〜自分たちでつくったいかだで[川」へでかけよう!新しいこと、はじめてのことに自分達でチャレンジ!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分達で作ったいかだで「川の旅」に出発!川面からの景色、あたらしいはじめての景色を眺めながら、できた自分達に嬉しくなってしまう。自分達のぼうけんの旅をあそびつくした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 市 教 育 委 員 会、文部科学省所管 (財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
1日目                                             >>2日目  >>3日目
さぁ、いかだキャンプがはじまるよ! きょうは、キャンプ場の目の前で、おもいっきり水遊び! あしたは、いかだで川下り。なので、きょうはゆっくりのんびり遊びます。
水のなかには、いろんないきものたちが! こちらは、しじみを発見!食べられる貝と聞いて、みんなシジミ集めに夢中になります。 こんなにとれたよ!
こちらは、岩に産み付けられた魚の卵を確認中。何気なくみていると見過ごしがちなことも、みんな次々とみつけていきます。 疲れたらぷかりと浮かび。 さむくなったら、砂風呂温泉へ!
本当にゆっくりとした時間の中で、心と体をほぐしていった子ども達でした。 なんと!エビを発見!すごい! さぁ、明日はどんないかだにしようかな〜。想いをはせて、ぷかぷか浮かぶ。
キャンプ場にもどり、3日間のベースになるテントもじぶんたちでたてて、 いよいよ、いかだキャンプがはじまった!とエンジンがかかりはじめてみんなでした。 できたテントでみんなで昼ね?それとも明日の作戦会議!?楽しみ半分、本当にいけるのかな・・・。不安半分の子ども達でした。
2日目
さぁ、きょうは自分達の作ったいかだにのって、川下りに挑戦! 材料を、河原までみんなで運びます。 材料を確認。板をならべて、みんながのれるかどうか確認中。
まずは、タイヤチューブをロープで結ぶ。これが結構手ごわい。 大きい子たちが、結んだあとを、小さい子たちが、ガムテープで止めていきます。子どものころの縦の関係。ぼくだって、できるよ! タイヤチューブが想いの形につながったら、次は、自分達が乗る場所を作ります。
経験のあるメンバーは、まるで現場監督のよう。自分の失敗談を笑っていいながら、今度は頑丈ないかだをつくってみたいと思っているようです。 板を一枚一枚しっかりと止めて、 ガムテープで補強して、
ちょっとつかれたら休憩!休憩! よりみちまわり道をしながら、子ども達のいかだは、どんどん出来上がっていきました。 途中、鵜の大群がやってきて「うわぁドラゴンみたいやぁ〜」
こちらは、しっかりマイいすも完成させ、 実際に、乗船位置みんなで確認し、 さぁ、いかだの完成です。
小さい子達もまけてはいません。こうやったら、どうなる?ああやったらどうなる? なんとか、完成。さぁ、みんなでいかだの旅にでかけよう!
自分達の作ったいかだが本当に浮かぶのか、ワクワク・そしてドキドキの瞬間!
やったぁ!うかんだぞ!!しばし、川の流れに身をまかせ、すこしぼうっとしておりました。 さぁ、ぼくらの旅がはじまるよ! 流れが緩やかのところでは、自分達でパドルをこいで、前へ前へと進みます。
川のながれがはやいところは、流れにのって、ビュ〜ンと一気に下ります。 これがもう、楽しくて仕方が無い!子ども達の気持ちは、一気に大きく開きます。 楽しくなると、やっぱり、いかだからドボンしてみたくなる。泳ぎながらいかだについていくメンバーも。
最初は、怖いなぁとおもっていたけど、慣れてくると、目の前の景色がどんどん変わっていくこと、川の中にいろんな流れがあること、少しずつ、自分の体で感じていきます。 途中、浅瀬があると、いかだが前にすすみません。そんなときは、みんなでいかだをおりて、一気に深いところまで運びます。 そして、また、流れる。
まだまだ、子ども達のぼうけんの旅は続くのでした。 こちらは、何をしているところかと言うと、タイヤチューブの隙間から、泳ぐ魚を観察中。いかだは川に運んでもらいます。 自分達のいかだの上に、思わぬ珍客が!?アユが飛び込んできてびっくり!!
じぶんたちの作ったいかだで、今、川の上をながれていることが、不思議に思える感覚。 いままでみたことの無い景色が、子ども達の前に広がり。 それを、すこしずつ楽しんでいく、子ども達。
川の流れの早いところを自分達でみつけて、そこにいかだをうごかしてみたり、 最初は、あちらこちらへ進んでしまって大変だったいかだも、自分達で方向を操れるようにもなり。 何がおこってもおかしくてしょうがない。
自分達の作ったいかだで、川下りの旅。 いろんな方向に、心の振り子が揺れた1日でした。 みんな夜は、ぐっすり。お疲れ様でした!
                                                 <<1日目  >>3日目