〜豊かな自然で、山、川、海でのチャレンジ!沢山の事、色々な事、そしてはじめてのこと、
                                    自分でやってみて、心を世界を広げる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定  
 1日目(24:00)  2日目(24:00)  3日目(24:00)  4日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ第5期は「山・川・海!ぼうけんキャンプ!」 3泊4日で、豊かな自然の中で、夏の山、川、海に挑戦! 今日は、海の日!ウォーミングアップもかねて、今日はおもいっきりあそんでみる!
まずは、海を偵察して、 ここの海はどんなだろう?海あそびへの心を整えていきます。「うぇー、しょっぱい!」 魚がいることも、食べられる貝があることも、カニがいることもわかりました。
では、もちろん網とドライバーを使って自分でとってみる!獲ってみたいんだ!! 水の中では、魚との戦いが繰り広げられています。 なんどか魚をとろうと必死のようす。魚を獲るために良く海の中を見ていると、青いイソギンチャクや、オレンジ色の変な物体も発見!「見てー!」
こちらは、ドライバーで食べられる貝をせっせと獲っていきます。 これは食べられるの??少しずつ、子ども達の好奇心、挑戦心にエンジンがかかってきました。 あれっ?そんな所にのぼって何をしているの??
「よし!とぶぞぉ!!」 「いや、やっぱり、ちょっとまって!」 ドキドキしながら、おもいきって一歩踏み出すと、ドボーン!!
ナイスダイブ!!最初はちょっと怖いけど、おもいきって一歩踏み出してやってみると、とっても心の振り子が揺らされることは沢山あります。 子ども時代には、色んなこと、沢山のこと、そして、新たなこと、どんどんやって 心で感じて、どんどん自分を広げよう!さぁ、おもいきって飛び出せ!
ワハハハ!なぜだか、笑えてしまうこの感覚。おもいっきりやってみた爽快感なのでしょう! さて、こちらは、ちょっと遠くまで泳いでみる! どんどん、どんどん深くなり、底が見えないよー!
遠くまで行ったはいいいが、帰りも大変!誰かぼくをひっぱってぇー!「がんばってー!」とみんな。 経験豊富なメンバーは、もう、魚獲りはお手の物!小さい頃とは一味違います。袋の中は水族館。 こちらは、海草にも興味が広がったよう。これ何?食べられるの??
さぁ、ウォーミングアップの海あそびも少し時間オーバーに終えて、キャンプ場でキャンプ生活スタート! テントに夕食つくり。とっても、勢い良く進める子ども達。 エネルギーのかたまりです。失敗してもいいから、どんどんやってみる!

1日目が無事終了しています。

現在の天気:晴れ

気温:24℃(21:10)

只今、就寝中。

スタッフのように、装備の洗いも手伝って、山川海!をスタートさせた子ども達でした。
2日目
さぁ、2日目は「山」の日。 765.2mのイワゴモリヤマへの登山に挑戦だ! 班のみんなで休憩を決めて、ペースを決めて、
中々手強く、登りごたえのある標高765m制覇を目指します。 途中、水の流れる沢をのりこえて、進みます。 靴が濡れてもザブザブ。
そして、暑さにやっぱりドボン。経験の豊かなメンバーは自然をあそびつくします。 いち、に。坂が急になってくるとしんどいけれど、がんばる。 学年の低いメンバーは、丸太の橋にドキドキ。
こちらは、沢がにゲット!ベテランのよゆう、よゆう。自然をこれまたよくあそぶ! さてさて、あそんでばかりはいられません。先を急ぎます。 時に、お互い支えて登ったり、
時には、しんどい坂をもくもくと自分と向き合いながら登ったり。 こちらは、急な坂もよゆう、よゆう!すごいね! こちらは、急な坂に「あーっ!」。あまりのしんどさ。
しかし、そんな急な坂を越えると、山の稜線に出ました。 ゆるやかなアップダウンをこえると、 頂上への最後の登り!おっ!いい杖だね!
ヤッター!まずは、標高765.2mの頂上を制覇。 そのあと、早く着いて、元気なメンバーは、背より高い笹の草原を抜けて、 インディアン平原と呼ばれる日本離れした平原へ。笹の草原と巨石が!
高いところからの風景をかみしめる! 心地のよい達成感と豊かな自然は、子ども達をとても開かせます。記念撮影中。 しんどかったけど、良くがんばりました!
さぁ、最後下山。山は下りに怪我が多いから気をつけて! 帰りも生き物を探したり、沢の水で遊んだり。登りで疲れていたはずなのにまだまだエネルギーのある子ども達でした。 下山時に夕立があったこともあり、ちょっと疲れ気味のメンバーも。帰りに温泉によって、今日は、ゆっくりおやすみなさい!1日中の山のぼり、本当にお疲れさまでした。

2日目が無事終了しています。

現在の天気:くもり

気温:25℃(22:40)

只今、就寝中。

●>>3日目・4日目
▲TOP
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.