〜大自然の中で、自分達で作っていく5日間!豊かな海に、川に、5日間に自分をどんどん広げていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定  
 1日目(24:00)  2日目(24:00) 3日目(24:00)  4日目(24:00)  5日目(24:00)
活動の様子
1日目
サマーキャンプ第8期は、「ガキ大将探検隊!」。豊かな自然をとことんあそびつくす4泊5日! しかも、5日間できまっているスケジュールは、起床時間、就寝時間、食事当番だけ。 それ以外は、参加するみんなが5日間のキャンプを作っていく。あそびの予定を作っていく!それがガキ大将探検隊!
さぁ、今日は、海に行く?!それとも川?!沢?!豊かな自然の中で、川に、海に、沢に!大きな自然をおもいっきり遊びつくそう! さて、今日のガキ大将ミーティング。みんなで今日は何をして遊ぶか作戦会議して、川に決定! さっそく、川に行ってとにかくあそぶ、あそぶの子ども達。
とても綺麗な川に、子ども達の心もワクワク、色々な期待がドキドキ。 川に入ってそっと中をのぞいてみると。透明な水に、魚たち、テナガエビに、モクズガニ。色んな出会いにドキドキ。 そうこうしているうちに「獲った!」の声!大きな大きなモクズガニでした!
ひとりが獲れると、いてもたってもいられません。 あちらこちらで、網を片手に、顔を川につけて探索します。 水の中ではこのような様子。はうように、生き物を探し、
獲物がいれば、すかさず網でトライ! その勢いたるや、川漁師みたいです。 とても大きな大きなテナガエビをゲット!みんなびっくり。
そのようなものを見ると、これまた、負けて入られません。上流偵察、下流偵察をしながらも、獲物を探しています。 もちろん、生き物ばかりではありません。川流れができそうな場所を見つけると 流れてみる!
とても長い川流れポイントを発見!下流の下見は成功!! 川流れで下流側で止まると、やっぱりそこで、魚、カニ、テナガエビを探します。 特に経験の豊かなメンバーは、もうそれが習性のようになってきています。
さぁ、みんなは、この5日間で果たしてこの川を遊びつくせるのかな?!川ガキ大将になれるのでしょうか?! 短い時間で、集中して、たっぷり遊び、明日以降への期待を募らせる子ども達でした。 上がったあとは、みんなで今日の成果?を確認。ドンコ、テナガエビ、スジエビ、モクズガニ。今日の成果でした。
夕方からは、5日間のキャンプ生活のスタート。5日間の寝床になるテントをたてて、 今日の夕ごはんは、各班担当で、自分達でつくり、。 今日、川で獲ったエビやカニ、魚も料理して食べ、明日への期待を膨らます子ども達でした。
さぁ、明日は、みんなで何をしてあそぼうか?!

1日目が無事終了しています。

現在の天気:晴れ

気温:26℃(21:00)

