さぁ、海での海つりに挑戦!竿やリール、仕掛けの準備もぜんぶやって、ヤッタデキタ心揺れる経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。秋のいい気候のなか、準備に釣りに大忙しの子ども達。難しいつりの結びも、エサ入れも、がんばって挑戦して、ようやく釣り上げた1匹は、とてもとてもうれしい、心が大きく揺れる瞬間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、オプショナル8回目は、「はじめての海つり!」。海つりに挑戦だぁ! エサを買出しして、さぁ、今日は港へ。さっそく、海の中を覗き込む子ども達。「あっ、魚おる!おる!」 海つりは、もちろん準備から、釣る所まで、自分で挑戦!
さぁ、ひとり1本、自分の竿セットを作って、さっそく海釣りに挑戦だぁ! 糸を通したり、結んだり。中々、大人も難しい、釣りの準備。 でも、釣るためには、がんばらねば!みんな、結びも、仕掛けのセットも、自分でできました!すごいね!
あとは、エサを入れて、海に向かって、仕掛けを入れるだけ!今日は、アジとイワシをねらうぞ! 「はたして、自分は釣ることができるのかな?」不安と期待が交差する瞬間です。 期待こめて、いざ!魚と勝負!!
おっと!さっそく、「つれたぁ!!」の声。大きなイワシがつれました!ヤッター! こちらも、釣れたぁ!こちらは、アジです。めっちゃ、ブルブル来たぁ! がんばって、自分で準備も、結びも挑戦して、釣れた1匹だからこそ、その喜びはひとしおです。
心と体で、リアルな喜びという気持ちを感じる瞬間。心が大きく揺れる瞬間。それも、自分の力で挑戦したからのことなのでしょう!さぁ、釣れて大いそがしだ! 女の子も負けていません!うわぁ、これなにー!! 最初にはねる魚を見てびっくり!触ってみて「うわぁー!!」と二度びっくり!でも、工夫して、ちゃんと、自分で魚を袋に入れられました!
うわぁー!!大きな大きなイワシが釣れたぁ!地元で大葉といわれる本当に大きなイワシ。すごいね!よくやった! とにかく、大忙しの子ども達。魚を袋に入れ、エサを入れ、竿をおろし。自分で、どんどん挑戦していきます。 こちらは、絶好調!ほら!こんなにつれてるで僕!!できる自分がうれしくなってきます。
ヤッター!1匹目、釣れたぁ!!リールのトラブルで出だしが遅れたメンバーも、頑張ってねばって、1匹目ゲット!苦労した分、とってもうれしい。やったね! コツコツ、コツコツ。地元の漁師さん達にも、ほめられて、ちょっと照れくさいような、嬉しいような瞬間。 魚を手にして、自分のヤッタデキタを感じる瞬間。本当に、よく頑張っています。
釣り方も、いつの間にか、様になってきています。もう、何だって、自分でできる! 漁港での何だか、おだやかな時間。都会の日常とは違う時間の流れ、空間がそこにはありました。 さて、お昼からも、まだまだ釣りに挑戦。でも、どうやら、魚の群れがどこかに行ってしまったようです。
魚たちが、どこか家族旅行へでかけてしまった!と子ども達。魚の居場所を求めて、ちょっと出張中。 何とか、昼からも釣りたい!自分のやってみたいことに挑戦するとき、子ども達はとっても粘り強い力を発揮します。 何度もエサを入れて、
竿を降ろして待つ。釣りはがまん!でも我慢しきれなくなって、みんなちょっと不機嫌。 簡単な、糸の絡みも自分達で取っていって、 何度も何度も、自分のデキタ証、宝物の魚の袋を見つめる。自分の頑張り、デキタを心と体で実感します。
おー!この誰も釣れていないお昼に、つれたぁ!!すごいぞ!やったね! 最後まで、あと1匹釣るんだ!と頑張り、挑戦していった子ども達でした。さぁ、今日は帰ろう!バケツで手洗い水を汲み中! 道具も運んで、みんなの釣りは終了していったのでした。
    
みんな、1日、よくがんばったね!
竿の準備から、結び、釣るところ、そしてエサ入れに魚はずし。
全部、自分でできたじゃない!大人も、中々最初はできなくて難しいこと、みんなできたね!すごいじゃない!きっとみんなはまだまだ色んな、自分も知らないたくさんの力をもっていると思うよ!これからも、色んなデキタ!を作っていって下さいね!また、いっしょにチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.