さあ、海でのつりに挑戦!自分で自分の方法をあみだして試してみる。心と体でリアルに感じる経験〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。途中小雨がぱらつく天候の中、雨をものともせず、ゆっくりじっくり、じぶんで自分の方法をあみだしながら、釣りに挑戦。自分でやってリアルに感じた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団

さぁ、今日は海釣りに挑戦! 港につくと、みんな一目散に、海を見に。あっ、魚おるでぇ〜!! いてもたってもいられずに、早速魚釣り開始!!
今日は、一人一本竿をもって、竿のセットも自分で挑戦! 結びが結構難しいけど、これも、やり方をおしえてもらって、みんな自分でセット! セットができたら、早速、竿をたらします。
つれるかなぁ、どうかなぁ、期待と不安に一番ドキドキする瞬間かもしれません。 ところが、海はとっても静か。海を見つめながら、魚の姿を追い求めます。 う〜ん、つれへんなぁ〜。
と、そこに、「釣れたぁ〜」の声。銀色に光るイワシ!最近は数が減って、とても貴重な魚だそうです。 となりでつれたとなると、こちらも、おおあわてでえさをとりにいき、すぐに自分の竿にセット。 こちらでも、大きなイワシが!イワシの群れがやってきた!今がチャンス!!
とおもいきや、また、海は静かに。でもその瞬間のチャンスを逃すまいと、海をじっとみつめて、ひたすら待ちます。 えさも、こまめにつけかえて。 あとは、ゆっくりまとう!
さすが、おにいちゃんは、余裕で待ちます。 ちょっとしたさお先のゆれも見逃すまい!少しうごくと、すぐに確認。 いろいろとつれる場所を探して、竿をたらす。
えさ爆弾を沢山作って、投げてみる。子ども達の自分で考えた試してみたい工夫。じゃぁそれをやってみよう。 お昼ごはんを食べるまえに、えさを沢山いれて、竿を海のそこの方においておく作戦は大成功!竿のところにもどってみると、アジがつれていてびっくり! あれっ、魚の骨がつれた?!
高学年のお兄ちゃんチームは、粘り粘って、コツコツと、魚を釣り上げていきました。 つれていないお友達が場所を貸して欲しいというと、すんなり譲ってくれる。子ども達の気持ちいいきもち。 つれた魚をみんなでみながら、次は自分がつるぞと思う。
魚をつりたいという気持ちもあるけど、みんなの頭の中にあるのは、家族のこと。 おうちの人がよろこんでくれる顔を想像しながら、コツコツ、コツコツ粘ります。 だから、つれたときには、魚が釣れた嬉しさと、ほっとした気持ち。
そして、おうちに持って帰ったときのことを想像しながら、一瞬、やさしい時間が流れます。 「つれたよ!つれた!」自分がどういう作戦でつったのか、スタッフにたくさんおしえてくれました。 つれた一匹は、大切な大切な一匹。自分にとってかけがえの無い一匹なのです。
自然の魚が相手なので、なかなか自分達の思い通りにいかないこともあったね。そんな中、本当にコツコツ、じっくり、我慢。本当に1日お疲れ様でした。 悔しい想い、嬉しい想い、自分のやってみたこと、成功したこと、おしかったこと!いろんなことを感じた1日だったね。また、来年、一緒につりに挑戦しよう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.