も何度もロープトゥリフトに乗っていくうちに、こんなに上手にターンが出来るようになりました。 みんなあっという間にとっても上手になったね!
休憩時間に、雪あそびも! 雪だるまを作ることに。 可愛らしい雪だるまが完成!おっと!遊んでいるうちにスキーを忘れてしまっていたらどうしよう・・・。
ということで、もう一度、最後リフトにのって、挑戦挑戦!忘れていないことを確認して、明日を楽しみにしたはじめて隊のみんなでした。 只今就寝準備中
(20:30)

現在の気温−3度

現在の天気:(晴れ)

                                                 <<1日目>>3日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.