只今、就寝中。

2日目
さぁ、ガキ大将2日目。今日の決まったあそびのよていは、海であそぶ! 今日はあいにくの天気。 でも、波も低いので、あそべる!
雨の中、さっそく、海の中へ!そっとのぞいてみると、魚やたくさんの生き物に出会えます。 磯場をよく見てみると、たくさんの食べられる貝もあります。 コツコツ、コツコツ、みんなの貝とりがはじまりました。
水の中でも大きな食べられる貝を見つけると、もちろん獲る!快調に数を増やしていきます。 貝とりもひとしきりしたら、もっと遠くに行けば魚が見られるかも?!と次へ向かっていきます。 ひとつ自分を広げたら、また次にすぐ向かっていく。子ども時代の特権です。みんなで泳いで、岩場の島までやってきました。
海の中をのぞきながら、泳いでくると、たくさんの魚や熱帯魚たちが泳いでいました。うわー!きれい! 海の中はこのような感じです。 魚だけではなく、ちゃんと危険生物も見つける子ども達。それもワクワク・ドキドキする瞬間です。
楽しみにしていたダイブができるあそび場を発見しました! まずは小さなところから、ダーイブ!海の中でのあそびは尽きません。 こちらも、海の中をずっと覗いて魚や、貝、生き物を見つけています。いつもより少しだけよく見ること。その少しでたくさんの発見ができるのです。
もう少し高い場所から飛び込めるポイントを発見!さぁ、いくぞ! おもいっきり海へとびこめ!ナイスダイブ!! フー!海は何だか怖くて嫌だったけど、実際に色々なことに出会うと、とても楽しい気分になっていきます。
そんなことは日常でもたくさんあります。その一歩やきっかけを踏み出すと、また新たな自分、可能性が広がるのです。 さぁ、昼からも貝とりに、魚とり。午前中にカサゴを網でとったので、自分も獲りたいとばかり挑戦中。 こちらは木の棒と簡単仕掛けで釣る「原始つり」。自分で仕掛けの結びをやって、エサもつけて。
そして、「陸から派」は、長い竿を伸ばし、魚を狙う。 「見ながら釣り派」は、竿をもって、海の中へ入り、シュノーケルと竿を駆使して、海の中を見ながら魚を狙う! 釣れたー!カサゴがつれました!!
こちらは、エサだけとられてにげられる!!とプンプン怒っているところ。 「陸から派」も、ねばりにねばって、見事カサゴを釣り上げました!ねばって、やってみてよかったね! おー!大きな魚つれたよー!ベラにカサゴ、フグ。
やったー!つれたー!エサを何度もとられてもねばって、カサゴを釣り上げた!よくがんばった! 時間がたつと、コツをつかんで、たくさんのメンバーが、魚を釣り上げました! 雨の中、とってもたいした遊びっぷり!時間がおしいとばかり遊ぶのでした。
こちらも、最後にまたまた遠い岩の島へ遠征中。 午前中とは違う、魚や貝も見られて、雨なのに本当によく遊んだたくましい子ども達でした。 あともう遊べるのは3日しかない!

2日目が無事終了しています。

現在の天気:くもり

気温:25℃(21:00)

只今、就寝中。

さぁ、みんな、明日はいったい、何をする?!
3日目
おはようございます。3日目の朝。昨晩から降り続いた雨は、今朝もまだ降っています。 朝は、お弁当詰めの当番から。先日のミーティングで、夕食は当番制ではなく全部自分達で作りたいと決め ではお弁当はスタッフがやるというと、それも当番制でやってみたいと子ども達。
朝から一生懸命、上手に、とても綺麗に、おいしそうに、お弁当を作りました。 さてさて、今日は、雨の予報。そして川も水が多く、海は高波。それならば、地域ウォッチングにでかけよう! まずは、昨日行った海の漁師さん達の水族館へ。
昨日いた魚、もっと深いところに行けばこの海で出会える魚。 昨日実際に海に入っているので、自分の経験と知識がピンと繋がります。これ昨日見た! これ、昨日おったクラゲ!今日は水槽の中なのでじっくり観察できます。
タッチコーナーでイセエビを!昨日の海の岸に打ち上げられていたものの、実際に生きている姿。昨日行った海の生き物を何だかんだで長時間見て遊びました。 さて、お次は、ウミガメのいる博物館へ。 中に入ると実際にウミガメや、これまた、昨日見た熱帯魚たちが水槽の中を泳いでいます。
色々なところを子ども達はよーく見ています。大人では見落としそうなこと、通りすぎてしまうことも、子ども達の感度の高いアンテナにはひっかかるのです。 だから、ここも、何だかんだでとても長い時間遊びました!「海の生き物のクイズに答えて、認定書をもらいたい!」 記念撮影中?!
あっという間に時間は夕方。1日のはやいこと。まだまだ天候も不安定。 ですので、今日は、ゆっくり温泉タイム。 お風呂が終わったら、お腹はペコペコ。

3日目が無事終了しています。

現在の天気:雨時々くもり

気温:25℃(20:15)

只今、休憩&就寝準備中。

今日も、自分達でごはんを作り、明日の天気に期待する子ども達でした。さぁ、明日!みんなで何をしてあそうぼうか!
▲TOP
●>>4日目・5日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.