第4回目活動<<>>第6回目活動 
      
〜さぁ、自分達でたびを計画して、自分達の「たび」にでかけよう!ワクワクドキドキ冒険してみる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。次回の第6回「チャレンジトリップ」の2日間を含めて、ミドルの「たび」シリーズ第1日目。白紙の所から、全部自分達で、自分達のたびを計画し、予約をし、交通手段もばっちり。たびの準備を終え次回出発の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、ミドル5回目は「ミドル・たびの計画」! 1泊2日の自分達たびの計画をして、次回、実際にたびに出発だぁ! 決められた班の資金をもとに、自分達で1泊2日のたびをしておいで!!
さてさて、たびの計画つくりはそんなに簡単なものではありません。図書館に行って資料をさがしたり、 装備の資料で行き先や、宿泊場所、交通手段をしらべたり、 みんなで頭をなやませ、なかなか大変なものなのです。何せ、ちゃんと計画や予約をしていかないと、次回は泊まれない!帰って来れない!なんてことに!!
計画、そして「たび」での唯一のルールは、全員が納得して1つのたびを決めること。さぁ、何を決めているのかな? さてさて、こちらのチームは、いいプランが出来てきたようです。ちょっと、宿泊場所に予約の電話をかけてみる。 ドキドキ緊張する瞬間。とても上手にできました!!子どもだってなんだってデキル!でも満室で、チームみんなで落胆。
こちらのチームも泊まる場所が決まって来ました。地図でその住所をさがせど、それがどこにあるか、みんなわかりません。 パソコンで調べてみると、とても遠く、電車賃だけで、たびの資金がなくなってしまう!「あれ?泊まるお金ないやん!」 気を取り直して、今度はちょっと近めの場所を探してみます。
あれがいい、これがいい。これだったら、資金も足りる。色々なアイデアを持ち寄り、アイデアを併せたりして、 みんな納得!さぁ、予約の電話だ!!とてもきちんとできました!予約もOK!!やったね! さてさて、先程、満員だったチーム。それからも、いい場所を見つけてトライするのですが、どこも満員。
それでもめげず、本を片っ端から調べ、いい所が見つかったらアタック!!本当に何度も粘りました。 予約が終わったチームは、今度は食事のこと、のりかえのこと、持ち物のこと。抜けがないように決めます。 3年生〜6年生。学年の違うみんな。色々な役目があるようです。そして、あっていいと思います。こちらは、正確無比の電車の時刻、のりかえ調査!
こちらは、持ち物。みんなが忘れ物のないように、何枚ものみんなのしおりに書いていく、大事な役目! 予約が中々取れなかったチームも、最後まで頑張って、行く場所は変えず、いい所を予約できました!「ヤッター!フー!!」 そうなれば、一安心。食事やたびでの遊びの計画、持ち物の話しに華が咲いてきます。
私はこう思う。ぼくはこう思う。子ども達の色々な想いの詰まった「たび」。さぁ、次回は一体どうなるのでしょう。 最後に、ちゃんと行き先や宿泊場所、のりかえ、もちものもしおりに写して、時間ギリギリで完成!とっても集中して、長い時間、頭と心をつかって、自分達でのたびの準備を終えていった子ども達でした。
どこへ行くかは、他の班には内緒の約束。さぁ、次回、自分達で実際に自分達の1泊2日たびに出発!みんなの力で頑張ってくるんだぞ!(ハギ)