〜さぁ、てっぺんめざしてがんばろう!豊かな山の自然にチャレンジ!心広がる、心揺れる体験!〜 

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。1日中の快晴に大変暑い中、豊かな笹間ヶ岳の山の自然をたのしみ、そしてもちろんへこたれずに頑張り、無事4333.3Mの頂上を達成した子ども達でした。。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、今日は、みんなで山へのぼうろう! 自然豊かな山、笹間ヶ岳433.3mに挑戦だぁ!暑いけどがんばるぞぉ! 最初はゆるやかな登りが続きます。あっつ!きのこ発見!
こちらも何か発見した模様。豊かな山の自然。色んなものに出会い、感じる、小さな体験。 それも山のぼりのおたのしみ。おっ!シダのジャングルのような道になってきました。 シダのジャングルを越えると、少し登りが続きます。フー、あつい、あつい。
山の中を出て、尾根上にたどりつきました。ここからは、岩場が多いから気をつけて! あつさにも、山道にも、まだまだよゆう?!岩場だってへっちゃら! この山は、別名、湖南アルプス。岩場が多くあって、ミニアルプスのようだからです。
しんちょうに、慎重に。 ちょっと平らな場所で休憩。その間にまたまた何かいいものを発見したようです!どうも松の葉。 休憩中に、松のはっぱで、すもうをやっていたところでした!
さてさて、子ども達の山のぼりはまだまだ続きます。 豊かな自然の中で、挑戦してみる、自然をあそんでみる、心で色んなことを感じてみる。 子ども達の山への「ぼうけん」なのです。
さぁ、もうずいぶん登ってきました。最後は、急な坂の多い頂上部。 みんなで、負けずにがんばれ! 登れそうな岩に寄り道中。眺めはどう?!
さぁ、あと少し!一番急な坂だ!しんどいけれど、がんばれ! 一番急な坂を越えると、あとは、頂上までなだらかな道。 てっぺんまだかな?まだかな?息づかいから、心の声が聞こえてきそうです。
さぁ、最後、頂上は、この大きな八畳岩の上!はしごをのぼったらてっぺんだ! ヤッター!ついに到着!頂上もとってもいい天気! 暑くて大変だったけど、ちゃんと最後までがんばって行けたね!
みんな、へこたれないで、本当によくがんばった!! ふきだす汗にしばし休憩中。フー。頂上からは、ふもとの景色、琵琶湖まできれいな景色が広がっていました。 頂上で、記念撮影をして、
ヤッホー!やまびこもやってみて、てっぺんからの展望をまんきつし、 さぁ、下山!山は、下りるときに怪我が多いから気をつけてね! おっと!水路で何かを発見した模様。
おっと!生い茂る木に何かを発見した模様。 子ども達の寄り道まわり道は続きます。新たなこと、色んなことと出会って、感じて、どんどん世界と心を大きく膨らませていこう!食べられる実を発見!うれしい気持ち。 こちらは、バッタを捕まえたぁ!
何だか、ほら穴のようなところがあるぞ!もちろん、入ってみる! 最後は、登山口の近くの沢に、やっぱり入る!気持ちいい! 暑い中、がんばって頂上を達成して、そして、自然の中でたくさん、色んなこと、新たなものと出会って、感じて、心と世界を広げていった子ども達でした。
みんな、本当にへこたれず最後まで良く頑張ったね!!またいっしょに自然の中で色んなことに挑戦しましょう!(アントニー)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.