さぁ、夜に26.5kmを自分の足で完歩できるか挑戦だ!!本気のチャレンジに心揺れる経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。夜に26.5kmという大人でもしんどい距離を、自分の足で、運命共同体のチームで完歩目指しての子どもたちのチャレンジ!夜の子どもたちのぼうけんを繰り返しながら、見事、自分達のチカラで全員完歩した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、今日は「オーバーナイトハイキング」に挑戦! 夜に、26.5kmを自分の足で、チームで、歩き切れるか挑戦だ! スタートは枚方。ゴールはなんと大阪湾!さぁ、みんなで完歩めざすぞ!
さてさて、午前中は、夜からのハイクに備えて準備。まずは、携行食の買出しから! 歩きながら食べられて、腐りにくくて、エネルギーのあるものって何??自分達で携行食パックを作ってみます。 次は、パッキング。忘れ物のないように、無いように。「あれっ?ヘッドランプ落ちてるでー!」
準備が終わったら、お昼からは、夜にそなえてお昼寝。仮眠タイムです。 さぁ、夕方に目を覚まして、最終準備。いよいよ期待と緊張が高まってくる瞬間です。 ヘッドランプの準備もオーケー!携行食の準備もオーケー!手袋もオーケー!さぁ出発だ!
夜の18:00。まだか、まだかと待っていた「スタート」!さぁ、26.5km完歩めざすぞ! 最初の5kmは順調、順調!前半少し早く行こうという作戦のチーム。そして、おもいっきり楽しみながら行くチーム。 各班さまざまな子どもたちのナイトハイクが進んで行きます。
10kmの休憩ポイントでも「まだ余裕あるわ!」。頼もしいぞ! 「さぁ、そろそろ行こう!!」。夜、横一列になって、子どもたちのお話はつきません。 あれ?川の土手で何をしているの??
寝転がっているのではありません。誰が一番早く土手を転がり落ちれるか?競争していたところ。 これも、子どもたちの夜のぼうけん。そして、ゆったり、じっくり子ども達のチャレンジ。 でも、ちゃんと自分達で、また前へと進めて行けるのです。休憩中は体操もして、
時に肩を組んで、パワーアップ!!しかし、15kmを過ぎ、夜は11時をまわると、眠気が急激に襲い掛かってきます。 足も疲れ、痛みも感じてきます。 眠い、キツイ、休みたい。
そんな衝動にかられながら、一歩一歩前へ進んで行きます。 昨年の経験者達は、ここからが強い! 一度、このきつさを味わっているだけに苦しいときこそ出番です。
20kmを過ぎると、もう眠くてたまりません。足も棒のようになってきます。 休憩中には、知らない間に眠り込んでしまうことも。 でも、頑張って「はっ」として、自分達で起き上がる。
そして、子どもたちのチャレンジ、ぼうけんは続いていくのでした。 さぁ、25km地点。あと、1.6km。足は痛くない!でも眠たいんだ! あと少し、あと少し!みんなで気持ちを奮い立たせながら、
さぁ、最後進む!一歩一歩進む! ヤッター!26.5km地点!!ゴールの海に着いたぞー! 沢山遊んできたのに、到着は3:45、3:58。結果的には速かった!!よく頑張った!!
ゴール後はテントでお昼過ぎまで睡眠です。頑張ったので、とても気持ちよく眠っていた子どもたち。 起きて、ゴールの海でごはんをたべて、 26.5km地点、ゴールでの、しばしのひとときをゆっくり過ごし、
子どもたちの夜の26.5km完歩のチャレンジは、終了していったのでした。
みんな、本当によく頑張った!!すごいぞ!途中、何でこんなことしてるんやろうー?家に帰りたーいって思ったりもしたけれど、最後までよく、自分の足で、運命共同体のみんなでよく完歩しました!26.5km地点での自分をほめてあげたくなった瞬間、よく頑張れたなおもえたこと。もっともっと自分を好きになって、これからも色々なことにチャレンジしていって下さい。みんなは、みんなが思うより、もっと力を持っていると思うよ!また、一緒にチャレンジをしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.