、はじめてのことに、じぶんで挑戦!自分でやってみることの楽しさを沢山感じ、心揺れた1日〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨にあたることもなく、天候にも恵まれ、ゆっくりじっくり、じぶんたちでやってみた、ダッチオーブンクッキング!自分でやってみることの楽しさに大きく心揺れた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション

さぁ、ダッチオーブンクッキングのはじまりはじまり! 道すがら、棒まきパン用の、マイ棒を森の中でみつけていこう! いい棒がみつかったかな?
今日は鶏の丸焼きと、棒まきパンをつくります。鶏の丸ごと登場すると、「わぁ〜!」 普段自分達が食べているとりにくが・・・。ちょっと驚いてしまいます。 これが、今日使う道具。結構重いダッチオーブン。
はやくつくろうよ〜!みんなやる気満々です。 道具も、全部自分達で運んで、 どうやってつくるのか、みんなでレシピをみながら相談です。
うぉ〜これが鶏のまるごとかぁ〜 最初はびっくりしましたが、 綺麗に丁寧に洗います。
ゆっくり、ていねいに。時間はかかっても、全部自分達で挑戦! 3本いっぺんにきったら、早く切れることを発見!なんだか気分はお母さんになったみたい。 かんきりも、やり方をおしえてもらったら、自分で挑戦。
どうやってやるんだろう。みんなたくさんのことに興味深々です。 デザートのフルーツヨーグルト。みんなで混ぜるには、おはしで混ぜよう! 使った道具もすぐにあらって、さぁ、どんどん進んでいくよ!
おつぎは、火おこし。 火をおこして、炭を沢山作ります。 煙攻撃にあいながらも
その煙を攻略するための方法を、みつけだし、 子ども達がもつイメージや、やってみたいと想ったことを、どんどん試していきます。 顔をまっかにしながら、どんどんあおぎ、立派なすみが出来たら、
ダッチオーブンに、鶏と、自分達できった野菜を入れて、あとはできあがりを待つだけ! その間に、棒まきパンを作ろう! パン生地をつくるのは、なんだかとっても楽しくて。
みんなニコニコしてしまいます。 いい生地ができたよ! 森の中で拾ってきた、マイ棒を、自分の長さに調節して、
さらに、棒まきパン用の火もおこし、 パン生地を棒にまきつけて 自分で自分のパンをやきました。
あんまり火に近づけすぎると、真っ黒コゲになるから注意して! こんがりキツネ色にやけて、ニンマリ! そうしているあいだに、鶏の丸焼きも、完成!
お味は、最高だったそうです。みんなぜんぶ自分達でできたね! できた自分、自分達に大満足の1日でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.