自然の沢でおもいっきり沢あそび!はじめてのこと、いろんなこと、出会って、いっぱいやってみる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。気温も高く、絶好の自然の中での沢あそび日和。新たなこと、色んなこと、たくさんのこと、はじめて出会って、やってみて、そして、どんどん発展させて。心と世界の拡がっていく1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
7月6日(日)
さぁ、今日は、自然の沢で「おもいっきり沢あそび」に挑戦だぁ! 自然の沢ってどんなの?はじめてのこと、色んなこと、新たなこと。沢山出会って、たくさんやってみて、 みんなの世界を広げよう!
ゆるやかな沢をどんどん登っていくと、色々なはじめての風景、はじめての感覚に出会っていきます。 ここは魚がいるのかな?水の中はどうなっているの? ここは足がとどくの??ひとつ新たなことをやってみるたびに、次への新たな発展に結び付いていきます。
しばらくすると3段の天然プールに到着!うわぁー足がとどかないよー! エビがいたぁ!カニがいたぁ!魚がいたぁ!生きものの姿が見えるようになれば、 もちろん、次は、それをとってみたくなる!自然の中では、ひとつひとつ新たなことに出会って、心を広げていく瞬間があります。
ドンコやーい!沢にすむ魚を捜索中。岩と色が似ていて見つけにくい! ひとしきり遊んだら、お次は、大きな天然プールを渡り、 小さな滝を越えて、一番奥の3段目のプールに行ってみます。
あっ!もしかしたらこれはすべり台になるんじゃないかなぁ?? あっ!ここは、とびこみができるポイントだ?! エイヤっ!
はじめは、ちょっとドキドキ遠慮気味に飛んでみるけれど、 一度やってみたら、もうさっきよりもみんなの世界は拡がっている! 深い天然プールだって、もうへっちゃら。短い時間で、子ども達のデキタも知らず知らずに沢山生まれています。
さぁ、昼からは、自然の沢で自分がやってみたいことを「隊」に分かれて挑戦だ! こちらは「生きもの隊」。エビ、カニ、魚!生きものを自分でとってみたい! 小網と袋を片手に、魚のいそうな場所を探して、
ワナもしかけて、魚をとってみる何がとれるかわからないけれど、取れそうなところをみんなで相談! なかなか取れなかった魚も、よくみてみると・・・。おったぁ! 袋の中にひろがる、じぶんだけの水族館。何度も何度も見てしまいます。
さてさて、こちらは、沢あそび隊。じっくりとことん遊びます。 水をせきとめて、。いっきにすべり台をすべりおりる作戦。 せきとめていた場所をはなれると一気に流れるすべり台の成功!
一番深いプールにある飛び込み台で、とにかく飛ぶ!飛ぶ! そして、また飛ぶ! とんだあとは、すべり台。
そしてぷかぷか浮いてみる!沢あそびをおもいっきり満喫した沢あそび隊でした。 さぁ、こちらは3年生以上のチャレンジ隊。沢の上流に行って、更に自然の沢を味わいつくす隊。 先はどんなふうに続いているのだろう?何があるんだろう?ちょっとドキドキ。
水の流れる小滝も、もちろん味わってみる! そして、どんどんすすめば、大きな天然プールに到着! ナイアガラのような大きな人工の滝がある天然プール!よし下まで行ってみよう!
飛込みができる岩。よし!もちろん、とんでみたい! みんな次々にジャンプ! どんどん、ダイブも大きく、高く、うまくなっていく!
ダダイブしたり、滝下まで流れに逆らって泳いで見たり。 滝におもいっきり打たれてみたり。心が大きく開き、気持ちも体も軽やかなチャレンジ隊の子ども達でした。 みんな、沢あそびは楽しかったかな?また、自然の中で、いろんなこと、はじめてのこと、やってみたくなったら、一緒にチャレンジしましょうね!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.