〜豊かな自然の沢で、はじめてのこと、色々なこと、たくさんのことに挑戦!心と世界を大きく広げていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定  
 1日目(24:00)  2日目(24:00)   3日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ第6期は「沢あそびキャンプ!」 今日は、ウォーミングアップに、沢と川の境目から沢あそび出発!! 沢の中をそっとのぞくと、スジシマドジョウが!良く見てみるとミニ川ながれができる場所が!
なんだか、自然の遊びがたくさん待っているようでウキウキしてきました。 網でスジシマドジョウをとってみたい!みんな一斉に小網をもって、水の中に顔をしずめる! とれたよー!
最初はなかなかうまく捕まえられないもの。でも、ねばってねばってやってみると。とれたぁ! 豊かな自然の中には、遊びながらチャレンジしていく経験がたくさんかくれています。「今日、絶好調!11匹とったよー!」 さてさて、スジシマドジョウやドンコ、カマカツもとれ、次の目線は深いところへ。
みんなで、でかけてみると。「ふかい!!足とどかへーん!」 それにも慣れて、深いところも自由自在。 そうなれば、また次のものに目が向いて、新たな遊びが生まれてきます。何をしているのかと思えば、
ダーイブ!自然が作るとびこみ台を見つけて、おもいっきりジャンプ! こちらも、もう少し高いところから、おもいきってダーイブ!豪快だぁ! 深いところの先、下流に進んでみるとまたまた、沢の様子が違っています。
色々偵察してみると、スジシマドジョウがたくさんいる秘密の場所を発見! 「とれたぁ!」1匹目とれるまで時間がかかったから、うれしい1匹!このあと、3匹、4匹と獲っていくのでした。 この秘密の場所をせき止めておこう!石を運び、ダム完成!コツコツ作って、とってもお気に入りの出来映えの様子。
さぁ、今日はそろそろテントをたてに、キャンプ場へかえるよー! 最後の最後まで、今日の自分の心に想ったことをやってみる! 魚とれた??
豪快にダーイブ! 沢流れ!! ここにスジシマドジョウがかくれているので、自分で獲ってみたくて、粘りに粘っているところ。がんばれ!
うわぁー!何匹獲ったの??絶好調、20匹以上!今日のおかずだ! さてさて、夕方からは、各班のキャンプ生活に入ります。自分達の2泊のキャンプを楽しんでね! 新しいこと、たくさんのこと、色んなこと。
沢にキャンプに、めまぐるしく過ぎ、ウォーミングアップな1日目を終えていった子ども達でした。 テントたても上手に手早くデキタ! 料理も、うまく、早くデキタ!さぁ、明日は、川と沢との境目から、小さな滝をのりこえて、沢へどんどん進もう!きっとまたあらたな世界が待ってるよ!

1日目が無事終了しています。

現在の天気:晴れ

気温:26℃(20:00)

只今、就寝準備中。

2日目
さてさて2日目。今日は、1日中沢あそぶび!! まずは、昨日の場所で、朝のウォーミングアップ。 ウォーミングアップにダイブもして、
スジシマドジョウも獲って、さぁ、今日は沢のぼりをして、上流にいってみよう! 水の流れにさからって、沢を上流にのぼっていく! よゆう!よゆう!
のぼってみて、流れられそうなところがあれば、もちろん流れてみる!! 上に進むと、とてもきれいな淵がありました。ここも獲物がたくさん。 登って遊び場を見つけては、生き物がいるか探してみる。習慣になってきました。
ドンコ、ドジョウとりがすっきりしたら、次へ次へと上に向かう! 登った場所で、えっ?!何をしているの?? 岩からのダイブポイント発見!
これは飛んでおかねば!エイヤっ!何度も何度もジャーンプ! その更に上も、きれいな場所です。 どうやら、ドンコ、スジシマドジョウもたくさん獲れるようで、子ども達の遊び場になっていきました。
岩の天然すべり台?! 寒くなったら、岩に寝そべって、甲羅干し。岩はあたたかい。 太陽の光と影で、水中に模様ができています。「うわぁ、きれい」。でも視線の先は、ドジョウです。
またまた、何かを偵察して、たくらんでいるようです。 安全なことが確認できたら、ここでもダーイブ!自然の織り成す自然の遊び場。 そこには、好奇心、冒険心、工夫が実はかくされています。
さてさて、お昼を食べたあとも、更に上流へ! 低学年のメンバー、がんばれ!と思いきや、 小滝や流れの中でも、スジシマドジョウを探し続ける。今日はみんなで70匹獲ってみんなで食べるんだ!
そんな自分のかなえたいことに集中しています。私は深い所で泳ぐぞ! さて、小さな滝をいくつか越えると、大きな天然プールに到着。泳いで対岸に渡って 岩に登ったら、
さぁ、覚悟を決めてダーイブ! こちらも、おもいっきりダーイブ!うわぁ、めっちゃ深い!!後ろは長蛇の列。 さぁ、沢はもうみんなの遊び場。自分の想いを、どんどん自分でかなえてみよう!
長距離ダイブ!飛び込みも、どんどんうまくなっていきました。 色んなこと、新たなこと、たくさんの事、自分でやってみて、どんどん知った、デキタを増やし、更に世界を広げていった子ども達でした。 うわぁ、いっぱい獲れたね!夕ごはんを楽しみにいっぱい獲って、今日も自分で獲った魚をおいしく食べた子ども達でした。

2日目が無事終了しています。

現在の天気:晴れ

気温:26℃(20:40)

只今、就寝中。

               ●>>3日目
▲TOP
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.