秋の自然でハゼつりに挑戦!沢山のヤッタデキタ、世界の広がりに、大きく心を揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天気もよく、竿や針のセット、仕掛けの結びも、もちろん釣にも全部自分で挑戦してみた子ども達。色んなヤッタデキタ!知った!広がった!に、心の振り子をたくさん揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、今日は秋の魚「ハゼつり」に挑戦!釣り屋さんで、みんなでエサを買って、さっそく挑戦だ! 川の下流につくと、まずは、川の下調べがはじまります。本当に釣れるのかなぁ。やっぱり心配なもの。 竿と針のセットの仕方を教えてもらって、一人1本、自分の竿の仕掛けを作って、さぁ、つるぞ!
釣りの仕掛け結び。大人の人でも知らないこと。難しいけれども、どんどん挑戦してみます。 うわぁー!すごく、はやくデキタね!低学年チームもバッチリだ! できるかな、どうかなぁ。でも、やり方がわかったら、子どもだって何だってできるんだ!みんなは、まだまだ沢山の力を持っているね!
準備で最後の挑戦は、ある意味難関のエサ付け。うわぁー、ミミズ(石ゴカイ)うごくー!がんばれー! 無事、何とか自分の竿にエサをつけ終え、お待ち兼ねの川へ!今度は、釣れるかなぁ、釣れないかなぁ? おっ!中学生のメンバーがさっそく釣り上げました!さすが、ベテラン!本人いわく、「腕の差や!」
小学生だって負けていません!「ハゼ釣れたぁ!」やったね! こちらは、何だかベテランの風格。虎視眈々と、魚を狙い、釣り上げています。小さいのはリリースしてんねん! ハゼ釣りにみんな色んな想いもって、自分の挑戦に挑んでいます。
エサがなくなったら、まめに、エサをつけかえ、またねらう。 おー!今年も大きなのつれたぁ!昨年度、最大のハゼを釣ったメンバー。今年も、さすが! えいやっ!周りが釣れると自分だって負けてはいられません。
どうも、ふかい所で高学年のお兄ちゃん達は釣れているらしい。そこで、ちょっとずつふかい所へいくも、「背がちがう!」。でもなぜか楽しそう。 時間を重ねるうちに、それぞれよく釣れる方法を考え、どんどん試してみます。 うーん。中々、釣れないなぁ。自然相手。中々想い通りにいかないことも。
だからこそ、自分で挑戦して釣れた時は本当にうれしい。大きく心が揺れる瞬間です。 負けじとがんばれ!「カニをエサにしたらどうなるやろう??」。 ねばって、ねばって釣り上げた1匹。自分にとっては、かけがえの無い1匹。
うわぁー!!ものすごく、大きなハゼをゲット!本当に特大でした。 さぁ、昼からも、どんどん挑戦だ!女の子だって負けていない!絶好調!全部自分でやって、大きいのも釣り上げました! ハゼ以外の魚もゲット!
午前中から粘ってねばって、ヤッターハゼつれたぁ! 色んな釣り方をためしてみる! フグもゲット!
石をどければ、カにもゲット! みんなで集まって、どうしたの?? チヌの子どもを釣り上げたのでした!「めちゃめちゃ、糸がひっぱられたよ!」
こちらも、最後まで頑張って、頑張って、粘って、 よし!釣れたぁ! 秋の自然の中で、色んなこと、沢山のこと挑戦してみて、
自分がデキタことに、世界が広がっていったことに、大きく大きく心を揺らした子ども達でした。 みんな、1日よくがんばったね。
自分でぜんぶ挑戦してみるって、意外におもしろいでしょ。また、一緒に、色んなことにチャレンジしようね。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.