〜豊かな自然の海で、はじめてのこと、色々なこと、たくさんのことに挑戦!心と世界を大きく広げていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定  
 1日目(24:00)  2日目(24:00)  3日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ第2期は「うみあそびのたつじん」!」 今日はとってもいい天気。ライフジャケットをつけて、シュノーケルをつけて、準備体操が終わったら、 さっそく、海あそびの開始!
海の水はとってもきれい。豊かな自然の海をまずはみんな偵察。 海の中はどんなだろう?深いのかな?魚はいるのかな?? ねぇねぇ、あっちの岩のところまで泳いでいってみない?!
さぁ、ちょっと遠くまで泳いで、沖の岩場を偵察するチーム! 海の中をのぞきながら進んでいくと、時折、魚たちが自分の目の前を通り過ぎていきます。 魚おったぁ!青い魚がおる!色んな声が聞こえてきます。
ようやく、沖の岩場に到着。沖へ行くと、水の透明度はグンとあがります。 岩場で大きな貝を発見!これ食べられるの?? これなんだ、あれなんだ??いつもより少しだけ良く見てみると、色んなものが見えてきます。
こちらは、飛び込みできそうな場所を発見! さっそく、エイヤっ!ダイブは大成功! こちらも大きな貝を発見!はじめてのこと、いろんなこと。出合って、感じて、やってみて。世界が広がっていく瞬間です。
こちらは、スベスベマンジュウガニを発見!みんな驚き!! さてさて、こちらのチームはゆっくりじっくり浜辺を偵察チーム。 浅瀬をゆっくり、じっくり堪能です。色んな貝殻、ヤドカリ、そして魚。足が立つところでもいっぱい魚が目の前を通り過ぎていきました。
ちょっと、磯までおでかけしてみよう!みんなで、浅瀬を泳いで移動中。 浜辺近くでも、青いきれいな魚ソラスズメダイの群れと出会いました! そして、更に岸辺を進むと、フグの群れにも出会い、うあわぁ!
磯場に上がって上から海を見てみると、青い魚、黄色と黒のしましまの魚が、上から見えました。 磯場をていさつ中、ふと見ると!食べられる大きな貝があるではありませんか!経験豊かなメンバーが「これ食べられる貝や!」 みんなでじっくり見て、覚えて、自分もとってみたい!大きな大きな貝をみんなで獲って、そして人数分ちゃんと獲って、夜みんなで食べようと子ども達。
こちらは、水際に動くものを発見!貝と思ったらヤドカリ! こちらは、飛び込み開始!ジャーンプ!何度も何度もとびこむのでした。 私は、貝殻をあつめて、ネックレスをつくりたい!色んな形、綺麗な色、たくさんの貝殻をあつめました。
貝殻と思ったらヤドカリだっだよ。そっと見ていると顔を出してくるすがたが、何だかおもしろい。 この海草はいったい、何だ??短い時間でいっぱい海を偵察しながらあそんで、 明日への想いをふくらませる子ども達でした。
さてさて、キャンプ場に到着したら、今日自分がみたもの、獲ったもの、みんなで図鑑で調べ中。 夕方からは、キャンプ生活のスタート。 何でも、どんどん、自分達でやっていく子ども達でした。
包丁も上手に、手早く料理も進めて、 ごはんも上手にできて、 無事、1日目を終えた子ども達でした。

1日目が無事終了しています。

現在の天気:晴れ

気温:26℃(21:20)

只今、就寝中。

2日目
さぁ、2日目!昨日の夜からの想いをもって、今日は1日中海遊びに挑戦だぁ! 今日もとってもいい天気! 海の水が、この暑さに気持ちいい!本当にうみあそび日和です。
さて、こちらは昨日見つけた魚の住みかで、今日は原始釣りツアー!まずは、仕掛けの結び方を覚えて、 自分で自分の原始つりの釣竿を作ります。 竿が完成したら、エサをつけて、さぁ、原始釣り開始!こちらは、岩の上から!
こちらは、シュノーケルをつけて、魚をのぞきながら、原始つり! 水の中ではこんな感じ。 ヤッター!釣れたぁ!!グレがつれました!やったね!
こっちも、つれたよ!!大きくてカラフルな色の魚、キュウセンを自分で釣り上げました! こちらは、何度もエサ、針を魚に持っていかれたけれど、最後まで粘って、更に大きなキュウセンを釣り上げました!さすが! さてさて、こちらは、遠くの岩まで泳ぐチーム。
今日も海の中は、とっても透明です。 奥の岩の周りを泳いでいると、 青やシマシマ、黄色の熱帯魚達がたくさん泳いでいました!
さて、午後からは干潮になってきたので、磯への貝獲りツアーに出発! 自分で食べられる貝を探して、獲ってみます。 中々見つかれへーん!でも、大きいのを獲って、ちょっとにっこり。
新たなこと、はじめてのことに出会ったとき、心と世界は広がっていきます。更に奥へ進んでいくと、 絶好のダイブポイントが見つかりました! 大事な貝をちゃんと置いて、ダーイブ!!うわぁ、めっちゃ深い!
潮溜まりのプールは、まるで温泉。タカラガイ、ウニ、ハゼ、グレ、エビ。 色んな生き物が潮溜まりのプールに取り残されていました。 食べられる貝もたくさんとって、自分の袋をとっても大事にしていた子ども達でした。
さてさて、こちらは、午後からも沖の岩で遊ぶチーム! メインは、ダイブ! エイヤっ!何度やってもやめられない!
最初の一歩はこわいけど、やってみると意外に簡単で想った以上におもしろい。 理屈ぬきで心が揺れること。そんな心の揺れを感じること。子ども達の心を広げ、豊かに感じる心を育ててくれます。 たくさんあそんで、すっきり。ヘトヘト。今日は1日中海遊び。疲れたぁ、といいながらまだまだ元気な子ども達。
夕方からは、お風呂隊と釣り隊に分かれて活動。お風呂隊は海の見える温泉でゆったり、ほっこり。 つり隊は、少数精鋭。頑張って、みんなの分も釣ってくる! ヤッター!グレがつれたよ!
2日目が無事終了しています。

現在の天気:晴れ

気温:26℃(21:20)

只今、就寝中。

ハリセンボンつれたぁ!とっても、うれしい瞬間。みんな驚いてくれるかな。ワクワクします。 1日中、想いをはせ、おもいっきり海をあそび尽くした子ども達でした。さぁ、今日はゆっくり休もうね!
1日目<<●>>3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.