さぁ、湖でわかさぎつりに挑戦!竿の準備もぜんぶ自分でやってみて、ヤッタデキタに心揺れる経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。ポカポカとした春のような気候のなか、竿の準備にえさつけと、全部自分で挑戦。やってみてできたとき、とても嬉しく、出来た自分に心が大きく揺れた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、わかさぎつりに挑戦!がはじまるよ〜!湖に続く小川の中に「わかさぎ!」 今日のえさは、これ!「アカムシ」「きゃぁ〜いや〜!」 気をとりなおして、竿のセットの仕方をスタッフからおしえてもらったら。
気持ちは、もう釣れた時のイメージ。 さぁ、急いで、セットして、どんどんつるぞぉ〜! 難しい釣の結び方も、みんな自分で結びます。
えさ付けも、お手のもの。小さなはりに小さなアカムシを器用につけて、 あとは、わかさぎの小さな小さなアタリを見逃さないように、じっと待つ。 あれっ、つれた??風でさお先が動くと、気になります。
お〜いわかさぎ!こっちにつれてよ〜!! そうしているうちに、つれた! わかさぎは、湖の中を群れで泳いでいるので、ひとりアタリがでると、周りのメンバーにもアタリが!
やったぁ!つれたよ! 思っていた以上に、わかさぎはかわいいのです。 ていねいにていねいに、はずします。
ねぇねぇ触らせて。まだつれていなくても、よし、自分も釣り上げるぞと自分を奮い立たせて頑張ると・・・。 つれたぁ〜!やっぱり自分で釣り上げたわかさぎが一番! よっしゃっぁ〜!家族の分も頑張るぞ!
お兄ちゃんにおしえてもらって、さぁ、時間のぎりぎりまで、自分で挑戦! なかなかアタリがこなく、でもあきらめないで、コツコツと続けた結果! 自分のわかさぎがつれて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
さぁ、お兄ちゃんたちも、どんどん釣ります。とても大きなサイズを釣り上げました。 アタリがくるときもあれば、わかさぎの群れが少し遠くにいってしまうことも、そんなときは、のんきに待ちます。 さおさばきも、もう自分で大丈夫!自分でわかさぎつりに挑戦だからです。
最後の最後まで、みんなのわかさぎ釣は、続くのでした。 さいご、おうちの人のおみやげを大事に運んで、後片付けもぜんぶ自分達でして、さぁ帰ろう!
みんな、わかさぎつりは楽しかったかな?はじめてのこと、ぜんぶ自分でやってみることは、楽しかったでしょう。また、一緒に自然の中で一緒に新しいことに挑戦しようね!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.