〜自然豊かな海でおもいっきり、色いろな事、たくさんの事、はじめてのこと!挑戦してみる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定  
 1日目(24:00)  2日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ第7期は、「おもいっきりうみあそび!」 1泊2日で、キャンプもしながら、ちょっと海水浴とはちがう「うみあそび」に挑戦してみよう! 最初は、まずは、ライフジャケットが浮かぶかどうか確認して、
おそるおそる海へ入る子ども達。砂浜と磯のある海です。 経験豊かなメンバーは、あっという間に、食べられる貝を発見! みんなも負けじと、色々な生き物を探していきます。
いつもより少しだけよく見てみると、大きなたべられる貝を発見しました! 海の中をのぞいて、海の中もいつもより少しだけよーくのぞいてみると、魚たちに出会うことができました。 こちらは、カニやヒトデ、ヤドカリ発見!
少し波にゆられて遊んで、 深いところも泳いで、中をのぞいて見て みんなの偵察、ウォーミングアップが終わったら、
さぁ、今度はあみやドライバーを使って、どんどん獲ってみる!あそんでみる! 中々、貝獲りは固かったり、魚とりは、すばしっこくで難しかったり。 それでも、どんどん、色いろな事、たくさんの事、はじめてのこと。どんどんやってみて、世界を広げよう!
めちゃめちゃ大きい食べられる貝を発見!2人がかりで、岩からはがし中。 この海草はなに??食べられるの?? 泳いで、ちょっと奥の深いところにある岩へ行って、
大きな貝はないか探し、そしてまた、何をたくらんでいるかというと、 ダーイブ!とびこみ! 僕もやってみたい!!
大成功! ひとつ知った、ヤッタ、デキタが増えると、子ども達は、どんどん遊びや挑戦を自ら発展させていきます。 さぁ、テントをたてにキャンプ場へ帰ろう!
今日、見た、獲った魚や海の生き物を図鑑で確認中。他のページも見て、明日に夢を膨らます! 夕方からは、班でキャンプに挑戦!テントも自分達でたててみる! もちろん、晩ご飯だって自分達で作ってみる!
今日獲った、魚や貝も料理して、1日目を終了した子ども達でした。

1日目が無事終了しています。

現在の天気:晴れ

気温:26℃(21:00)

只今、就寝中。

2日目
さぁ、2日目。寝袋、テントも片付けて、今日も海で遊ぶ! 今日は、午前は満潮。ちょっと水が多いけど、今日やろうと思っていたこと。 さぁ、今日は、どんどん自分で挑戦だぁ!
深い所に泳いでいきたい!自然の海をおよぐ魚を、この目で見てみてみたい! 昨日知っている場所なので、今日は、安心してチャレンジしてみられる! さてさて、今日は朝の満潮で、磯の貝とりに不向き。それなら、原始つりで魚とりに挑戦だぁ!
自分でおもりや仕掛けもセットして、結びもやって、いざ海へ! 海の中を見ながら、泳ぎながらもできる原始つり。魚どこだー?! 時おりくる波にもわぁー!楽しめる余裕もあります。
つれたー!の声。かわいらしいクサフグが釣れました! こちらは、グレをゲット!やったね!自分でやって釣ったからこそ、喜びはひとしお。カサゴも釣れました! 寒くなったので、砂に埋まって、温まっているところ。「きもちいいよ!」
色々なこと、たくさんのこと、新たなこと。実際にやってみて、自分の心で体で実際に感じてみる! さぁ、最後のこり時間、自分のやってみたいことをやりのこしのないように、やりつくそう! 昼からは磯も顔を出し、楽しみにしていたおみやげの貝とりもできるようになりました。。
昨日から自分の心の中で温めていたこと。 実際に自分でかなえてみる!やってみる! 最後時間ギリギリまで、海の中で遊び、挑戦し、
自分の中のヤッタデキタを、自分をどんどん広げていった子ども達でした。 みんな、まだまだ海であそびたかったんじゃない?また、みんなと一緒に新しいこと、はじめてのことにチャレンジできるのを楽しみにしています!(あまゾン)
▲TOP
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.