サマーキャンプ第5期 山・川・海!ぼうけんキャンプ!
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 1日目(24:00)2日目(24:00)3日目(24:00)4日目(24:00)
活動の様子
3日目
さて、3日目は「川」の日! 今日もとってもいい天気!気温も高く、川日和。 さぁ、さっそく、川遊びの開始!
スジシマドジョウに、ドンコ、魚。いっぱい獲ってやる! ヤッター!苦労して自分でゲット!! こちらは、川流れ。
足の」着かない深いところは、ドキドキ。でもワクワク。どんどん世界を広げていく子ども達。 こちらは、ベテラン組。下流は今日は魚を獲り難いということで、上流へ。上流ではあっというまに魚、シマドジョウをどんどんゲット! 小さな頃からの積み重ね。そんなに獲れるようになったのも、生まれてはじめて獲った1匹からのスタート。
どんどん自分で、魚の取れる穴場を見つけ、どんどんやっていきます。 こちらは、とっても大きいドンコをゲット!すごい!と周りのみんな。 さぁ、一旦、お弁当を食べに下流へ。もちろん、川流れでラクチン。
昼からは、まず、魚のワナを仕掛けて、それから遊び、帰る前にワナをあげてみることにしました。 ワナを準備して、いいポイントを考えて、仕掛けたら、 あとは、おもいっきり遊んで待つだけ!!おや、何を相談しているの??
滝の勢いに負けずに、滝を泳ぐ作戦でした。 子ども時代には、遊びの中から、沢山の本当の協力という経験が生み出ます。 こちらは、昼からもスジシマドジョウに夢中。
沢山獲れました!!さすが! こちらは、天然ウォータースライダー! 最初はドキドキ。やってみると、楽しい!何度も何度も流れてみます。
勢い良く流れたあとは、のんびり川流れ。 でも自然の川の水はやっぱり冷たい。さむーい! そんなときは、岩の上で甲羅干し。これが、とってもあたたかい。
さぁ、夕方、ワナをあげてみると、 ヤッター!魚が入っていました!なんと、ひとつの班は44匹もハヤが入っていた!とってもうれしい子ども達でした。 さて、夕方からは、希望者のみの「夕つり隊」。自分で、釣り針を結んで、
エサもつけて、さぁ、挑戦! 中々釣れず、あれこれ工夫したり、ちょっと落ち込んだりする子ども達。 カサゴ、チャリコ、ギンポ、
そして、大きなカニが釣れました!ウワー!大きなカニ釣れたぁ!! キャンプ場に帰って、さっそく図鑑で釣った魚、カニの種類を調べて、もちろん、夕食に川で獲ったドジョウや魚、そして、つりで釣った魚やカニを、とっても楽しみに、料理して食べてみた子ども達でした。
3日目無事終了しています。

現在の天気:はれ

気温:24℃(22:00)

只今、就寝中。

4日目
さぁ、最終日!4日目は、海の日! テント、寝袋を片付けて、さぁ、海へ出発! 1日目にこの海はどんなところかわかっているので、今日は、具体的にこれやってみたいが膨らみます。
膨らむだけでなく、もちろん時間がもったいないと、遊ぶ! こちらは、海の中をのぞきながらの原始つりに挑戦中。 昨日の夕つりから、更に想いをはせて、魚に挑む!水の中ではこんな感じ。
ヤッター!釣れたぁ!昨日からの想いを自分自身でかなえていきました! 僕も負けてられないと、原始釣ざお片手に、海の中を動き回ります。 こちらは、大きなギンポがつれたぁ!何だこれは?そして、食べられるの??
こちらは、今日は食べられる貝とり。 家におみやげにもって帰るんだ!と朝からずっとがんばっていました。 結果、40個以上の貝を獲ったよ!自分の想いを自分の力で実現する。とっても難しく、楽しく、うれしいこと。
さぁ、こちらは、ダイブ!! 今日は朝から絶好調!何度も何度も飛び込みます。 だんだん、飛び込み方も高く、遠く、大きくなる!
フー!おもいきって伸び上がる!だから、何度やっても楽しい、うれしい! さぁ、そろそろ帰るよー! 最後に、たまたま通りかかったウミケムシが泳ぐ姿をのぞいているところ。
色んなこと、沢山のこと、そしてはじめてのこと。いっぱいやって、感じて、世界を、心をどんどん広げていった子ども達でした。
みんな4日間、本当におつかれさまでした。(ハギ)
1日目・2日目<<●
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.