さあ、海でのつりに挑戦!全部自分でやってみる!ワクワクドキドキ心大きく揺れる経験〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。途中小雨がぱらつくこともありましたが、自然相手の魚たちの群れの動きに一喜一憂。でも最後は、全部自分でやってみて出来た自分に満足の1日でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団

さぁ、きょうは海釣りに挑戦!まずは、釣具屋さんへでかけて、みんなでつりのえさを購入中。 海についたら、もういてもたってもいられない。すぐに竿のセットの仕方を聞いて、 釣ったら困る魚を確認して、
すぐに、自分で準備開始。 一人一本竿をもって、自分でぜんぶ挑戦です! これは、こう向きにつけるんだったけ・・・。
糸を慎重に穴に通して、 なぁなぁ、できた!これであってる?? 難しい結びもあっという間におわらせて、竿のセット完了!
海にむかって、釣竿をたらしてみたのですが、 う〜ん、本当につれるの? 自然が相手のものだから、釣れる日もあれば、ボウズの日もあると、スタッフはいっていたけど、
ボウズにはなりたくないなと想いつつ、竿先を見つめます。 と、そこに、アタリが!!女の子がきらきら光るアジをゲット! アジの群れがやってきたぞ!続けて二人の女の子が、アジを釣り上げます。
よっしゃぁ〜、ここからが海釣りだ!! といきたいのですが、また、静かな時間が流れます。 みんなイライラ。プンプン。
じっとまつこと1時間以上。「やったぁつれた!」まっててよかった!と嬉しい気持ち。 魚たちと悪戦苦闘してこまってしまうのも、魚が釣れたかあとだから、何だか嬉しい。 みんな最初は、動く魚を自分でおさえて、はりを抜き、袋に入れるのが大変でしたが、これも釣!みんな自分でやって見ます。
つれた魚をしっかりと自分の袋に入れるまでは、安心できません。 袋の封をしっかりとめて、やっと安心、満面の笑顔です。 2匹目ゲット!よ〜し俄然やる気がでてきたぞ!
アタリの感覚がつかめると、みんなコツコツと釣り上げていきます。 やったぁ、ぼくのおさかな! さてさて、こちらは、釣れる場所を探して偵察していた高学年のお兄ちゃん。釣れるポインをみつけて、みんなを呼びます。
ここは、アジのパラダイス!さっきまでの静けさが嘘のように、アジの群れが廻っています。 ぼくも釣れた! つれてガッツポーズの横で、大慌てで、えさを運ぶ。
ぴちぴちはねる魚をはずし、 自分の袋をとりにとみんな大忙し。 きがつけば、みんなの顔も、ニコニコで一杯でした。
こちらは、一匹目がつれても、じっと我慢で、何匹つれるか挑戦!自分であみだした自分のやってみたい方法をどんどんかなえてみる子ども達。 その作戦で、3匹ゲット!すごい!! さぁ、雲行きも怪しくなってきたから、もうそろそろ帰るよ〜
といった後にも、もう一匹。自然相手の魚たちに、一喜一憂することもありましたが、最後は、海釣りを心ゆくまで楽しんだみんなでした。 みんな全部自分でやってみるって、結構たのしかったでしょう ?また自分で挑戦したくなったら、是非、あそびにきてください!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.