自然の沢でおもいっきり沢あそび!はじめてのこと、いろんなこと、出会って、いっぱいやってみる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。とても暑い、水あそび日和。自然の沢で、いろんな事、はじめてのこと、たくさんのこと、いっぱい出会って、いっぱいやってみて、心と世界が拡がっていった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
7月5日(土)
さぁ、今日は、自然の沢で「おもいっきり沢あそび」に挑戦だぁ! 自然の沢ってどんなの?はじめてのこと、色んなこと、新たなこと。沢山出会って、たくさんやってみて、 みんなの世界を広げよう!
今日はとっても暑い日。自然の中での水あそびは最高に気持ちいい! 出発地点から沢をのぼっていくと、3段の天然プールがありました。「うわ!足がどどかない!」 天然プールに着くと、みんな、自分が自然の沢でやってみたかったことを、どんどんやってみます。
深い天然プールを泳いでくると、おっ!小さな滝だ!「けっこう滑るよ!」 ということは、お尻でも滑られるのでは??? 自然の中で、子ども達の好奇心、創造心、挑戦心がどんどん発揮され子ども達のあそびは発展しくのでした。
こちらは、生きものを獲ったようです。苦労してとったもの。それは、子ども達の宝物でもあるのでしょう。 「カニをとったよ!」。 「私は、魚をとりたい!」
本物の自然で生きている魚。はじめてみる風景。はじめて感じる感覚。沢山の出会いが、短い時間に子ども達の世界や心を広げていきます。 こちらは、奥の天然プールで、ダイブ!! プハー!とっても、気持ちいい!!
はじめての時はドキドキしたけど、ベテランになってくると、どんどん飛び方も進化していっています。 エイヤっ!カメラを意識する余裕も!とにかくやってみて感じること。そこから、色んなことが拡がって来ます。 ワハハハ!笑いながら、ダーイブ!飛び込む感覚、水に沈む感覚、楽しくてしょうがない!何度も、ダーイブ!
さてさて、お昼からは、「隊」に分かれて沢あそび。自分が沢でやってみたかったこと、とことんやってみようよ! こちらは、「生きもの隊」。自分で魚やカニ、生きものをつかまえたいんだ! まずは、楽しみにしていた魚のワナを仕掛けておいて、
その間に、小網で魚とり!忙しい、いそがしい! 最初は、魚の姿がわからなかったけれど、一度見えれば、また次の世界が拡がる!とにかくやってみる!大成功!! しばし、魚とり、カニとりにはげんだ後は、お楽しみの仕掛けをあげてみる。どうなるか、ドキドキの瞬間!
見事!大きな魚が、沢山入っていました! さてさて、こちらは「沢あそび隊」。まだまだ、自然の沢での水遊びを、もっともっと楽しむ!! 深い、深い天然プールも自分で渡り、
小さな滝も乗り越えて、 天然プールの石の上から、ダーイブ!! 飛ぶ前はドキドキ。真剣なまなざし。あそびの中に生まれる挑戦。子ども達の心が膨らむ瞬間です。
あれ??何をしているの?? レスキューロープで引っぱってもらっているところでした! さぁ、どんどん、沢をあそびつくせ!!
ちょっと高いところからダーイブ!短い時間にどんどん、みんなの心は広がって行ったのでした。 もう、沢の中は、自由自在だぞ! さてさて、こちら「チャレンジ隊」。まだまだ、沢をのぼり、沢をもっと味わいつくすチーム。
高い滝も乗りこえ、奥へ、奥へと進んでいく!どんなところがあるんだろう?どうなっているんだろう? 子どもの心のアンテナは、とても敏感。 水の流れる小滝も、最初はドキドキ。でも登ってみると、あとはそこはもう遊び場。
新たな出会い、とにかくやってみることで、どんどん、世界が拡がる子ども達。 泳いで、廊下のようなプールを渡りきると、 そこは、大きな滝の下にある天然プール!
岩にのぼって、水中めがねをつけたら、 ダーイブ!!高くて、最初は怖かったけど、やってみたらおもしろかった!意外に簡単だった! きっと、そんなことを、自分の体験から体と心で感じてみること。そこから、自分の日常に活かして行く事。
自然の中での体験は、子どもにそんなプレゼントを与えてくれるのだろうと感じます。 大滝の近くまで泳いでみる! 小さな虹を発見!驚きと、何だか嬉しい気持ち。小さな頃にたくさん出会いたい気持ちです。
自分でやったもの。実際にふれて、出会って、やって、感じたものは、何だか自分を大きくしてくれる素だから! さぁ、最後まで、とことん沢をあそびつくそぞぉ! 時間ギリギリいっぱいまで自然の沢であそび、大きく大きく心で感じた1日でした。
みんな、また、一緒に自然の中でおもいっきりあそんで、おもいっきり色んなことに挑戦しようね!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.