〜自分たちですすめていく、1泊2日のぼうけんの旅!ワクワクドキドキ心揺れた2日間!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。ナゾのゴールを目指して、ハプニングも、おどろき、楽しみも班のメンバーと乗越えながら、自分達でゴールを探して進めていった旅。不安と期待にはさまれながら、心が大きく揺れ動いた2日間の旅でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
1日目                                                 >>2日目  
さぁ、今年もミステリーツアーがはじまるよ! スタートで渡される意地悪スタッフからの暗号を解き進み。 自分達の力で次の目的地を探し出し、旅をすすめていくミステリーツアー
ひとつ暗号をといても、次も目的地で次の暗号をみつけるまでは、それがあっているのかどうかわからない。 ハラハラドキドキの2日間のスタートです。まずは、最初の目的地にたどりつき、次の暗号文をみつけて、ほっとしたところが・・・。 これが難しい〜!!いろいろと見方を変えてみる。ねぇこうしてみたらわかる??
これがこうで、あれがこうでしょう・・・。 う〜ん、わからないから木にのぼっちゃえ! でも、そんな中で、新しい視点が生まれてくることがある。次の目的地をみつけて、さぁ、気をとりなおして、次へ進もう!
駅までは乗り継ぎがあるとかいてあったなぁ。路線図をみながら、目的の駅までの行きかたを探ります。 勇気をもって、駅員さんに聞いてみたり。子ども達の旅はまだまだはじまったばかり! 次の目的地について、ほっとすることもあれば、
次の目的地がみつからずに、不安になってしまうことも。 もちろん、旅の合間のちょっとした時間に、あそぶこともわすれません。 トラのまわりって指令書にはかいてあったけど、どこなん?!
これはなんてかいてあるんだろう・・・ みんなで、交代交代に指令書をまわし読み。 途中諦めそうになってしまっても、ここは、なんとかふんばって、自分達ですすめていかなくては、旅は進んで行きません。
自分達の乗る電車が、その目的地につくのかどうか、何度も確認し 子ども達のぼうけんの旅はつづくのでした。 小さい子達も負けてはいません、難問をなんとか解決していきます。
こちらは高学年チーム。本日一番難しい問題。ふとした瞬間に、見方をかえてみると、答えがわかり、素直に、そのきっかけを作ったメンバーに「すごいすごい」の賞賛の嵐。。 今日、はじめてあったメンバーと一緒に、ひとつの目的を達成するために、知らない間に、旅を共にするメンバーになっている。子ども達はそういう力を沢山持っています。 さぁ、次の目的地がわかったら、すぐにしゅっぱつ!
電車の窓からの景色が、どんどん変わっていきます。本当にゴールできるのかな・・・。 自分達の切符を買うためのお金を何度も何度も確認。お金はおもちゃではないので、みんな真剣。自分達が無駄につかっていないかどうか、何度も何度も確認していました。 指令書の隠し場所は様々。簡単にみつけられるところもあれば、
どこなん?ここかな〜とおもうところも・。 チェックポイントの明石海峡大橋で少しよりみちをしたチーム。 橋の真下の海と記念撮影。
大阪の町が小さく見える。だいぶ遠いところまでやってきました。 記念撮影もしっかりとして。さぁ、1日目の旅もラストスパートだ! 最後の指令書を見つけ出した頃には、あたりはもう真っ暗。さぁ、急がないと夜になってしまうぞ!
1日目のゴールの駅についたときは、あたりも真っ暗。ほっとして、嬉しくて。でもまだまだ好奇心はつきません。無人駅の改札口にびっくり!
さぁ、明日も旅はまだまだつづくよ!
2日目
今日も朝から元気いっぱい 自分達で電車の時間を考えて、出発時間も決めて、2日目スタート! 早い朝なので、まだ、駅員さんがいません。都会とちがう、自動改札機。これがおもしろい。
移動の電車の中も、いろんなあそびをしながら進みます。 さぁ、ひとつめの駅につきました。地図をたよりに、目的地をさがしだすため、駅前の地図とにらめっこ。 なぁなぁ、あったよ〜!!ひとつめの指令書をゲット!
ここは、ももたろうで有名らしい・・・。えらい遠くまでやってきたなぁ〜。 毎回してきたスタンプも忘れずに! 今度は、路面電車にのって、次の目的地を目指します。
もしかしたら、今までの指令書の中に、あらたなヒントが隠されているかもしれない。さすが、何度もミステリーにきてくれているメンバーは鋭い! 本日ふたつ目の指令書は、こんなところにありました。さぁ、ゴールはもうすぐそこ! 一目散にゴールをい目指すチーム。自分達の旅を楽しみながら進むチーム。
旅を楽しみながら、急いでゴールを目指すチームとそれぞれの子ども達の旅。 カウンセラーはついていくだけ、全部自分達で進めていった旅も、あと少しで終わります。 古い町並みになんだか不思議な感覚をおぼえながら、
迷路のような小道の中を、自分たちで看板をみつけたり、道しるべをさがしながら最終ゴールを目指します。 あっ、あれゴールちがう・・・? やったぁ!ゴールです。ほっとした気持ち、嬉しい気持ちがどんどん湧き上がってくる。
最後、自分達の旅の軌跡を地図でたどってみると、「うわぁ〜めっちゃ遠いやん!」 自分の足と、自分達で決めた電車にのってここまでこれた!と素直に喜ぶ気持ち。嬉しい気持ちがどんどんわきあがり、 今年のミステリーツアーも、無事終わったのでした。
最後は、帰りの出発の時間まで、周辺探険。今までは指令書をみつけることに一生懸命で、なかなかゆっくりまわりを見ることができなかった分、ゆっくりのんびりとした時間をすごします。 小さい時は、自分の家のまわりを少し離れただけで、とても不安になったものです。みんなは2日間、不安な気持ち、心配な気持ちにはさまれながらも、なんとかして、自分達ですすめていった自分達のぼうけんの旅。 山あり、谷ありの旅でしたが、たくさん考えて、たくさん決断して、ハプニングも、自分達でなんとかのりこえて、あんな遠いところまで字豚地の力でいけたこと。本当にすごいことだと思います。また、来年のミステリーツアーでまってます!(いじわるあまゾン)
                                                       <<1日目