〜自然の川でのはじめての川あそび!はじめてのキャンプ!はじめてのこと、どんどんヤッタデキタの経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定  
 1日目(24:00)  2日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、始まりました。サマーキャンプ第1期「はじめてのかわあそび!!」。 天気もとてもよく、とても暑かったので、さっそくキャンプ場の目の前の川に入って、かわあそびをすることに。 みてみて〜こんなにつるつるの石があるよ〜川に入ってすぐにいろんなものがどんどんみんなの好奇心をくすぐります。
外はとっても暑いのに、自然の川の水の冷たさに、みんなビックリ! さっそく水の中をのぞいてみる。川の中をのぞきながら石をめくってみると、さわガニがいることを発見したり。 滝の水を捕まえてみたり?!
カニやかえる、ヤゴと水槽の中は、どんどん生き物のカズが増えていき、心もワクワク。 大きな石をめくったら、大きなカニがおるんちゃう?自分達で作戦もたくらみます。 こちらは、小さなドンコのおうちを作成中。石の生簀を作っています。
みてみて!こんなにいっぱいかにを捕まえたよ! 最初は、川あそびってどんなだろうとおもっていたのに、なんだか楽しくなってきました。 えいやっ、シュノーケル鉄砲だぁ!
さてさて、みんなウォーミングアップも終わったので、さらに奥へ探検にでかけることに。 奥にはとっても大きな滝と、とっても大きな天然プールがありました。 滝つぼプールにドボン!
自然の中に抱かれて、ゆらゆらゆらゆら。理由もなく気持ちがいい。 子どもたちの遊びもどんどん広がっていきますl。飛び込めそうなところをみつけて、ジャ〜ンプ!! とおもいきや、お次はスタッフの背中にのって・・・
滝の真下まで!レッツゴー! 滝つぼプールの真下までいくと、みんなから、ロープが投げ出され! みんなに引っ張ってもらって、あっというまに岸へ戻ることができるのです。これがみんなに大人気!
寒いのだけど、やめられない!滝の真下までいって記念撮影。 自分達が捕まえた魚やカニ。お互いに見せ合って、話も弾みます。 あしたもまた、ここにくる?みんなのなかでは、もう明日どんな川あそびをしようかと、思いをはせているようでした。
さてさて、キャンプ場にもどったら、さっそくテントたてに挑戦。 自分達の1泊2日のおうちを、自分達で作ります。 キャンプも楽しみにしていたから、自分達でテントをたてているのが楽しくて仕方がありません。
もちろんごはんも自分rたちで作ります。 包丁も、とっても上手に、丁寧に切っていき、 自分のできることはないの?と常にたくさんのことをやってみたい子ども達。
さぁ、楽しみにしていた火起こし!何度も火が消えてしまうハプニングを乗り越えて、自分でやってデキタときの喜びはひとしおでした。 さぁ、こちらのチームは大丈夫かな? さすが、高学年チーム。手際よくさくさくと進めていきます。
煙と戦いながらうちわであおぎ続け、完成したビーフシチューとコーンごはんと、フルーツポンチ! どの班もとってもおいしく出来ました。 さぁ、いっぱい食べて、たくさん寝て。明日も、またかわあそびをしよう!

1日目が無事終了しています。

現在の天気:晴れ

気温:25℃(21:20)

只今、就寝中。

2日目
さぁ今日も朝からとってもいい天気! 朝起きて、まずしたいことは、川の確認。 テントをたたんで、準備ができたら、今日も朝か川あそび!
昨日のうちから、明日はあそこにいって、あんなことしてみよう、こんなことしてみようという想いをもった子ども達。 それぞれの場所へ一目散に出向き、魚をとったり、自然のプールで泳いで見たり。 向かう先には、人口の滝が!
その下にはいってみたら、どんなだろう。やってみて、ついつい記念撮影。 そして、帰りはもちろん、ダ〜イブ! 深い「プールで泳ぐことも、楽しくてしょうがない。
もちろん、生き物探しも!なんと、川だけでなく、山のいきものまで!!今日は4匹もヘビをつかまえたよ!すごいでしょう。 昨日はなかなかみつけられなかった、魚の姿も、今日はくっきりと見分けることができる自分にびっくり。 岩の間に、大きな魚がおるねん!魚とのにらめっこ中。
ずっと、水に顔をつけながら、自分の願いをかなえるため寒くても頑張る子ども達。 やったぁ!とれた!! わたしもたくさん捕まえたよ!
かわらには、たくさんのきれいな石も!おじいちゃんにお土産にもってかえる! ねばりにねばって、ゲットした自分の魚!途中であきらめないで、粘った自分にうれしくなってしまいます。本当によく頑張ったね。 なんだかあっというまにすぎた、2日間。もう少しここにいたい気持ちと、家族に会いたい気持ち。ちょっと子ども心は複雑なようでした。
みんな、自然の川での川あそびは楽しかったかな?自分の思う通りにいかないこと、思った以上に面白かったこと、うまくいったこと、反対にうまくいかなかったこと、いろんなことがあったと思います。そういうたくさんの経験をしながら、みんなの世界はどんどん広がっていくはず、また、自然の中で何かに自分で挑戦してみたくなったら、ぜひぜひ、遊びに来てください!待ってます!(あまゾン)
▲TOP
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.