〜はじめてのキャンプに挑戦!テントたてに、野外炊事!
                自然の中で、あたらしいこと、はじめてのことに、じぶんでチャレンジ!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。テントでの1泊2日。自然の川での川あそび!森の探険と、どんなことがおこるのだろう?ワクワクドキドキ、心が大きく揺れた2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、はじめてのキャンプがはじまるよ! キャンプ場は、あいにくの空模様。心配していた小雨がふりだしました。 さきにごはんをたべて、雨が止むのをまとうかと相談したところ、
雨具をきて、すぐにテントをたてたい!と子ども達。 雨なんてものともせずに、せっせとせっせとテントを建てていきました。 テントのたてかたは、スタッフからおしえてもらいますが、
挑戦するのは、みんなです。 これでいいのかな?きょうはじめて会ったお友達と確認しながら、一緒にテントをたてて行きました。 どんどんじぶんたちの2日間のおうちができあがっていきます。
テントがたつと、まずは、みんなで中の確認! いよいよ、キャンプがはじまった!子ども達の心にもエンジンがかかります。 ところが外はあいにくの雨、しばし雨が弱まるのを待つことにしました。
ところが、やっぱり待ちきれなくて、これからの予定の確認。 雨も止み、川の水量も、スタッフでしっかりと確認し、 今日は自然あそびにでかけよう!ということで、川にあそびに行きたいチームと、森の探険チームに分かれて活動することとしました。
こちらは、川であそびたいチーム!いざ川へ足をいれてみると・・・。つめたぁ〜い! はじめての川あそび。子ども達の心はワクワク・ドキドキ!流れる水が楽しかったり、深いところで、浮かんでみるのが楽しかったり。 ちょっとずつ、少しずつ、自然の川であそびはじめます。
冷たい川の水に、顔をつけて、何をしているかというと、 みんなでいきもの探しがはじまりました。 魚をさがしていると、他のいろんな生き物を見つけます。
時間ぎりぎりまで、楽しみにしていた川あそびにチャレンジした川あそびチームでした。 さてさて、こちらは、森の探険チーム。森の中へ出かけて行き、森の自然をみつけに出かけます。 今日は、苔玉作りに挑戦することに。
森の中をいろいろとさまよい、自分のお気に入りの小さな苗と、苔をちょっとだけ、自然から頂いて、 みんなで泥を練り 団子をつくって、
自分のお気に入りの苔玉を作りました。みんな、かなりの出来栄え!おうちに持って帰ることを楽しみに森の探険は終わりました。 さぁ、遊んだ後は、おなかがペコペコ! もちろん、今日の夜ご飯は、自分達で作ります。
ビーフシチューに、コーンご飯、そしてフルーツヨーグルトの3品に、みんなで挑戦! 薪をつかって、火お越しにも挑戦です。 火をおこすことができないと、夜ご飯ができない?!みんな必死で、とても上手に火をおこしました。
ご飯の味付けも、 フルーツヨーグルトも、 ビーフシチューも、みんなで役割を分担して、どんどん進めていきました。
美味しそうなにおいに、おもわずニッコリ。 出来あがりを楽しみに、かまどの周りになぜだか自然に集まります。 もちろん味見も忘れずに!あまりにおいしくて、みんなびっくり!とっても美味しく頂くことができました!
おいしごはんを沢山食べて、みんなの元気も復活!夜は、魚をとるためのワナを、川へしかけにでかけることに。 魚のえさを団子にして、しかけにセットしたら、 昼間、川あそびをしていたメンバーに、魚のいそうな場所を確認して、ワナを投入。
明日の朝を楽しみに! 自分達のテントにもどり、すぐにぐっすりのみんなでした。             2日目>>
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.