サマーキャンプ第8期 ガキ大将探検隊!!
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 1日目(24:00)2日目(24:00)3日目(24:00)4日目(24:00)  5日目(24:00)
活動の様子
4日目
さぁ。4日目の朝。朝6:00頃からの強い雨に、朝から少し憂鬱な子ども達。 お弁当詰め当番を一生懸命やって、終わった頃には雨があがってきました。 しかし、川は下見の結果、増水し、濁流になっているため、行くことができません。
外海も波が高いので、スタッフの下見の結果の提案で、内海になっている波の穏やかな海、港へ行くことに。 川がよかったなぁ。中々、自分達の想ったことを実現できません。雨がとても憎らしく思います。 しかし、上から海をのぞいてみると、熱帯魚や魚が泳いでいるのが、とってもよく見え、
子ども達のエンジンが一気にかかってきました。 こちらは、小さな磯で遊ぶチーム。大きな食べられる貝がたくさん見つかりました! こちらは、釣りチーム。自分でリールと竿、そして仕掛けセット。結びももうお手の物。
さぁ、一体つることができるのでしょうか?! 磯遊びチームは、泳いで、橋げたの下にいってみました。タコクラゲとの遭遇に タコクラゲとの遭遇に「キャー!」。
しかし、そっと海の中をのぞいて見ると、 たくさんの熱帯魚達が泳いでいました! おや?いったい、2人で何を見ているの??
これでした!網でとって、袋に入れれば、まるでミニ水族館。 まだまだ、海あそびはつきないぞ! さてさて、釣りチームは、熱心に釣りを続けます。ようやく、アタリが出てきました!つれたぁ!
こちらも釣れたぁ!熱帯魚がつれました! どんどん、アタリが続きます。こちらも熱帯魚。 こちらは、2人で何をしているの??何だかにゅるっとしているぞ。
なんと、30cmのキスを釣り上げました!すごいね! 一度釣れるともう夢中です。何時間も何時間も熱心に続ける子ども達。 時間がいっぱいあるのに、あと何分遊べるのか、とっても気にしていました。
まだまだ遊べるから、自分のやりたいと想った事、とことん挑戦だ! カレイもゲット! 最初はずっと釣れなかったメンバーもねばってねばって、釣れました!!
調子のいいときには、2匹同時に釣り上げる!自分で釣りあげることが出来たとき、、心の振り子は大きく大きく揺れています。 さぁ、雨で思い通りに行かないこともあるけれど、豊かな自然を遊びつくせ! 今日の釣果。結局、夕方まで1日中、粘って粘ってとことん釣りをしたメンバーがたくさん。
海で遊んだチームは、最後にダーイブ! おもいきって助走をつけて、ジャーンプ! ちょっとこわかったけど、やってみたら爽快!とってもいいえがお。
さぁ、5時もまわったから帰るよー! 帰りに、今日の夕食「さよならパーティー」の買出し。 班でメニューを決めて、自分達で地元のスーパーでお買い物。

4日目無事終了しています。

現在の天気:くもり

気温:26℃(20:45)

只今、就寝準備中。

自分達のアイデアで決めたメニューをみんなで作って、おいしく頂いた子ども達でした。 さぁ、もう遊べるのは明日半日。明日は早起きして、最後、豊かな自然を遊びつくそう!
5日目
さぁ、あっという間に最終日。子ども達は川に入りたくてしょうがありません。 スタッフの下見の結果、水量も随分下がり、何とか川あそびができることに。 1日目と違う、もうひとつの川に入りたい!とミーティングで決定。
でも、まだまだいつもの川の状態ではないので、充分みんなで安全を意識して遊ぼう! エディ(反転流)に乗って、川の上流へ。川が反対に流れてる!!原自然は人間の英知よりも複雑なのです。 エディのゴールは岩場。中をのぞくと、魚がいっぱい。お待ち兼ねのテナガエビも増水のあとなのに、流されず何とかいました。
さぁ、そこからは、川の本流に乗って川流れ! ちょっとドキドキしますが、やっぱりここまできたらやってみる! 流れてみると何だかフワフワした感じ。そして、とっても深い!
最後は、岸側に泳いで、足のつくところに到着。 到着したら、すぐにテナガエビ獲り。 中々相手も手ごわい。それでも、コツコツ頑張ってみる。
なぜか、かぼちゃが川から流れてきたよ。このあと、サツマイモも見つかりました。 さてさて、川流れで、川の中に魚が沢山いることがわかったので、魚のワナを仕掛けてみることに。 エサを団子にして、ワナに入れて
みんなで、仕掛ける場所をあれやこれや。ちょっと流れが強すぎるところは、ワナを回収できないぞ! ワナを仕掛けて、流れないように結び、あとは待つだけ。 さぁ、のこり時間もあとわずか!せっかくもらった5日間という遊んでいい時間を、みんなはどうすごしたの?
中々、天候が良くなくて想いがかなえられなかったけど、せっかくもらった時間、目の前にある豊かな自然。 それを自分はどう過ごしたの?それはみんなひとりひとりの中にある問題。こちらは、ひとつの魚のワナ。20匹くらい入っていました。 せっかくもらった遊んでいい5日間、大きな自然。それをとことん遊ぶことが出来たとき、みんなは立派なガキ大将になっていることでしょう。
さぁ、みんなはどうだったかな?最後、ラストにもう一度川ながれ!今回は、ダイブで川へエントリー! 後悔のないように、最後、遊びつくせ! 最後、時間ギリギリまで川で遊び、
大慌ててで着替え、日常へ戻っていった子ども達でした。 みんな5日間おつかれさまでした。
(ハギ)
1日目・2日目<<●
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.